※アフィリエイト広告を利用しています

ソーシャルレンディング

不動産BANK,ゴールドクラウド、assecli!AGクラウドファンディング!CAPIMA!最近注目の中堅&新興業者投資をしてもいいのか?徹底解説

 

はいどうもエニートです。
今回は最近注目している中堅&新興の不動産クラウドファンディング&ソーシャルレンディング業者をまとめてみました!

ギフト券がもらえる公式サイトが気になる方は先に下記サイトをご確認ください。

 

不動産バンク公式サイト

アセクリ

汐留ファンディング

SOLS(ソルス)

property+(プロパティプラス)

COZUCHI

AGクラウドファンディング

 

Contents

不動産投資クラウドファンディングとは何なのか?最初に仕組みを解説!

まずはじめに不動産投資クラウドファンディングとは何なのか?その仕組みついて通常個人で購入する場合との違いについて踏まえながら解説してきたいと思います。

通常の不動産投資であれば個人が物件にたいして投資を行いますが、不動産投資型クラウドファンディングであれば、出資者を募り、共同で物件を購入することになります。

ですので少額から(1万円から)投資をすることが可能。このように敷居が低いのが不動産投資型クラウドファンディング業者の特徴です。

不動産クラウドファンディング業者は劣後出資者として投資家と一緒に出資しています。(これかなり重要です。)

そのため事業者と投資家が同じ方向を向いているセイムボート(同一の船。売却という出口に向かい運命共同体です。)。事業主も出資している以上、投資が失敗したら事業主も損します。

ですので真剣に売却に向かう。この点で個人でのよくわからないワンルームマンション投資をすすめてくる不動産会社や匿名化制度を悪用し、土地の担保価値を水増しする。ファンドの担保住所を記載しなくてもいいという制度を悪用し、実際のファンドが存在しなかったなど不正行為が横行したソーシャルレンディングと大きく異なり、不動産クラウドファンディングの安全性が高いといえます。

 

 

不動産投資型クラウドファンディング業者が不正を行えない理由!

 

不動産型クラウドファンディングは住所が明記されているため、不動産の担保価値が確認できる。

さらに後述しますが、不動産投資型クラウドファンディングは不動産特定共同事業法という法律に従う必要があり、その点でもソーシャルレンディング業者よりも信頼性が高いといえます。

またassecliは22%の劣後出資者となっております。ではこの劣後出資者というのはどういう意味なのでしょうか?

assecli(アセクリ)の劣後出資者の意味とは?

そもそも劣後出資者というのはどういった意味なのかというと

優先出資者に劣後して償還を受けるという仕組み。運用の損失が劣後出資の範囲内であれば損失を全て負担する。しかし、ファンドの収益が一定額を超えた場合、劣後出資者の取り分が大きくなるなど、リスクを多く取る分、リターンも優先出資者より多く受ける仕組み。

劣後出資者について。コトバンクより

つまり損失がでた場合、assecliが優先的に損失を被ることになります。

そしてその額はなんと元本の22%までの劣後出資者

よって仮に万が一元本の22%を棄損したとしても、投資家が損失を被ることはありません。

つまり(1000万で購入した物件が780万でしか売れなかったとしても、損失はリンプルがこうむり、投資家は損失がでません。反対に780万以下の場合は、投資家も分配金で損害がでます。)

また東京のリーマンショック時の地価の下落率が15%。それは言い換えれば100年に一度といわれたリーマンショックが再度きたとしても投資家の元本が毀損しないと言い換えられます。

投資の世界では絶対という言葉ありません。(私個人として絶対に儲かります!といって勧誘する業者があれば投資をしないほうがいいと考えます。)しかしながらアセクリは投資におけるリスクは相当低い業者の1社であると断言できます。

1万円から投資できる敷居の低さもおすすめな理由のひとつ!

やはり最低投資金額が1万円と敷居が低いのがお勧めな理由ですね。他のソーシャルレンディングやクラウドファンディングでは10万以上の業者も多い中、この最低投資金額。敷居の低さは投資書初心者向けといえます。

コロナウイルスの影響を考えても不動産クラウドファンディング業者に出資するのが有効な戦略

不動産系でも賃貸やリノベーション系は影響はほとんどありません。

というのも生きていれば人間住む場所が必要になります。ですので不動産賃貸系は大きな影響はない。

Rimpleの初回ファンドは東証一部上場企業が30%の劣後出資者で利回り10%の破格。詳しくはRimple(リンプル)の評判&年利10%の衝撃!口コミはどう?危険?おすすめできるか徹底調査!

上記記事をご参照ください。

ホテルや民泊ファンドは影響がでていますが、オフィス系レジはそこまで出ていません。住居も同様です。

そしてassecliの特徴としては都内の好立地が業者が上述のとおり22%の劣後出資者として投資をしている点です。安全性を重視するのであればRimpleやアセクリのような不動産クラウドファンディング業者に投資をすべきでしょう。

assecli初回ファンド新宿都庁前ファンドはクリック合戦は熾烈を極めた

さすがに1時間くらい余裕がでるだろと思っていたのですが、まさかの数十秒で完売。

今現在投資家からの不動産クラウドファンディング業者の人気が高まり続けているな。というのを感じさせてくれる出来事でした。

で私はそのクリック合戦に勝利。

最初にこのような人気の不動産クラウドファンディング業者へのクリック合戦の勝利の仕方を解説したいと思います。

アセクリのクリック合戦でやるべき事!やってはいけない事!

まずはやってはいけないことから

クリック合戦ではやってはいけないこと

やってはいけないことの1位はまちがいなく多重クリック。

つながらないからといって、連続でクリックをするとエラーが表示されます。

また募集開始直前にログインすること。重くてログインできない可能性が大。

ですので早めにログインしておくことが重要です。

ソーシャルレンディングクリック合戦に勝利するコツ

ではやるべき事は何でしょうか?

そのクリック合戦に勝利するコツを下記にまとめました。

募集開始前にはサイトにログインしておく

これは当たり前のことです。チケットぴあなどでもそうなのですが、募集開始前に入っておかないと混雑の影響でサイトにログインができない。
こういった現象を目の当たりにします。

10分前にはログインをしているのがベストでしょうね。

募集開始時刻と共に更新ボタンをクリック

ファンド募集時刻の10分前にログインしておくのが良いでしょう。

 

そして時間がきたらF5(更新ボタン)をクリック。

ここで注意なのですが、連続して押してはいけません。

次の画面になることを祈りつつ、画面が表示されなくともしばらく待ちましょう。

絶対に連続クリックはしないようにしてください。

つながり次第、すぐに募集情報、出資申し込みをクリック

クリック後すぐに確認書面のダウンロードを行います。

例えばjointαであれば

電子取引に係る重要事項説明書 兼 契約成立前書面

業務管理者名簿

これをすぐにダウンロード。

文面を確認するほどの時間はもうしわけないですがありません。

ダウンロード後すぐに出資申し込みをしなけらばならないでしょう。

FANTAS fundingであれば、先に成立前書面をダウンロードしておき、時間と共にF5をクリック。

常に前もって準備をしておくのがクリック合戦に勝利するコツです。

スマホよりもPC

ネット回線ですので、回線がつよければつよいほど次の画面につながりやすくなります。

また光回線など強力な回線を使うor有線ケーブルをつないだ回線を使う。

これもクリック合戦に勝利するコツです。

FANTAS fundingとFUNDsはサーバーが強いので問題がありませんが、ジョイントαとOwnersBookはサーバーが弱い印象です。

ただサーバーに関しては投資家サイドでできることは皆無。

ですのでできることを行いクリック合戦に備えましょう。

また人間の記憶力というのはあまり当てにならないので、当記事をブックマークしておき、クリック合戦当日にご確認ください。

では次に初回ファンドとassecliについて解説したいと思います。

Assecliの初回ファンド新宿都庁前ファンドは異常なまでに投資家有利のファンドであった。

なぜそれを断言できるかといえば私はこの新宿都庁前のファンドの市場価格を知っているから。(というのも他の不動産業者から売買を打診されたことがあります。)

その時の正確な価格について記載することはできませんが、今現在マンションマーケットに出てくる中古物件価格と参考価格について下記に記載したいと思います。

 

 

パレステュディオ新宿都庁前

最終更新:

中古販売価格

2,900万円

相場価格 106万円/㎡ 2020年2月更新
参考査定価格 2,410万円 〜 2,530万円 8階, 1K, 約22㎡の例
売買履歴 35 2020年01月23日更新
賃料相場 8.3万 〜 11.3万円
表面利回り 4.2% 〜 5.1 8階, 1K, 約22㎡の例

資産評価 [東京都]3.94

11078人このエリアに興味を持っています

住所
東京都新宿区西新宿3丁目6-17

 

マンションマーケットより

中古販売価格はやや高めの査定になりますが、参考価格はやや低めにでます。

その参考価格が 2,410万円 〜 2,530万円。

これが2200万売却できればassecli&投資家が儲かるというファンドを組成したのがassecliの初回ファンドになります。

では再度そのファンドの詳細について確認していきましょう。

ASSECLIの初回ファンドはどう考えても投資家への宣伝ボーナスファンドだった!

 

 

最低成立金額 なし
予定分配率(年利) 8.00%
想定運用期間 6ヶ月
募集期間 2020年1月10日12:00
〜 2020年1月20日23:59
※ 運用期間につきましては、運用状況により、短縮もしくは延長する場合がございます。
運用状況 準備中

ASSECLIより

都庁前の好立地ファンドが年利8%で運用される。

さらにASSECLIが22%の劣後出資者のファンドとなる。

どう考えてもボーナスステージのファンドです。本当にありがとうございました。

運営するのはプレミアムバリューバンク。一棟収益不動産(マンション・アパート・商業ビル)を中心に、創業以来1,000件以上の取引実績がある業者です。

(立地条件も申し分ないですね。)

これほど人気が出た要因としては、運用期間が6か月という短さ。さらにボーナスファンドを用意できる体力。さらに不特法の傘下に置かれているという状況。

すべてを加味したとき、投資先としては問題ない業者。

いくら以上で売却すれば投資家は儲かるのか?

さてではいくら以上で売却できればassecli&投資家が儲かるのでしょうか?それは22%の劣後出資者であるというスキームをみれば一目瞭然です。

▼運用シュミレーション

 

つまり投資家は売却価格が1716万円以下にならなければ損失を被ることがなく(そもそも募集金額が1716万円のため)、2200万以上で売れればassecliも投資家も儲かるという仕組みになっています。

そして2200万というのは都内の一等地の表面利回りが5.18%。

こんな破格の条件であれば間違いなく売れます。(無論assecliももうけを出さなければならないため当然2200万以上で売ります。)

上述した通り、参考価格が 2,410万円 〜 2,530万円が本物件の価格

ちなみに私が売買を打診された価格は2530万以上。(2530万であれば即買いですね。)

これが本来の物件価格です。

となるとassecliが本区分マンションを格安で手に入れたのか。それとも自社物件を宣伝用に販売しているのかわかりませんが、どちらのケースにせよ圧倒的に投資家に有利なファンドであった。

というのがご理解していただけるかと思います。

この本来であれば2530万で売れるファンドを投資家が1716万で購入できたようなもの(22%がassecliが劣後出資者になっているため。)

そしてこのファンドが年利8%で投資家が出資できる。いかに投資家有利なファンドであったかご理解いただけたでしょうか?

asseliはまだまだ知名度がない業者です。取材させていただいた時もおっしゃっていたのですが、しばらくは投資家有利のファンドを組成するとのこと。

であればこのボーナス期間の間に投資をするのが投資家におすすめです。(私はしばらくassecliを中心に攻略する予定です。)

下記がAssecliの公式サイトになり無料で口座開設可能です。

不動産特化型クラウドファンディング【ASSECLI】公式サイト

30口投資成功!

下記公式サイトより無料で口座可能です。(ボーナスファンドが多い時期に投資をしたいですね。)

不動産特化型クラウドファンディング【ASSECLI】公式サイト

では不動産クラウドファンディングの仕組みがわかったところで次に不動産bankについて解説していきましょう。

不動産bankは中古不動産のバリューアップを行う不動産クラウドファンディング業者です

サービス名 不動産BANK
社名 株式会社ファミリーコーポレーション
代表取締役 冨吉 範明
本店所在地 東京都中央区銀座6-10-1GINZA SIX 11F
利回り実績 年利6%
2023/2月時点
公式サイト 不動産bank

 

収益不動産に特化した不動産会社といえます。

運営者は「株式会社ファミリーコーポレーション」

下記がamazonギフト券がもらえる公式サイトになります。

不動産バンク公式サイト

 

2022年8月時点の売上高は約200億円、従業員は135名との情報でした。

要は上場企業並みの企業といえそうです。

売上高 202.3億円
純利益 2.8億円
利益剰余金 7.7億円
株主資本 8.7億円
総資産 82.4億円

上場企業並みの好決算で、企業体力に問題はありません。(というかかなり良い。)

「大規模修繕によるバリューアップ」と「賃料アップを見込んだリーシング活動」が行われ、収益不動産として売却することで得られるキャピタルゲインで稼いでいく。というのがこの会社のやり方。

新築ではなく中古不動産というのがこの会社の味噌で、減価償却し建物の価値がなくなったところでリフォームなどのバリューアップを行い、資産価値を高めていきます。

そこで収益(高値で売却)をすることで投資家に配当金を分配するという仕組みですね。

では次に劣後出資の割合を見ていきましょう。

不動産bankの劣後出資の割合は10%!

 

そもそも劣後出資ってどういう意味なの?という話なのですが、

 

優先出資分と劣後出資分

不動産クラウドファンディングの優先劣後方式では、クラウドファンディング事業者も投資家と同様に一定の出資を行います。そして、投資家の資金を「優先出資」、事業者の資金を「劣後出資」として分けて管理します。

この場合、投資家は「優先出資者」、不動産クラウドファンディング事業者は「劣後出資者」となります。

優先出資者は、利益を優先的に分配される権利があるため、何らかの理由により運用益が少なくなった場合でも、優先出資者に優先的に分配されます。また、償還時も同様に、優先出資者に優先的に償還されることとなっています。

取得した収益不動産価格が下落して売却時に損失が発生した場合でも、損失分はまず劣後出資者である事業者の出資分が負担します。そのため、損失が劣後出資分の金額におさまった場合は、投資家の優先出資分の資金が減ることはありません。

劣後出資者の投資金全額を使っても損失がカバーできない場合、はじめて優先出資者の元本が減少する仕組みです。

つまり不動産bankでは価格が10%以上下落した場合のみ初めて投資家が損をする。という仕組みになっているというわけですね。

このように投資家の安全性が高いの不動産クラウドファンディング業者の特徴です!

代表者の過去は怪しくない?信頼できそう?

代表取締役は「冨吉 範明」氏。

「総合不動産事業で日本一の会社」を目標に掲げる実力主義者です。

なぜ代表者の過去を調べる必要があるかといえば、過去詐欺を行った業者はすべて代表者に黒いうわさや黒い実績がありました。

反対に

冨吉 範明氏に怪しい点はありません。

オープンハウス出身のカリスマ営業マンで過去何度もトップセールになっています。

実績面でも不動産クラウドファンディング業者にふさわしい方ですね。

取り扱っている物件も都心部。

私の個人的な意見ですが都心部のファンドのが好きです。

だって土地の価格が大幅に下落することがないですから。

 

東京の地価下落率はリーマンショック時でも15%

100年に一度しかこないといわれたリーマンショック時でも東京の都心の下落率は15%。

(100年に一度しかこないといわれるリーマンショックがなんどもきてたまるかと思いますが。)

やっぱ都内のファンドのが安全性が高いですね。

土地の価格が安定しています。

信託銀行への分別管理されているのもGOOD!

投資家から預かった資産は信託銀行にて分別管理を実施し、運営会社の資産と明確に分けられています。

証券会社と同じ方法がとられていますね。

ですので万が一会社が倒産したからといってディポジットのお金から無くなるということはありません。

不動産bankのファンドを見てみよう!

(当たり前ですけどこのレベルであれば全員投資をしてますね。100%達成です。)

さて業者の確認が終わったところで次はキャンペーン対象であったファンドを見ていきましょう。

 

 

平塚ファンドです。

〇物件情報

■所在地 :神奈川県平塚市寺田縄

■交通  :JR東海道線「平塚」駅バス25分

〇土地情報

■面積  :約416㎡(約125.8坪)

■用途地域:第一種中高層住居専用地域

■建蔽率 :60%

■容積率 :200%

■接道  :南側 公道 幅員約6.4m

■権利  :所有権

〇建物情報

■延床面積:約339.72㎡(約102.7坪)

■構造  :軽量鉄骨造 スレート葺 2階建

■建築年月:1991年6月(築32年)

■総戸数 :8戸

■間取り :3DK×8戸

■権利  :所有権

ざっと見た限りの評価ですが、これ結局はバリューアップ工事によってリーシングを行い、安定的な賃料収入を得られる収益不動産としての売却するってことですね。

要はリフォームして価値を上げて売却しますよって話です。

そもそも運営会社のファミリーコーポレーションですが実績のある不動産会社ですし、グループ会社に不動産管理会社があるのでバリューアップに関してはお手の物でしょう。

ファンドの劣後出資の割合は本ファンドは10%

優先出資:36百万円、劣後出資:4百万円

 

 

無理のないレベルのファンドかつ立地条件もそれなりであるためバリューアップすればイグジットはできます。

運用期間
12ヶ月
予定分配率(年換算)
6%

これで年利6%ってすごくないですか?

 

だから投資家のお金があっという間に集まったのでしょう。

では最後に今現在行われているキャンペーンと投資家の評判を確認してみましょう。

投資家登録キャンペーンはどうなのか?確認していきましょう!

投資家応援キャンペーンは年利1.3%増しと破格!圧倒的なamazonギフト券プレゼント!

 

◆キャンペーン概要

【キャンペーン名】①最大10万円Amazonギフト券プレゼントキャンペーン

②初めての投資応援上乗せキャンペーン

【キャンペーン期間】 2023年4月25日(火)から
2023年5月10日(水)まで

※本キャンペーンは、当社の都合により予告なく変更、延長または終了する場合があります。

【キャンペーン対象者】①②共通 期間中に募集中ファンドに10万円以上ご投資いただいたお客様

②期間中に初めて不動産BANKに投資されたお客様

【プレゼント内容】① 投資金額の1%相当額のAmazonギフト券をプレゼント

② 投資金額の0.3%相当額のAmazonギフト券をプレゼント

※プレゼント額はおひとり様最大10万円(①と②の合算額)までとさせていただきます。

【プレゼント送付方法】 5月下旬に、メールにてお送りいたします。

これちょっと強力すぎませんか?

圧倒的な利回りすぎる!これだけのギフト券プレゼントキャンペーンは聞いたことがないです!

 

 

これで前回のファンドは年利7.3%になります。

ここだけの話なのですが、まず間違いなくGW後半に新ファンドがでてきます。

ですのでそれに備えるためにも今のうちに口座開設をしておくのがベストでしょう^^

 

やはり不動産クラウドファンディングですね。安全性が高いのに利回りも高い。

優良ファンドが多すぎる。

このような優良業者に分散投資をすることで資産は間違いなく安定して増えていくといえます。

以下が公式サイトでamazonギフト券がもらえます。

不動産バンク公式サイト

不動産バンクの口座開設の手順は?

まずは下記の公式サイトにアクセスします。

まずはメールアドレスを登録

 

その後上記通りに指示に従います。

 

多分3分くらいでいけます!

エニートの結論としては投資をしても問題業者ですし、投資適格を満たしていると断言できます。

下記がamazonギフト券がもらえる公式サイトになります。

不動産バンク公式サイト

今後も優良業者のみ記事にしていきますので、ぜひまた記事を読みに来てください。

新規事業者のゴールドクラウドはどう?

GOLD CROWD(ゴールドクラウド)について、その長所と短所を詳しく検討してみました。

任天堂は株式上場企業ではないもの、魅力的なファンド構成に期待できると考えています。

今後詳しいファンドの分析をしていきます。

まずは下記の公式サイトをチェックしてみてください。

ゴールドクラウド
【メリット】

  1. 1口から始めることができる、低額投資が可能
  2. 投資額はその後の追加入金方式を採用
  3. 5%以上の高収益ファンドが期待できる
  4. 優先・劣後の構造を導入し、完全本損リスクを軽減
  5. 不動産投資の専門家が厳選した不動産物件を提供
  6. インターネットライブの投資プラットフォーム
  7. 検討金と元本手数料が無料
  8. ログイン開設費用および維持管理費用が無料

【デメリット】

  1. 本本保証の投資ではない
  2. 入金の際投資家が振込手数料を負担する
  3. 検討金は予定された数値で確定されない
  4. 運営企業の危機のリスクがある

投資対象の不動産は、「土地活用事業」「介護事業」「SDGs社会貢献事業」に特化しているようですので、今後、順次ファンドが導入される可能性もあります。

またほかの優良な不動産クラウドファンディング業者が気になる方は下記の記事をご参照ください。

不動産クラウドファンディング評判!おすすめ業者比較ランキング!メリットデメリットリスク徹底解説!

 

AGクラウドファンディングの不動産ファンドが優秀すぎる理由

まず、このファンドの利回りが非常に高い点が挙げられます。5.0~6.0%という利回りは魅力的です。さらに、このファンドは大手上場企業の完全子会社によって運営されています。そのため、運営の信頼性は高く、安心して投資を行えます。

また、このファンドのLTV(Loan-to-Value)は低く、保全性が高いと言えます。さらに、担保評価額の信頼性も高く、投資家にとっては安定感のある選択肢となります。さらに、透明性も高いファンドです。貸付先の社名や担保物件の所在地など、詳細な情報が提供されています。

さらに、このファンドの募集件数は着実に増加しています。2023年の7ヶ月間での募集額は13.09億円(月平均1.97億円)に達しています。AGクラウドファンディングの不動産担保ローンファンドは、投資家からの注目度が高まっていることがわかります。

最近募集された不動産担保ローンファンドの一覧をご紹介します(最新5件)。

  • 日付: 4/17
    • 号: 18号
    • 利回り: 6.0%
    • 期間: 12ヶ月
    • 募集額: 8,500万円
    • 場所: 東京都
    • 種別: 土地建物
    • LTV: 67%
    • 抵当権順位: 1位
    • その他: 投資家限定情報あり、黒字の損益
  • 日付: 5/29
    • 号: 19号
    • 利回り: 6.0%
    • 期間: 18ヶ月
    • 募集額: 3,500万円
    • 場所: 練馬区
    • 種別: 共有・区分
    • LTV: 28%
    • 抵当権順位: 1位
    • その他: 投資家限定情報あり、黒字の損益
  • 日付: 5/29
    • 号: 20号
    • 利回り: 6.0%
    • 期間: 18ヶ月
    • 募集額: 8,280万円
    • 場所: 渋谷区
    • 種別: 共有持ち分
    • LTV: 43%
    • 抵当権順位: 1位
    • その他: 投資家限定情報あり、黒字の損益
  • 日付: 6/16
    • 号: 21号
    • 利回り: 6.0%
    • 期間: 12ヶ月
    • 募集額: 1,350万円
    • 場所: 千葉県
    • 種別: 区分所有
    • LTV: 85%
    • 抵当権順位: 1位
    • その他: 投資家限定情報あり、黒字の損益
  • 日付: 6/29
    • 号: 22号
    • 利回り: 5.0%
    • 期間: 18ヶ月
    • 募集額: 6.1億円
    • 場所: 那覇市
    • 種別: ホテル
    • LTV: 70%
    • 抵当権順位: 1位
    • その他: 投資家限定情報あり、黒字の損益

このように、AGクラウドファンディングの不動産担保ローンファンドは、利回りが高く、適切な運用期間を持ち、不動産担保の条件も非常に良好です。さらに、投資家限定の情報として、会社名や財務情報、詳細な不動産担保情報が提供されています。まさに、ソーシャルレンディング業界トップクラスの魅力的な条件と言えるでしょう。

では具体的な案件(神保町案件)を見ながら解説していきます。

 

AGクラウドファンディング公式サイト(必ず1000円ギフト券もらえます。)

 

AGクラウドファンディングの不動産担保ローンファンド!LTV低すぎ!これ客寄せ用の超優良ファンドでは!?

 

どちらも貸付先は同じです。

 

①不動産担保ローンファンド#15(住宅@富ヶ谷)
②不動産担保ローンファンド#16 (住宅@石神井)

  • 予定分配率(年換算)6.0 %
  • 運用期間18 ヶ月
  • 募集期間開始:2023/05/29 12:00
    終了:2023/06/02 23:59
  • 募集金額82,800,000円
  • 成立金額80,000,000円
  • 募集方式先着式
  • 一人当たり投資上限額5,000,000円
  • 分配時期四半期
  • 予定分配率(年換算)6.0 %
  • 運用期間18 ヶ月
  • 募集期間開始:2023/05/29 12:00
    終了:2023/06/02 23:59
  • 募集金額35,000,000円
  • 成立金額30,000,000円
  • 募集方式先着式
  • 一人当たり投資上限額5,000,000円
  • 分配時期四半期

どちらも年利6%ですが募集金額が違います。しかし合計で12億の募集ですので、慣れている投資家はまちがいなく投資ができます。

また前回出てきた神案件についても見てみましょう!

 

今回の貸付先は東京の一等地!これはマジで価値が高い!

事業用地@神保町

再度になりますが、担保物件の詳細が気になる方は投資家登録をしてください。

東京の神保町で物件の立地条件の良さにたまげます。(詳細が気になる方はこちら

では担保価値が非常に高いということが分かったところで利回りと募集金額を確認していきましょう。

今回は好立地かつ高利回りの優良案件のファンド!

 

 

こちらが無料で見れる情報になります。

第三者である不動産鑑定会社の価格調査報告書を入手しています。価格調査報告書における不動産評価額の85%を上限(LTV85%まで)に貸付できるルールとしておりますが、本貸付の不動産評価額に対するLTVは67%となります。

明らかにLTVが低いですね。

これで年利6%ですよね。

クリック合戦は間違いなく避けられないと思います。

めちゃくちゃ破格なファンドと断言できます。

私の当然投資をしたい思っていますが、果たしてクリック合戦勝利できるでしょうか?

そこの勝負が気になりますね。

また再度になりますが、これだけがちがちに硬い担保に対して抵当権1位を抑えており、さらに立地条件も優秀。(再度になりますがどうしても気になる方は(詳細が気になる方はこちら)からご確認ください。投資家登録をしていないと詳細は確認できません。(投資家限定情報のため私も公表は許されてません。)

 

AGクラウドファンディングから破格のキャンペーンが登場!

 

また今キャンペーンが行われています。

会員登録をいただいた⽅に
もれなく1,000円分のプリカ を進呈します!

 

こちらはamazonギフト券などに変更可能です。

 

※2023年3⽉15⽇〜2023年5⽉31⽇までにお申込みされた⽅で、期間中に会員登録(本⼈認証コードの⼊⼒)を完了されており、
かつ会員登録時にメールでのご案内に承諾いただいている⽅が対象です。

下記公式サイトより無料で口座開設&ギフト券に交換できるプリカがもらえます。

AGクラウドファンディング公式サイト

今後も優良ファンドが期待できるAGクラウドの期待は大です。

またキャンペーンと合わせれば

さらに0.5%利回りがアップし6.5%のモンスターファンドになります。

エニートのおすすめ度としてはSSS(資格なし。100点満点のファンド)と長年の投資経験から断言できます。

 

下記公式サイトより無料で口座開設&ギフト券に交換できるプリカがもらえます。

AGクラウドファンディング公式サイト

AGクラウドファンディングのアイフルファンドもまた優良!

利回りが1パーセント台ですが、AGクラウドファンディングは1円単位で再投資をできます。

ですので複利の効果が一番狙える業者であることは間違いありません。

AGクラウドファンディング(アイフルグループ)はどんなサービス?どんな投資先?

まず運営会社とサービスを確認していきましょう。

 

項目 詳細
サービス名 AGクラウドファンディング
運営会社 AG クラウドファンディング株式会社
所在地 〒105-0014東京都港区芝二丁目31番19号バンザイビル8F
親会社 アイフル
設立 2020年8月27日
公式サイト https://ag-crowdfunding.co.jp/

 

AGクラウドファンディングは融資型クラウドファンディングサービスとなっております。

融資型クラウドファンディングサービスといっていますが、AGクラウドファンディングは自社グループへの融資に特化したサービスになっています。(いわゆるソーシャルレンディングと異なり自社グループに投資をするのが特徴ですね。)

 

ここで何が違うの?ということですが、上場企業であるアイフルのグループに投資をするのと、無名企業に投資をした際どちらが破綻リスクが高いのか?というのは考える必要すらないことです。

この投資先であれば、ソーシャルレンディング投資というよりも上場企業の社債を買っているというのがイメージに近いかもしれません。(これはエニートとしての意見です。社債とクラウドファンディング投資は異なります。)

 

AGクラウドファンディングは東証一部上場企業「アイフル」の100%子会社が運営しています。アイフルと言えば無担保ローン事業(消費者金融)!というイメージですが、最近はクレジット事業(ライフカード)や信用保証事業にも力を入れています。

また、長年積み重ねてきたスコアリングや債権回収のノウハウがあるため、フィンテックとの相性は非常によいといえるでしょう。(ただ貸付先が自社グループであればスコアリングは関係ないと思いますが。)

アイフルグループ

たとえば以前募集された貸付先は「アイフル株式会社」になります。目標利回りは1%~1.3%に設定され、投資期間は6ヶ月~12ヶ月

ソーシャルレンディングの太陽光発電や不動産クラウドファンディングの開発案件と比べると利回りが低い一方安全性という面で圧倒的に優れているのがAGクラウドファンディングといえそうですね。

以下が1000円分のギフト券がもらえるAGクラウドファンディングの公式サイトになります。

個人的にはぜひ投資家限定情報である貸付先を見ていただきたいな!と思っています!

1000円もらえるAGクラウドファンディング公式サイト

キャンペーン中!1000円分のギフト券プレゼント&投資でキャッシュバック!

これは強力なキャンペーンですね。

おそらく次回も年利6%台のファンド。であれば利回りが6.5%まで跳ね上がることが期待できそうです!

下記公式サイトより無料で口座開設可能です。

1000円もらえるAGクラウドファンディング公式サイト

 

 

みんな大好き!CAPIMAの投資家キャンペーン!キャッシュバックがついているよ!

 

9月末を期限としておりました現金プレゼントキャンペーン(サマージャンボキャンペーン)につき、大変多くの方から反響を頂き誠に有難うございました。
皆様からの多くのご要望に応え、新たに現金プレゼントキャンペーン(ハロウィンジャンボキャンペーン)を実施いたします。
内容としては以下の通りです。
  新規会員登録完了:1,000円
に加えて(受領済の方は除く)、初めての投資が確定した場合、投資確定金額によって下記金額を追加で現金プレゼントさせて頂きます。
     20万円以上投資   追加で ¥3,000
50万円以上投資   追加で ¥10,000
100万円以上投資    追加で ¥25,000
500万円以上投資    追加で ¥140,000
1,000万円以上投資   追加で ¥300,000
   2,000万円以上投資   追加で ¥1,000,000
現在募集中のファンド(募集期限は明日10月4日までにも適用されますので、是非投資のご検討をお願い致します。

 

恒例の新規投資家キャンペーンになります。

 

CAPIMA(キャピマ)公式サイト(最大6000円もらえます。)

<注意事項>
・会員登録時の入力フォームの招待コードに「CAPIMA2305」を必ず入力をお願い致します。

楽天市場

詳しい手順はこの記事の下の方に記載があります。

CAPIMAの飲食事業支援ファンドがやばい!

天香回味ファンドのスキーム図

先日ご紹介した「CAPIMA(キャピマ)」にて、新たなファンドの募集が行われています。今回は魅力的な飲食事業支援ファンドであり、不動産担保の厚さが特筆されます。興味深い詳細情報をお伝えします。関連記事「CAPIMA(キャピマ)」を徹底分析もご覧ください。

【ファンド詳細情報】

  • ファンド名: 飲食事業支援:日本橋室町 不動産担保ローンファンド#1
  • 利回り: 5.0%
  • 運用期間: 11ヶ月
  • 募集金額: 1.0億円
  • 募集方式: 先着
  • 募集期間: 2023年6月23日~7月12日

【貸付先情報】

  • 社名: 株式会社ナチュラルフード
  • 代表者: 和田 孝博
  • 設立: 2003年
  • 事業: 薬膳火鍋専門店「天香回味」を6店舗展開
  • 資金使途: 運転資金
  • 貸付タイプ: シニアローン
  • 担保: 土地建物に対する第二順位の抵当権
  • 天香回味 日本橋本店の口コミ天香回味 銀座中央通り店の口コミ

「天香回味」は運営が行き届いており、Google口コミでも高い評価を獲得しています。

 

【天香回味ファンドの不動産担保情報】

  • 所在地: 東京都中央区日本橋室町1丁目13−1
  • アクセス: 東京メトロ半蔵門・銀座線「三越前駅」から徒歩1分
  • 構造:
    1. 鉄筋コンクリート造陸屋根3階建
    2. 木造スレート葺2階建
  • 築年月:
    1. 1956年
    2. 1948年
  • 延床面積:
    1. 295.92㎡
    2. 50.40㎡
  • 土地面積: 167.57㎡(50.7坪)
  • 注意事項:
    • 第二抵当権が設定されています
    • 外部不動産鑑定士による評価額は14億2,900万円(2023年6月時点)
    • 現時点でのLTV(融資価格比率)は49.0%(将来的には63.0%まで拡大する可能性あり)

天香回味ファンドのスキーム図

これだけLTVが低いと安心ですね。

【投資額30万円以上で特別優遇】 30万円以上の投資により、「旬野菜と米沢豚一番育ちコース」の食事券2名分がプレゼントされます。2人での食事代が11,000円となり、還元率は3.67%と非常に魅力的です。このようなソーシャルレンディング案件は珍しいものです。

このファンドは、新型コロナの影響で困難な状況にある名店に対して貸付を行うものです。

しかしかなり投資条件がいいといえるでしょう。

  • 利回り: 5.0%+特別優待
  • 非常に好立地な不動産担保(コレド室町やマンダリンオリエンタルの至近)
  • 最大63.0%のLTV(現時点では49.0%)
  • お店「天香回味」のGoogle口コミ評価が高い
  • 運営会社「CAPIMA」の信頼性は優れています

このような絶好の立地条件から、担保としての安心感も抱かせます。継続して利用したいと思えるサービス、納得できるリターン、十分な保全性(不動産担保など)の3つが揃っているなら、この投資は非常に魅力的です。

では次にCAPIMAの安全性についてみていきましょう。

 

CAPIMA(キャピマ)公式サイト1000円+5000円もらえます。)

CAPIMAから50万円の現金給付キャンペーン開始!口座開設のみで1000円現金でもらえる!?

これちょっと破格すぎませんか?

<キャンペーン概要>
期間 :〜2023年7月末日まで
対象者:指定のブログ経由で「口座開設(投資家登録)」をした方
または「20万円以上の投資完了」※をした方
※1つのファンドに対して20万円以上の投資完了が条件です。
※先着方式により、20万円以上の投資申込を頂いたとしても確定せず、20万円以上    の投資完了とならない場合があります。
※1,000万円以上の投資で50万円
既存ユーザーは対象外です。

<特典について>
「口座開設(投資家登録)」をしたユーザー:現金1,000円を付与

加えて、

20万円以上の投資完了で  現金5,000円を付与
50万円以上の投資完了で  現金14,000円を付与
100万円以上の投資完了で 現金30,000円を付与
500万円以上の投資完了で 現金200,000円を付与
1000万円以上の投資完了で  現金500,000円を付与

例)
口座開設+20万円の投資完了 合計 現金6,000(1,000+5,000)円 の付与
口座開設+50万円の投資完了 合計 現金15,000(1,000+14,000)円の付与
口座開設+100万円の投資完了 合計 現金31,000(1,000+30,000)円の付与
口座開設+500万円の投資完了 合計 現金201,000(1,000+200,000)円の付与
口座開設+1,000万円の投資完了 合計 現金501,000(1,000+500,000)円の付与

付与方法:会員登録後マイページ上にあるデポジット口座に直接入金。
2023年7月末までに付与予定。

<注意事項>
・会員登録時の入力フォームの招待コードに「CAPIMA2305」を必ず入力をお願い致します。
※紹介コードの記載が無いユーザーは特典付与対象外となります。
・現在会員の方、また過去にCAPIMAを利用したことがある方(退会済みを含む)は本キャンペーン対象外です。

 

新規会員登録時に下記の通り「CAPIMA2305」の入力をお願いします。

※口座開設完了で1,000円の現金プレゼント!
※さらに投資完了で最大50万円の現金プレゼント!

(招待コード:CAPIMA2305)

20万円の投資で6000円のバック!年利3パーセントアップキャンペーン!

これちょっと破壊力がありすぎるキャンペーンではないでしょうか?

これはやっぱり新規業者の新規キャンペーンですね。かなり厚めの予算を取っているな。と感じます。

 

CAPIMA(キャピマ)公式サイト1000円+5000円もらえます。)

土地建物への第一抵当権、LTV80%!見事にファンドは100%以上の応募になりました!

 

5月24日時点でついに募集が100%を超えました。

CAPIMAファンドなかなか100%になることがなかったのでうれしいです。

埋まった理由としては簡単に言えば

好立地かつ第一抵当権を保有しておりLTVが80%だったからとしか言いようがないですね^^

CAPIMAの新ファンドはどんなファンド?

ファンド概要

募集額 40,000,000円
最低成立金額 20,000,000円
1口金額 100,000円
最低投資口数 1口
最低投資金額 100,000円
予定運用期間 11ヶ月
募集開始日 2023/05/15
募集終了日 2023/05/30
投資実行予定日 2023/06/01
終了予定日 2024/04/30
利益配当方法 毎四半期

本ファンドでは、有限会社大成産業に対して「不動産の取得・リフォーム資金」として貸付が行われます。

 

物件名: 五反田コーポラス
所在地: 東京都品川区東五反田1-4-11(J R山手線 五反田駅から徒歩3分)
構造:  鉄骨鉄筋コンクリート造
階建:  3階 / 8階
築年月: 1981年7月
間取り: 2LDK(リフォーム後)
床面積: 62.28㎡

 

有限会社大成産業は創業から25年超の実績のある不動産会社です。

主な事業は、①設計・建設事業、②リフォーム事業、③不動産売買事業となります。

 

当該貸付については、取得予定の不動産に対して第一抵当権を設定することにより保全されます。

貸付の弁済については、当該不動産(土地及び建物)の売却代金、金融機関による借換え、または自己資金にて行われます。

 

【取得予定の不動産の概要】

取得予定の不動産は、JR山手線 五反田駅から徒歩3分の非常に恵まれた立地にあります。周辺には、飲食店やドラックストアなどの店舗が多数あり生活に大変便利な住環境です。品川駅や渋谷駅にもほど近い(5km圏内)ことから、職場に通いやすい住居を探す会社員や、アクティブな外国人にとって最適な物件です。また、高級住宅街として知られる島津山エリア(※)に隣接していることから、山手線内でも有数のブランド力の高い地番です。

当該物件の2023年5月8日時点での外部不動産鑑定士による評価額は5,000万円です。

本ファンドの募集金額4,000万円ですので、LTV80%ということになります。
本ファンドに関連する貸付については、不動産(土地・建物)に対して第一抵当権を設定することにより保全されます。

当ブログの読者の方だとご存じだと思いますが、LTVは低ければ低いほど安全性が高まります。

(この評価は外部の不動産鑑定士がグルになって不正をしていたら意味はないです。例:maneo)

ただこの数年間出ていた新規事業者で旧来型のソーシャルレンディング詐欺を行っていた業者は見たことがありません。

そして以前お話ししましたがCAPIMAは監査の体制が十分すぎるほど整っています。

CAPIMAってどんなサービス?運営元は信用できるの?

私のように初期からソーシャルレンディング業者に投資をしている人間からすると、運営元の信頼性こそすべてという考え方になってしまいます。

(最近クラウドファンディング投資を知った方はmaneoやラッキーバンクなどの詐欺を行った業者を知らない方も多い。)

ですので業者とメンバーを確認していきましょう。

これはちょっとしたコツというか経験則なのですが、過去詐欺を行うような業者の人間は顔出しを嫌がります。

前面に顔出しをしている業者のが信頼性は高いです。

社名 アバンダンティアキャピタル株式会社
設立 2019年9月20日
代表取締役 舩越 亮
清水 基嗣
本社 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル10階
事業内容 ・金融商品取引業
・不動産関連事業
・インターネットによる情報提供サービス業

 

また会社の資本金は6000万円です。

 

会社のウェブサイトには、2人の代表者と古川峻氏という公開が公開されています。彼らの経歴は素晴らしく、慶応大卒や海外の大学での学歴、外国の証券会社での勤務経験など、非常に華麗なものであるといえます。

 

確かに、彼らが優秀かどうかは、経歴だけでは本質的にはわかりません。

また、優秀であっても、サービスやファンドが良質であるといことを保証するとは限りません。

しかし名前や件名を公開することで、サービスの本気度を感じることができます。

彼らが提供するのはいわゆる融資型のソーシャルレンディングサービスです。

要点としては

彼らの過去に怪しいところはない(というか優秀)会社自身も怪しいところがないため投資先として欠格しているとは言えないでしょう。(みんなのクレジットなど社長の過去が怪しすぎる業者もたくさんありました。)

そのうえでガバナンスが整っているのかを確認しましょう。(そもそも論ですが詐欺業者であった場合見かけ上のガバナンスがしっかりしているかどうかというのは全く意味がありません。)

フェーズを分けて融資先をチェック。最終的にはモニタリングを行って業者の安全性をチェックする。

いいですね。徹底的に調査されています。

貸付先が焦げないかどうかは非常に重要です。

CAPIMA(キャピマ)公式サイト

6000円の金配りキャンペーン!capimaのキャンペーンがすごすぎる!

 

ちょっとすごすぎるキャンペーンですね。1口10万円の投資で2口投資をするだけで5000円分のバックが受けられるわけですから。

さらに口座開設のみで1000円ももらえます!

<キャンペーン概要>
期間 :〜2023年7月末日まで
対象者:指定のブログ経由で「口座開設(投資家登録)」をした方
または「20万円以上の投資完了」※をした方
※1つのファンドに対して20万円以上の投資完了が条件です。
※先着方式により、20万円以上の投資申込を頂いたとしても確定せず、20万円以上    の投資完了とならない場合があります。
※1,000万円以上の投資で50万円
既存ユーザーは対象外です。

<特典について>
「口座開設(投資家登録)」をしたユーザー:現金1,000円を付与

加えて、

20万円以上の投資完了で  現金5,000円を付与
50万円以上の投資完了で  現金14,000円を付与
100万円以上の投資完了で 現金30,000円を付与
500万円以上の投資完了で 現金200,000円を付与
1000万円以上の投資完了で  現金500,000円を付与

例)
口座開設+20万円の投資完了 合計 現金6,000(1,000+5,000)円 の付与
口座開設+50万円の投資完了 合計 現金15,000(1,000+14,000)円の付与
口座開設+100万円の投資完了 合計 現金31,000(1,000+30,000)円の付与
口座開設+500万円の投資完了 合計 現金201,000(1,000+200,000)円の付与
口座開設+1,000万円の投資完了 合計 現金501,000(1,000+500,000)円の付与

付与方法:会員登録後マイページ上にあるデポジット口座に直接入金。
2023年7月末までに付与予定。

<注意事項>
・会員登録時の入力フォームの招待コードに「CAPIMA2305」を必ず入力をお願い致します。
※紹介コードの記載が無いユーザーは特典付与対象外となります。
・現在会員の方、また過去にCAPIMAを利用したことがある方(退会済みを含む)は本キャンペーン対象外です。

 

新規会員登録時に下記の通り「CAPIMA2305」の入力をお願いします。

これさえしていただければキャンペーンの対象になりますのでお忘れないようにお願いします。

さていつも通りの口座開設のやり方になります。

上記のように(招待コード:CAPIMA2305)こちら入力を忘れないようにしてください。

 

【STEP 1】 トップ画面上部の「新規口座開設」ボタンから、お客様情報や本人確認資料、マイナンバーなどを登録してください。

【STEP 2】 登録した情報も併せて、審査を行います。審査基準については公表されていないため、ご了承ください。

【STEP 3】 本人確認キーを記載したはがきが届きますので、MyPageから登録を完了させてください。 本人確認キーの登録が完了すると、デポジット口座への入金や商品のお申し込みが可能になります。

※ご登録から登録完了までには、3~5営業日程度かかる場合があります。また、不備があった場合や多数の申込がある場合は、口座開設までに時間がかかりますので、ごご了承ください。

メールアドレスの登録後指示通りに進めていけば口座開設可能です。

マイナンバーや免許証の写真はPC内に保存しておけばすぐに対応できるでしょう。
以下が公式サイトとなり、無料で口座開設&キャッシュバックを受けることが可能です。

CAPIMA(キャピマ)公式サイト(5000円もらえます。)

太陽光発電やウェルネスファンドは正直どうかな?と思う投資家は非常に多い(僕も気持ちがわかります。)

ですのでCAPIMAは不動産ファンドは投資先として十分ありでしょう。

そして今回紹介した飲食ファンドもかなり魅力的といえます。

CAPIMA(キャピマ)公式サイト(6000円もらえます。)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ソーシャルレンディング
-