はいどうもソーシャルレンディングの通知簿を運営するエニートです。
今回は今年の簡単な総括と来年もソーシャルレンディングよりも不動産クラウドファンディングが勝利するだろうという予想を書いていきたいと思います。
ソーシャルレンディングでの大損が確定&濃厚になった年でした。
次々と来るmaneoからの延滞メールと損失確定メール。
そしてmaneoファミリーではキャッシュフローファイナンスで99%以上の損失が確定。
キャッシュフローファイナンスで債権譲渡!99%以上元本割れ!他案件も大遅延!今後は?詐欺や不正は?
またトラストレンディングでは個人投資家のMさんが勝訴。(おめでとうございます。)
詳しいことが気になる方はトラストレンディング裁判の判決文掲載!どういうこと?全面勝訴はすばらしい!
裁判の内容を見てもトラストレンディングはまああそうだよね。という争う内容。世の中には訴訟を抜け駆けと評す方もいるみたいですが、お金を取り返したかったら指をくわえながら、詐欺じゃないよ~。と呪文のように唱えるのではなく、積極的に取り返す行動をとる必要があります。
またグリーンインフラレンディングも問題発覚以来すでに2年半。なんら進捗もありません。
今年も貸し倒れラッシュでしたが、来年も損失確定ラッシュになるでしょう。
なんでもかんでもソーシャルレンディング業者を大絶賛するサイトは信じない方がいいよ。
これは投資家全体で認識しておくべきこと。
詐欺業者擁護ブロガーの特徴は下記の通り。
不正詐欺業者で金を稼いだブロガー特徴!100件の口座開設で100万円!?金のため!詐欺業者を大絶賛!
詳しくは書きませんが、みんなのクレジットで不正リンク。トラストレンディングで大儲け。不正発覚後のmaneoでも擁護を繰り返し、5000円ゲット!
こういう行いをした方がいるのも事実。
そのブログを信じ投資をした方は悔やんでも悔やみきれないでしょう。(ちなみに当該ブログに疑問を投げかけると罵声が飛んできます笑。私は首里城を焼いた人間だとよばれました笑)
そういった方の目的は口座開設でお金を儲けで、他の投資家が大損しようが一切気にしない方なので、信じない方がいいですよ。
上場系クラウドファンディング>ソーシャルレンディング
上場系で具体的に言ってしまえば
Rimple&jointアルファ&CRE fundingなど。
東証一部上場企業が劣後出資者で投資をしてくれる不動産クラウドファンディングとmaneoやみんなのクレジットのように詐欺業者が紛れ込んでいるソーシャルレンディング。
どちらに投資をすべきか自明の理ですよねw。
また以前のように年利10%を超えるのであればリスクを負う価値がありましたが、現在のように年利が下がり、特に4%を下回る業者に投資をするバリューは私には見いだせない。(というかないんじゃない?)
一部上場の商社株など配当金4%を超えるわけですから。そっちに投資をした方がいいのでは?
株式投資は値動きしますが、それを差し引いても商社株は魅力的でしょう。
来年も上場系不動産クラウドファンディングが圧倒的に有利であるのは間違いない。
不動産クラウドファンディング業者について細かい解説が気になる方は下記リンクをご参照ください。(とりあえず全業者について解説しています。)
不動産クラウドファンディング比較!おすすめランキング!評判徹底解説!
来年もRimple(東証一部上場のプロパティエージェントが運営。)とジョイントアルファ(一部上場の穴吹興産が運営。)もファンドを組します。(1月15日はジョイントアルファの小樽ファンドの募集が行われます。私は年利6%。穴吹興産が劣後出資者ということを考え、本ファンドに投資をします。)
この2業者に注目しつつ、優良企業に投資をすることで資産を増やしていきましょう!
あとすっかり忘れていましたがジョイントアルファは今口座開設キャンペーンをやっていて、口座開設のみで1000円分のギフト券がもらえます。
ジョイントアルファの小樽ファンドは優位性があり、投資メリット大なのでおすすめです。
個別の業者の詳しい解説が気になる方は下記リンクよりご確認ください。
Rimple(リンプル)の評判!動画で解説!危険な業者?口コミ&メリットデメリット解説!
ジョイントアルファ!(jointα)の評判は?元本割れの危険は?評価はどう?キャンペーン解説!
また最後にですが再度不動産クラウドファンディングはなぜ優位性があるのか?ということについても下記リンクよりご確認ください。(基本を押さえられます。)
不動産クラウドファンディング比較!おすすめランキング!評判徹底解説!
あと今口座開設のみでキャッシュバックやギフト券もらえる業者は下記が一覧になります。