未分類

41秒で満額申込のfundsの伝説のメルカリファンドがきた~!即完売間違いなしも赤字は気になる!

大好評につき「メルカリ サステナビリティファンド#2」ファンド公開のお知らせ〜1号ファンドは41秒で満額申込達成!〜

はいどうもソーシャルレンディングの通知簿を運営するエニートです。

今回はfundsから伝説のメルカリファンドがでてきたことについて解説したいと思います。

メルカリ サステナビリティファンド#2が登場!今回もメルペイポイントキャッシュバックの対象!

フリマアプリ「メルカリ」事業は、月間利用者数が1,755万人、月間の流通総額は1,706億円と前年比で+34%の高成長です。

また今個人でのECサイトも流行っており、BASEなど株価の上昇が止まりません。

それに比例し、メルカリなどのフリマサービスも増えています。

 

一億総個人事業主時代と評価してもいいのかもしれません。

でまあそんなことはいいとして、(いえメルカリの事業の拡大性についても重要ですが、それは株式投資の話であり、今回はソーシャルレンディング。)この利回り2パーセントのファンドに投資をしてもいいのか?というのことについて話したいと思います。

メルカリポイントもらえるくらい投資をするならこのファンドに投資をしてもいいんじゃない?

f:id:socialen:20201130134046p:plain

これは率直に言ってしまって戦略として賢い。

現金やギフト券でキャッシュバックであればその相当金額を用意しなければいけませんが、今回はメルカリ内でつかえるメルカリポイントをプレゼント。なぜ賢いかといえば

  • メルカリは手数料10%取っている。(ですのでその相当金額を用意する必要がない。)
  • 現金と異なりポイントなのですぐに使う人ばかりとは限らない。
  • メルカリポイントをプレゼントすることで投資家の投資意欲を刺激する。また投資家も利回りが上がる。

これらが大きな理由です。

ファンドの硬さはどう?

上述した通り、メルカリファンド。メルカリ自身はマザーズ上場企業です。

業績も好調である一方2020年に赤字が拡大しているのが気になるところ。

ただこれは事業拡大の分や2020年の後半は売り上げが非常に好調であったため、今期の決算では数字の改善が予想されています。

またこの規模の会社が突然倒産することは考えずらく、倒産リスクはそこまで考える必要がないかな?というのが私の感想。

エニートのメルカリファンドの寸評!?これは買い?

評価 2.5点(5点中)

利回り 2パーセント(低い)

ファンドの硬さ かなり硬い方

事業者 FUNDs (VCが出資しており信頼できる会社の一社)

事業者と出資先は硬いため、信頼できる一方、利回り2パーセントは低いと言わざるを得ない。ただメルカリのポイントがもらえるくらい出資をするのであれば、利回りが上がるため投資をしてもいいだろう。

まあ悪くないファンドですね。昨日記事にしたSBIソーシャルレンディングの不動産ファンドが良すぎたせいで少しかすんでしまってはいます。

 

(特典コード202101を必ず入れてください。)

 

SBIソーシャルレンディング公式サイト

SBIソーシャルレンディング

あとは来月に注目すべきはジョイントアルファから出てくる3ファンド。

どこも一等地で利回り3.4%以上。さらに30%の劣後出資者です。

募集も来月の15日であるため今から投資家登録をしても十分間に合うでしょう。(クリック合戦が避けられないほど人気ですがw)

魅力を語り始めれば永遠とかたっていられますが(でゅふふふふふ)、簡単に特徴をまとめました。

  1. 東証一部上場企業が運営
  2. 業者が20~30%の劣後出資(投資家が優先出資)
  3. ファンドの立地条件がいい。(豊洲など)
  4. 利回りも3%以上ある。
  5. 最悪自社買いを行う。(私の読み)

5に関して補足すると、以前ジョイントアルファで募集されたホテル高松ファンドはこのコロナ禍のためおそらく売却できなかったはず。にもかかわらず無事にイグジットさせました。

 

じゃあなんでそんなことをしたの?&できたの?ということなのですが、

ジョイントアルファの目的は不動産CFで儲けることではなく、そこで獲得した顧客に現物不動産を売ることが彼らの目的です。ですので

1 不動産CF事業で顧客に赤字を出すわけにはいかない。

2 運営している穴吹興産は上場企業で業績好調。ホテルを自社買いしてもいくらでもどうにもなる。

3 最終目的として現物不動産を顧客に買ってほしい。

3はどの不動産CF業者も一緒なのですが、上場企業系はその買ってもらう過程で投資家を損をださないようにすることが理論上可能(自社買い)ですが、非上場系はその手法は不可能

無論他の不動産CFはしっかりやられてはいたのですが、このコロナという予想ができなかったため、ホテルファンドは相当厳しい。というのが続いています。

その点で無茶ができる業績が好調な上場系不動産クラウドファンディング業者に投資をする。というのも有効な戦略です。

気になる方は不動産クラウドファンディング安全性が高い低リスク業者ランキング!やはり上場企業は別格か!?こちらの記事をご参照ください。

上場企業のジョイントアルファでも同様に口座開設記念キャンペーンが行われています。

こちらも口座開設のみで1000円分のギフト券。ジョイントアルファはまだ知名度が低いため、口座開設のかたも多いかもしれませんね。

下記が公式サイトとなり、無料で口座開設可能です。(1000円のギフト券がもらえます。)

Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト

Jointoα(ジョイントアルファ)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-未分類
-