はいどうもエニートです。
今回はCAPIMAのウェルネスファンドにまったく投資家が集まっていないことについて私の考察を記事にしていきたいと思います。
Contents
不動産クラウドファンディング投資に慣れている投資家にとってCAPIMAのファンドはハードルが高い
これ今回のファンドだけでなく、太陽光発電所ファンドとかもそうなんですけど、正直かなり投資がしずらいんですよね。
なぜかといえばグリーンインフラレンディングやSBIソーシャルレンディングなどで詐欺案件を鬼のように見てきました。(古くからの投資家は)
一方で不動産クラウドファンディングは詐欺案件を今のことろ見たことがないですし、上場企業が運営する不動産クラウドファンディングはこれって客集めのためにファンドを組成しているような投資家に圧倒的に有利なファンドが多い。
だからこそ汐留ファンディングのように投資倍率が10倍を超えるファンドが出てきますし、他の不動産クラウドファンディング業者も抽選制度を採用しているところも多いのでしょう。
で今回のcapimaのファンドを見ていきましょう。
今現在のCAPIMAのファンドへの集まりはあまりよくない
豪華なウェルネスファンドですが、まずそもそもこれが資金回収ができるのか?(儲かるのか?)というのは私レベルではわかりません。
ファンドの営業者は弊社100%子会社の貸金業者 アバンダンティアファンディング株式会社 であり、お客様が投資した資金を貸付先(株式会社1.1BIRTHS)に対して、新宿歌舞伎町エリアに2023年4月竣工した「東急歌舞伎町タワー」の5階に誕生する会員制ウェルネスクラブ「EXSTION(エクジション)」(後述)の運営のために必要な「運転資金」を資金使途として貸付を行います。
当該貸付については、貸付先が保有する金銭債権に対して担保設定することで保全します。本金銭債権について、一定の貸倒率等を考慮した担保価値を算出し、貸付の期間において担保価値が貸付金額を上回る様に担保設定されます。また 株式会社1.1BIRTHSの親会社である 株式会社AbsoluteNumberによる保証も設定し、より安全性を高めております。
貸付の弁済については、金融機関等による借換え、または自己資金にて行い、それにより本ファンドに投資したお客様への利益の分配を行います。
株式会社AbsoluteNumberによる保証こちら調べてみたんですけど、ブランディング・デザインに関する企画・設計業。都市計画・地域開発計画・不動産の有効活用・不動産のファンド化に関するコンサルタント業務で実態があり、その分野の有名企業でした。
昨日
貸付先 | 株式会社1.1BIRTHS |
---|---|
貸付元本 | 25,000,000円 |
貸付タイプ | シニアローン |
貸付期間 | 12ヶ月 |
返済予定日 | 2024/04/26 |
利払方法 | 毎四半期 |
利率 | 4%(年利・税引き前) |
元本返済方法 | 満期一括 |
担保・保証 | 金銭債権担保、親会社の株式会社AbsoluteNumberによる保証 |
このシニアローンというのは
メザニン・ファイナンスの一形態である劣後ローンと比較して、返済の優先順位が高いローンをいう。 資金調達の構造上、最も期間が短く、返済が最優先されます。
要は投資家にとって安全性が比較的高い投資形態といえるでしょう。
この条件で年利4パーセントであれば悪くない(というか良い)と判断しましたが、冷静に考えてみると4パーセントレベルであれば劣後出資がついている不動産クラウドファンディングのほうがよさそうでは?と思っています。
(決して悪いファンドだと言っているわけではありません。)
要は投資家にとってこのファンドで利益がでるのか読めない!というのが原因です。
劣後出資がついている不動産ファンドなら投資家は判断できる
不動産であれば地価がどれくらいで、劣後出資の割合がこれくらいで、運営元がここならこのファンドは買いだな!見送りだな!という判断ができます。
一方ラグジュアリーファンドはどうなるのか読めない。というのが投資家が集まりずらい原因の一つでしょう。
タワーのジェンダーレストイレのせいでレピュテーションリスクが上がっている
僕は差別主義でもなんでもないんですけど、(というかLBGTQに興味がない。)このトイレがあることで人って行きたくなりますかね?
特に女性は嫌がるでしょう。
こんなものはさっさと撤去してしまえばいいと思ってしまうのは僕だけでしょうか?
「使いにくい」東急歌舞伎町タワーのジェンダーレストイレ、SNSで物議 ツイッター女性「中入ったらトイレせずに突っ立ってる男しかいなくてびっくり」(動画あり)https://t.co/dMruKACLgc
— ツイッター速報 (@tsuisoku777) April 22, 2023
男女が隣で用を足す歌舞伎町タワーの共用トイレに批判が殺到とのことですが、そりゃそうだ。公衆トイレは犯罪リスクの高い場所。従来通り男女しっかりとスペースを離して、あとは誰でも使えるトイレを用意したらいいだけ。”自分らは革新的な事している”と見せたいがために、間違った方向に進む典型例。
— フィフィ (@FIFI_Egypt) April 22, 2023
せっかくオープンしたばっかりなのにもったいないなって感じでしまいます。
今後の優良ファンドに期待!5000円もらえる!投資家登録はしておこう!
しかしこの業者自身の信頼性は高く、期待が持てる一社であることは間違いありません。
キャンペーンを行っていますが、対象が6月末までの投資。新規ファンドが出てくるでしょうし、そのファンドに投資をしてもいいのでは?と私は考えています。
<キャンペーン概要>
期間:〜2023年6月末日まで
対象者:指定のブログ経由で新規会員登録(投資家登録)をして、20万円以上の出資完了をした方
※1つのファンドに対して20万円以上の出資完了が条件です。
※抽選方式によるファンド募集のため、20万円以上の出資申込を頂いたとしても落選して20万円以上の出資完了とならない場合があります。
※既存ユーザーは対象外です。
<特典について>
条件を満たした該当のユーザーへ現金5,000円を付与
付与方法:会員登録後マイページ上にあるデポジット口座に直接入金。
2023年7月末までに付与予定。
<注意事項>
・会員登録時の入力フォームの招待コードに「CAPIMA2304」を必ず入力をお願い致します。
※この記載が無いユーザーは特典付与対象外になる可能性がございます。必ずご入力いただくよう記事内で指示をお願いします。
・現在会員の方、また過去にCAPIMAを利用したことがある方(退会済みを含む)は本キャンペーン対象外です。
当ブログとの限定タイアップになります。
新規会員登録の最初のメールアドレス登録時の招待コード欄に CAPIMA2304 の入力が必要になります。
これさえしていただければキャンペーンの対象になりますのでお忘れないようにお願いします。
さていつも通りの口座開設のやり方になります。
上記のように(招待コード:CAPIMA2304)こちら入力を忘れないようにしてください。
以下が5000円もらえる公式サイトになります。かならず上記手順で登録し5000円ゲットしてください。
今だったら激熱はAGクラウドファンディングです!
初期のAGクラウドファンディングはアイフルファンドという非常に硬いファンドを組成する代わりに年利1%台でしたが、今現在は不動産ファンドを組成しており、それがまた別格に良い。
AGクラウドファンディングから破格のキャンペーンが登場!
また今キャンペーンが行われています。
会員登録をいただいた⽅に
もれなく1,000円分のプリカ を進呈します!
こちらはamazonギフト券などに変更可能です。
※2023年3⽉15⽇〜2023年5⽉31⽇までにお申込みされた⽅で、期間中に会員登録(本⼈認証コードの⼊⼒)を完了されており、
かつ会員登録時にメールでのご案内に承諾いただいている⽅が対象です。
下記公式サイトより無料で口座開設&ギフト券に交換できるプリカがもらえます。
破格の利回りと安全性が高い不動産ロードファンドが登場!AGの本気だ!
エニートの結論としてはLTVが非常に低いため、安全性が段違い。
また投資先の詳細は投資家登録した方にしか明かせないため、(投資先が気になる方は投資家登録をしてください。)ここには詳細は書けませんか財務上の問題はありません。
あくまでエニートの直感ですが、これ宣伝用のファンドなのではないでしょうか?
ではここに出てくるLTVというのは何なのか確認していきましょう。
LTV(ローントゥバリュー)が低い
「ローン総額(負債)÷物件の価値(資産価値)」これをLTVといいます
低ければ低いほど担保が保証できる元本の額が多く、逆に高ければ高いほどレバレッジが効いている(悪く言えばリスクが高い)。
LTV80%であれば、元本が毀損するリスクは低いと私は判断しています。
ただあくまでこれはそれなりの立地条件。例えば限界集落であればLTVはあってないようなもの。
100年に一度しかこないといわれたリーマンショック時でも東京の都心の下落率は15%。
(100年に一度しかこないといわれるリーマンショックがなんどもきてたまるかと思いますが。)
今回の貸付先は東京の一等地!これはマジで価値が高い!
事業用地@神保町
再度になりますが、担保物件の詳細が気になる方は投資家登録をしてください。
東京の神保町で物件の立地条件の良さにたまげます。(詳細が気になる方はこちら)
では担保価値が非常に高いということが分かったところで利回りと募集金額を確認していきましょう。
今回は好立地かつ高利回りの優良案件のファンドは一瞬で完売!
こちらが無料で見れる情報になります。
第三者である不動産鑑定会社の価格調査報告書を入手しています。価格調査報告書における不動産評価額の85%を上限(LTV85%まで)に貸付できるルールとしておりますが、本貸付の不動産評価額に対するLTVは67%となります。
明らかにLTVが低いですね。
これで年利6%ですよね。
そこの勝負が気になりますね。
また再度になりますが、これだけがちがちに硬い担保に対して抵当権1位を抑えており、さらに立地条件も優秀。(再度になりますがどうしても気になる方は(詳細が気になる方はこちら)からご確認ください。投資家登録をしていないと詳細は確認できません。(投資家限定情報のため私も公表は許されてません。)
今後も優良ファンドが期待できるAGクラウドの期待は大です。
またキャンペーンと合わせれば
さらに0.5%利回りがアップし6.5%のモンスターファンドになります。
エニートのおすすめ度としてはSSS(資格なし。100点満点のファンド)と長年の投資経験から断言できます。
下記公式サイトより無料で口座開設&ギフト券に交換できるプリカがもらえます。
簡単なメリットデメリットをまとめると
メリット
- アイフルグループが組成しているという安心感
- 事前入金の必要がない
- 1円から投資できる
- 口座開設費や口座維持管理料は無料
デメリット
- 元本保証ではない
- 入出金でお金がかかってしまう
- 利回りが他のクラウドファンディング業者と比べると低い
ということでしょうか?
おすすめできる投資先?
案件としての硬さを考えれば投資先の1社として全く問題がないレベルといえそうです。
私の分散投資先の1社として活用していこうと思います。
私はAGクラウドファンディングの評価はランクSSS
投資先に加えるべき一社だと心から思っています。
今後も私は優良業者のみおすすめと記事にしていきたいと思います。
また是非見に来てください。^^
下記が1000円もらえるAGクラウドファンディングの公式サイト。
5000円の現金がもらえるCAPIMAの公式サイトが下記になります。