samurai ソーシャルレンディング

Alterna Bank(オルタナバンク)の新規キャンペーンがヤバい!すごいけど経営大丈夫?僕は手堅く上場企業ファンド!

 

はいどうもエニートです。

今回はオルタナティブファンドから新規キャンペーンがでてきたことについて書いていきたいと思います。

Alterna Bank(オルタナバンク)から新規キャンペーンが出てきました!結構おいしい!?

まずは一つ目のキャンペーン

 

キャンペーン期間:
第1弾 2023年1月16日~2023年3月16日
第2弾 2023年3月17日~2023年5月11日

キャンペーン内容:
第1弾、第2弾それぞれの期間中、累計投資額上位150位までの投資家に以下の金額をキャッシュバック

合計で600万円のキャッシュバックキャンペーン

この投資金額で争わせる姿勢は基本的に私は好きではありません。

というのも過去の不正を起こした業者(けっしてAlterna Bank(オルタナバンク)のことを言っているわけではありません。)は過剰なキャッシュバックがありました。

この時点で僕はちょっと身構えてします。

Alterna Bank(オルタナバンク)Wキャンペーン!

期間中(~5/11)に募集されるファンドごとに、抽選で30名に1,000円がキャッシュバック

各ファンドごとに当選のチャンス。

こちらに関してはこれくらいのキャッシュバックなら十分あるでしょ。

というのが感想。

詳しくはコチラ

キャンペーンがすごすぎるから僕はパス

投資をしたい方は投資をすればいいと思います。

ただ逆神様(ソーシャルレンディング赤裸々日記のサギフェレ)はみんなのクレジットを含めキャッシュバック時は大々的に宣伝していた。

そしてその後の展開を考えると

 

 

今回は僕はパス。

ただ優良ファンドもあるため投資先としてはありだとは思っています。

年利12%のファンドはおいしかった

 

最後に簡単にこの業者の優れている点を記載したいと思います。

  • 良い評判としては上述の通り

    1 金融第一種免許を持っている。

    2 上場企業のサービスである。(不正リスクが極めて低い。)

    3 分別管理がされている為、信託保全がされている。(個人的にはこれをお勧めの最たる例にしたい!)

    4 年利10%近いファンドが存在する。(超高利回りファンドといえますね。)

    5 匿名化解除に積極的で一番最初に匿名化解除したという実績。

    7 日本保証付きのファンドの信頼性は別格。

    8 ユニークなファンドや投資家に対してキャンペーンを行ってくれる。

    9 平均利回りが約7%というかなり高い利回りを実現している。

    10 今まで一度も貸し倒れをおこしていないという実績。

    11 入出金手数料が無料。(ネットバンク使用時。)

    12 1万円から投資可能という敷居の低さ

    13 今後ファンド数が間違いなく増加する。

    詳しくはコチラ

僕は今回パスして上場企業のクラウドファンディングに投資をします!

 

大家どっとこむとlives fundingのタイアップキャンペーンが出てきました!

Lives FUNDINGのタイアップキャンペーンは、2023年1月31日まで延長!

本キャンペーンでは、大家どっとこむ投資家登録完了者限定で、「Lives FUNDING」に投資家登録すれば、Amazonギフト券1000円分がプレゼント

つまり最初に大家どっとこむに投資家登録。その後 lives FUNDINGに登録すれば合計で2,000円分のギフト券がもらえる!

という圧倒的に有利なキャンペーンになっています。

まずは

大家どっとこむ!本八幡ファンドが非常に優良!

 

今現在「本八幡PJ#55(二次募集案件)」が募集中です。

※グローベル本八幡プレミアム(区分マンション)は全戸売買契約済みとなります。

※ブリッジファンドは不動産投資におけるリスク(売買契約が解除となるリスク・不動産保有に関するリスク・地震・災害等による自然災害リスク・事業者及び第三者である購入者の倒産リスク等)がなくなることを約するものではありません。

※配当利回りの低下や元本保証を約するものでもありません。

立地を考えても全戸売買契約済。

本案件では、千葉県市川市に所在する新築マンションの土地及び建物の運用が行われます。
本物件は、都営新宿線「本八幡」駅徒歩1分、JR総武線「本八幡」駅徒歩3分、京成本線「京成八幡」駅徒歩5分と3駅3路線利用可能な立地にあるマンションです。

そして、本案件は、すでに売買契約を締結した売却決済までの期間を募集する案件となります。

 

劣後出資の割合が5%ということをかなり低めですが、売約済で運用期間が2か月と短期。

 

さらに配当金が3か月分。

詳しくはコチラ

え?出資しない理由があるんですかね?

ソーシャルレンディングよりはるかに優れていると思うのは私だけでしょうか?

大家どっとこむのユーザーがlives fundingに登録すると1000円分のギフト券!

さらに1000円分もらえる!?

これはすごい。すごすぎる。

合計2000円分だと!?

 

これはちょっとおいしすぎますね。

 

詳しい内容は以下からご確認ください。

詳しくはコチラ

(今なら2000円分のギフト券がもらえます!)

ではつぎに少し前の内容になってしまいますが大家どっとこむの安全性についても確認していきたいと思います。

 

大家.comは上場企業が運営する不動産クラウドファンディング業者!

ではまず不動産クラウドファンディング業者ってなんなの?ということについて簡単に解説していきたいと思います。

まずはじめに不動産投資クラウドファンディングとは何なのか?その仕組みついて通常個人で購入する場合との違いについて踏まえながら解説してきたいと思います。

通常の不動産投資であれば個人が物件にたいして投資を行いますが、不動産投資型クラウドファンディングであれば、出資者を募り、共同で物件を購入することになります。

ですので少額から(1万円から)投資をすることが可能。このように敷居が低いのが不動産投資型クラウドファンディング業者の特徴です。

不動産クラウドファンディング業者は劣後出資者として(この劣後出資者の意味も後ほど解説します。)出資しています。

そのため事業者と投資家が同じ方向を向いているセイムボート(同一の船。売却という出口に向かい運命共同体です。)。事業主も出資している以上、投資が失敗したら事業主も損します。

ですので真剣に売却に向かう。この点で個人でのよくわからないワンルームマンション投資をすすめてくる不動産会社や匿名化制度を悪用し、土地の担保価値を水増しする。ファンドの担保住所を記載しなくてもいいという制度を悪用し、実際のファンドが存在しなかったなど不正行為が横行したソーシャルレンディングと大きく異なり、不動産クラウドファンディングの安全性が高いといえます。

大家.comの運営親元は上場企業!不正リスクは極めて低い!

f:id:socialen:20210122180320p:plain

運営するのは株式会社グローベルス親会社は上場企業である株式会社プロスペクト。上場企業は外部からの監査など不正ができないような仕組みが作られています。

そのため信頼性という点で他の零細ソーシャルレンディング業者と異なります。

またこの上場企業が運営している=つまり株の売り買いが自由にできる会社です。

それをふまえてプロスペクトから面白い株主優待も行われています。

プロスペクトの株主優待!これは面白い仕組みだ!

大家ドットコムの運営もとの親会社であるプロスペクト。そこから面白い株主優待が発表されていました。

プロスペクト】[3528]株価/株式 日経会社情報DIGITAL | 日経電子版

(大体30円強をうろうろしているいわゆる低位株です。)

日本は100株単位の売り買いであるため、この会社は3000円強で株主になれます。

で、ここからが本題なのですが

株式会社のプロスペクトの株主であれば、大家ドットコムの1号ファンドに出資すると1%のキャッシュバックが受けられる!

一号ファンドは利回り4%だったのですが、キャンペーンの結果利回りが5%になるという破格のファンドでした。

これはすさまじいキャンペーンでしたね。

大家ドットコムの評判は?口コミなどを調査をしてみた!

ツイッター上での評判を集めてみました。

やはりキャッシュバックキャンペーンに関するツイートが非常に多いですね!

やはりどの投資家からの評判は高い。

特に1号案件に関するツイートが多いですね。

大家.comから2号案件の募集が発表!劣後出資!日本保証保証付き!さらに利回り7%!

f:id:socialen:20210122180320p:plain

ファンドについては会員登録済の方のみ確認可能となっているため、気になる方は会員登録はマストになります。ただグローベルスが所有予定のライオンズマンション鶴瀬第3 4階の3部屋複合案件。

ライオンズマンション鶴瀬第3は1991年11月に竣工された総戸数75戸の分譲マンションとなり、有名ブランドのラインオンズシリーズ。
こういった不動産を購入する際にはどこのブランドなのか?というのも重要。聞いたことがないブランドであれば、何らかの隠れた瑕疵があるのかというリスクが常に混在します。
今回のケースであれば、ブランドであるライオンズシリーズが運営しているため、特に問題ないといえるでしょう。
では次に日本保証の保証付きと不動産の劣後出資についてみていきましょう。

本ファンドは大家ドットコムの劣後出資&日本保証の保証&持分買い取り制度付き!

便利な画像が大家.com公式サイトにあったので引用しました!

これめちゃくちゃ投資家の安全性が図られていますね!

まずはざっとでいいので目を通してください。

まず本ファンドで注目しなけばならない点は3点
  1. 大家ドットコムの劣後出資
  2. 日本保証の買い取り保証
  3. 持分買い取り制度

この三つです。

劣後出資とは?

まず1点めの大家ドットコムの劣後出資なのですが、これについては先ほどご説明した劣後出資にないります。大家ドットコムも出資するということですね。

このファンドについては何パーセントというのは明記されていません。ですので詳細待ちですね。(ただし10~30%の劣後出資がすべてのファンドにつくと明記されているので、最低でも10%の劣後出資はつきます。

では次に日本保証の保証付きという意味について解説します。

日本保証の買い取り保証付きとは?

当ブログの読者の方であればご存じの日本保証になります。

日本保証の詳しい解説はソーシャルレンディングで日本保証と提携するメリット&デメリットは?安全性はどうなのか!?

上記記事をご参照ください。

日本保証というのは地方の銀行の保証すら行っている大手の保証会社です。

では日本保証の買い取り保証とは本ファンドにおいてどのような役割を果たしているのでしょうか?

それは万が一このファンドが売れなくても(この立地条件でこの価格で売れないというのは考えられませんが。)、日本保証が買い取りを行う。という意味になります。

ここで注意しなければ、出資金にたいして保証を行うのではなく、買い取りについて保証を行う。

つまり元本保証ではない。という意味です。

(当ブログはフェアにファンドについて解説するため、ネガティブ情報も載せます。)

ただし、上述の劣後出資&買い取り保証を考えれば、元本割れのリスクは極めて小さいといえるでしょう。

持分買い取り制度とは?

投資家が緊急でお金が必要になった場合、本ファンドが運用中でも解約可能。という意味です。

その場合運営もとであるグローベルスが買い取りを行ってくれます。

ただし途中解約した場合は事務手数料として投資金額の5%がかかる。(バンバン解約されても困りますしね。)

ですのでやはり本ファンドは余剰資金で投資をし、解約しないで運用終了までまつのが正解でしょう。

大家.comの第二回ファンドの総合評価は?

 

評価 トリプルS。(満点)

リスク 極めて低い。

利回り 7%と極めて高い。

寸評 投資推奨ファンド。劣後出資、日本保証の保証、途中解約可(事務手数料あり)、年利7%。どれをとっても隙がない超優良ファンド。

まだサービス開始のため、宣伝目的の超優良ファンドといえる。

おそらく今後知名度があがるのにつれて利回りも低下していくでしょう。となれば投資家としては本ファンドが美味しいうちに投資をしておくのが正解でしょう。

以下が大家.com公式サイトとなり、無料で口座開設可能です。(私も2分ほどで解説できました。)

詳しくはコチラ

(今なら2000円分のギフト券がもらえます!)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-samurai, ソーシャルレンディング