はいどうもソーシャルレンディングの通知簿を運営するエニートです。
https://www.youtube.com/watch?v=JhxtjlWEpCw
(動画での解説を加えました!)
Contents
CRE fundingは信頼できるクラウドファンディング業者なのか?
CRE fundingは東証一部上場株式会社シーアールイーによる物流不動産のクラウドファンディング業者です。
特徴としてはそのファンド組成の審査の厳しさ(=投資家への安全性の高さ。)
CREグループによるファンド審査に加えて、FUEL株式会社(第二種金融商品取引業者)による第三者審査を行う。この二つの一部上場企業の審査を通すことで投資家への安全性を高めています。
では本ファンドについて具体的に確認していきましょう。
CRE fundingの厚木ファンドのメリットは何なの?
以下が本ファンドの公式サイトの発表になります。読み飛ばしていただいて結構です。下で解説します。(重要な部分のみ太字にしました。)
本ファンドは、東証一部上場企業である株式会社シーアールイー(以下、CRE)の完全子会社であるストラテジック・パートナーズ株式会社が組成・運用する物流不動産ファンド(以下、本不動産ファンド)に対するメザニンローン(以下、本ローン)への投資案件です。投資対象不動産は、神奈川県厚木市周辺に所在する物流施設(厚木愛川倉庫)となります。
【本ファンドの特徴】
・本不動産ファンドはCREとの間で賃料保証型のマスターリース契約を締結することで、賃料収入の安定性を確保しています。
・本ローンはCREの保証付きであり、元本毀損リスクを低減しています。
募集期間 2020/05/11 19:00 〜 2020/05/18 15:00運用期間 2020/05/20 〜 2021/03/08利益配当 3か月毎(初回は2020年8月を予定) 元本償還 ファンド運用終了時に一括返済 最低成立金額 17,500,000円
CREとの間で賃料保証型のマスターリース契約
マスターリース契約とは何なのか?という話です
商業用不動産を賃貸する場合に、建物を一括して賃貸し、その賃借人が実際の賃借人にさらに賃貸する方法がある。マスターリースは、この場合の一括の賃貸借をいう。また、マスターリースによって賃借した者が実際の賃借人に賃貸することを「サブリース」という。
マスターリースというのはこの一括の賃借権を指します。
ではこの賃料保証型という意味ですが、不動産オーナー(この場合CRE funding)と不動産会社(ストラテジック・パートナーズ株式会社)が転貸を前提に管理契約を結びます。一棟または一部を賃借した管理会社が一定の賃料を支払うため、安定収入が見込めます。
つまり賃料は必ず支払われる。そして本ファンドは万が一あった時もCREの保証付き
東証一部上場で業績好調のCREが保証してくれます。(さらにコロナウイルスの影響で物流関係が儲かっている。というのも大きなメリットのひとつ。)
でこのファンドが年利3%で組成されているのは大きなメリットですが、さらに本ファンドでは1%のキャッシュバックがあるため、年利換算で4%となります。
まあ一言で言ってしまえば絶対に投資をしたいファンド!!!!!!
といえますね。
クリック合戦になるでしょうが、私は絶対投資をします。
3秒で本ファンドは完売!残念ながらクリック合戦に敗北しました涙
2020年5月11日追記
クリック合戦に敗北しました。(涙)
敗因はF5クリックがうまくいかなかったため。(3秒で完売したのも大きな原因ですが。)
次回こそは物流ロジスティックファンドに投資をしたいと思います。
また別件ですが物流系の株価の上昇はすさまじいですね。
(私はなかなか底で株をかえました。)
(一番の底値16万で買えていれば、12万以上の黒字になっているのですが、まあそのタイミングで入れる方はごくごく一部。この4万以上のプラスで私は十分いいタイミングで入れたな。と思っています。)
(CREの株価はコロナ前以上になってしまいましたね。)
今現在ソーシャルレンディングはコロナの影響で先行きは不透明。ですのでCRE Fundingのように固い投資先に投資をするのが2020年コロナウイルスの影響が収まるまでおすすめといえます。
https://www.youtube.com/watch?v=JhxtjlWEpCw
(動画で内容を確認されたい方は上記よりご確認ください。)
以下がCRE Fundingの公式サイトとなり無料で口座開設可能です。