CREAL(クリアル) クラウドリアルティ シーラファンディング ジョイントアルファ ソーシャルレンディング

不動産クラウドファンディング投資申込の結果は!?今後不動産クラウドファンディングはどこに投資する?

はいどうもソーシャルレンディングの通知簿の運営するエニートです。

先日不動産クラウドファンディングで今月投資をしたいベスト3!分散投資ができれば最高!

という記事を書いたのですが、今回はその結果報告になります。結論から言えば2勝1敗。(ただしsyla fundingが抽選を外れたことをいれれば、2勝2敗です。)

その結果報告と、来月の方針についても記事にしたいと思います。

またこの記事から当ブログを読まれる方もいらっしゃるとおもいますので、まずは簡単に不動産クラウドファンディングとは何なの?ということから復習したいと思います。

不動産クラウドファンディングがソーシャルレンディングより投資家に有利な理由!

 

不動産型クラウドファンディングは住所が明記されているため、不動産の担保価値が確認できるというメリットがあります。ですのでソーシャルレンディングのように大幅な担保価値の水増しが起こることはありえません。

また不動産特別共同事業法に従う必要があり、この点でソーシャルレンディングと異なる。(法制度がより進んでいます。)

不特法とは、出資等を受けて不動産取引を行い、その収益を分配するという事業の仕組みを定めた法律で、そのような事業を「不動産特定共同事業」といいます。複数の投資家がお金を出し合って、いわゆるファンドの形態で現物の不動産に投資し、その不動産から生まれる運用収益を分配するスキーム(投資手法)です。fantas naviより

つまり不動産ファンドを小口債権化する手法をとっている。

当然生まれたばかりの頃は、法整備もすすんでおらず、また多くの問題を抱えていました。

ですが、その問題がおきた結果、法制度を完備。今現在ではソーシャルレンディングとは比較にならないほど、不動産クラウドファンディング業者が従う不特法は不正ができないように仕組みが作られてます。

 

やはり今現在は不動産クラウドファンディングに優位性があるとはっきり断言できます。

さて簡単に前置きしたところで投資ができたファンドについて解説したいと思います。

ボーナスファンドであったassecliは投資成功!

 

 

最低成立金額 なし
予定分配率(年利) 8.00%
想定運用期間 6ヶ月
募集期間 2020年1月10日12:00
〜 2020年1月20日23:59
※ 運用期間につきましては、運用状況により、短縮もしくは延長する場合がございます。
運用状況 準備中

ASSECLIより

都庁前の好立地ファンドが年利8%で運用される。

さらにASSECLIが22%の劣後出資者のファンドとなる。

どう考えてもボーナスステージのファンドです。

<追記>

本ファンドは約30秒で完売しました。まさにクリック合戦。

初回ファンドであるためもうすこし完売まで時間がかかるかな?と思っていたのですが、まさに一瞬でしたね。

ただ私はクリック合戦に勝利し、無事投資ができましたが!

アセックリだけでなく、ソーシャルレンディングのクリック合戦への勝利方法が気になる方はソーシャルレンディングクリック合戦に勝利するコツ!おすすめのやり方!

上記記事をご参照ください。

<追記終了>

運営するのはプレミアムバリューバンク。一棟収益不動産(マンション・アパート・商業ビル)を中心に、創業以来1,000件以上の取引実績がある業者です。

(立地条件も申し分ないですね。)

ただ一点注意しなければならないのはjointαと異なり、上場企業ではないというのがマイナス要素

突然倒産するというリスクは現状考えられませんが、資産のほとんどをつぎ込むというのはお勧めできません。

と少し恐ろしいことを書きましたが、運用期間が6か月という短さ。さらにボーナスファンドを用意できる体力。さらに不特法の傘下に置かれているという状況。

すべてを加味したとき、サブの投資先としては問題ない業者。

年利8%も魅力的ですし、30万ほど投資をしたいと思っていたのですが、無事クリック合戦に勝利。投資ができることになりました。

FANTAS fundingもそうだったのですが、当初は年利8%~10%ほどのファンドで顧客を囲う。

そして私を含めてなのですが、投資ブロガーが注目し、さらに顧客を獲得したところで常識的な利回りに下げていく。という戦略をASSECLIはとっています。

また当ブログをアセックリ様の公式サイトも読んでくださっているとのことですが、私は現物不動産に興味がありますので、コンタクトをとっていただけると幸いです。


しばらく続くであろうボーナスファンドをしっかりとっていくことで、より大きなリターンが得られます。

不動産特化型クラウドファンディング【ASSECLI】公式サイト

30口投資成功!

CREALの上野ホテルファンドも投資成功!

募集金額が約4億5千万。

一日たっても85%の埋まり具合だったため、投資ができたのは当然でしたね。

ただちょっと残念だったのは今回はキャッシュバックキャンペーンがなし。

大型ファンドでは毎回あったのに少し残念です。

(今現在約100万投資していますが、安定して増えています。)

CREALの特徴としてはその担保査定の正確さでしょう。詳しい解説が気になる方はCREALの評判は?1年間の投資成績付き!他の業者との比較!

上記記事をご参照ください。

またcrealはメールアドレスの登録だけで全てのファンドの内容が確認できる!というのも優れている点です。

下記公式サイトよりメールアドレスの登録が可能です。

CREAL公式サイト

joint αサーバー重すぎ!会社のPCからだと投資できなかった!

さてここまで2連勝の情報ですが、joint αに関してはサーバーが重すぎて、会社のPCではうまくつながらず投資ができなかったという苦い経験をしました。笑

一番投資をしたかった京都案件なので残念です。

joint αの担保査定、親会社の企業体力。

不動産クラウドファンディング業者のなかではjoint αがすべての点で圧倒的としか私には思えません。(だからこそサーバーの重さを解消してほしい。と心より思うのでしょう。)

簡単に理由を列挙しても

1 30%の劣後出資者という不動産クラウドファンディング業者の中でも最強クラス。

2 東京の一等地や京都の好立地ファンドを組成し、大幅に地価が下がることが考えずらい。(30%の地価の下落などあってたまるか。maneoじゃあるまいし。)

3 不動産の査定が某ソーシャルレンディング業者と異なり正確。

4 東証一部上場企業であり、企業体力は全ソーシャルレンディング、不動産クラウドファンディング業者のなかでも屈指の高さ。(特に重要)

東証一部上場企業が30%の劣後出資者で利回り4%のファンドを組成する。本当に別格です。ありがとうございます。(ただし当然のことですが100%倒産しない保証があるわけではありません。が、他のソーシャルレンディング業者よりもはるかに体力があることは間違いありません。)

つまり本ファンドでは損失がでた場合、ジョイントαが優先的に損失を被ることになります。

そしてその額はなんと元本の30%までの劣後出資者

よって仮に万が一元本の30%を棄損したとしても、投資家が損失を被ることはありません。

これが本ファンドの強みになります。

 

(うーむ考えれば考えるほどすごい業者だ。)

 

今回は投資ができませんでしたが、2月にも大型ファンドが予定されているので2月のファンドにも投資をしたいと思います。

ただjointαは人気のあまりクリック合戦に勝利をしなければ投資をできません。

ですので下記にクリック合戦の勝利方法をまとめました。

参考にして頂ければ幸いです。ジョイントアルファのクリック合戦に勝利!クリック合戦に勝利するコツは!?

またjointαの徹底した解説が気になる方は下記記事をご参照ください。

ジョイントアルファの評判は?元本割れがある?徹底解説!

私の中で一番投資をしたいと思っているのはJointoα

こちらには資産状況次第ですが、来月こそは30~50万ほど投資ができればいいな。(クリック合戦に勝利できればいいな。)と思っています。

Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト

SYLA fundingは抽選漏れ!投資できず!

まあこればっかりは抽選ですからね。

外れて残念だったとしかいいようがありません。ただ来月のファンドは先着順。クリック合戦は必至だと思いますが、サイトを確認したところサーバーの重さは問題ない。

となると正しい手順さえ踏めば、投資ができる可能性が高い。

この点で1月の投資は2勝2敗でしたね。

2020年2月、3月の不動産クラウドファンディング業者で投資したいのはこの3社!

正確にいうとクラウドリアルティは不動産クラウドファンディング業者ではないため、不動産系業者で投資をしたいのはこの3社ということになります。

まず絶対に投資をしたいのはjoint α

3月中旬に出てくる豊洲ファンド。これにはぜひ投資を行いたい。

 

プロジェクト概要
商品分類 不動産特定共同事業
物件情報 アーバンドックパークシティ豊洲タワーA
募集総額(上限) 37,100,000円
発行価額 1口あたり 100,000円
募集総口数(上限) 371口
運用期間 開始日:2020/04/01(水)
終了日:2021/03/31(水)

joint α公式サイト

以前記事にして投資に成功した豊洲ファンドと同一のファンドです。

詳しい内容が気になる方はjointαの評判は?元本割れは?豊洲ファンドとは?

上記記事をご参照ください。

不動産クラウドファンディング業者に投資を検討されている方で安全性を重視される方であれば、joint αに投資を行うのが正解でしょう。

Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト

SYLA fundingの第3号ファンドは先着順!

まあまずそもそも投資を検討するに足るファンドなのか判断することが大切です。(某ラッキーバンクもクリック合戦が激しかったからですからね。まあ結果はあのざまですが。)

次回は先着順だというアナウンスがSYLA fundingより発表されました。

第3号ファンドの準備を進めてまいります。第3号ファンドの募集開始予定は2020年2月で、受付は先着順とする予定です。

SYLA fundingより

無論上述したとおり、シーラファンディングのファンドの中身を発表されたのち精査することは大切です。

ただ個人的にはSYLA fundingは不動産投資クラウドファンディングで儲ける気がそこまでないのではないかな?っと思っています。というのはその募集額に上限がつけられていること。

SYLA FundingはRENOSYと同様1億円が運用できる上限となっております。

これはあくまで私の読みなのですが、SYLA Fundingはこの不動産クラウドファンディングビジネスで儲けるつもりはありません。

じゃあ何が狙いなの?と聞かれれば認知度の向上です。
というのもこういった不動産クラウドファンディングビジネスに関して言えば、私も含めた投資ブロガーが興味を持ちます。

そしてそのファンド自身が優秀であれば、記事になります。
となるとシーラファンディング自身の知名度があがり、現物不動産の売買や、さらなる攻勢がかけやすくなる。

この点でcrealやFANTAS fundingとは異なるといえるでしょう。
ただその主たる目的(不動産クラウドファンディング事業者として成功する。)と異なるからといって私は特段問題視しません。

というのも1投資家の立場から言えば、宣伝目的であれ、優良なファンドを組成してくれているのは事実。

であればその真なる目的が別にせよ、優良なファンドであるため投資をする。
これが投資家としてあるべきすがたであり、私はそれに乗っかろう
と思います。

30%の劣後出資者は魅力的。

また売り上げに関しても下記のように右肩上がり

おいしいファンドが出てくるたびに投資をするのは全く問題がありません。

下記が公式サイトとなり無料で口座開設可能です。

SYLA FUNDING公式サイト

CROWD REALTYは京都or東京ファンドがでてくるのを待ち、それに投資する予定!

今現在1万円分のポイントプレゼントキャンペーンを行っているクラウドリアルティにも投資をしたい。

ただ今週成立したコアワーキングプレースファンドやエストニア不動産ファンドはその不動産価値は正直わからない。(これは私の感想です。)

反対に地価が大幅に下がることが考えずらい、東京や京都の好立地ファンドであれば、どの程度その土地が価値があるのか調べられます。(周辺の地価と比べることができますしね。)

情報が詳細に記載されているのもgoodです。

 

プロジェクト正式名称 ~紡~石不動之町 京町家再生ファンド
募集ステータス 運用中
投資対象 宿泊施設
想定運用期間 36ヶ月
分配 期中分配あり
想定利回り(IRR) 年率4.5%(税引前)
※ 弊社手数料控除後
想定投資倍率(MOIC) 1.13x(税引前)
※ 弊社手数料控除後
一口あたり出資金額 50,000円
最低出資口数 4口
出資者特典 出資金額が60万円(12口)以上である場合に、京料理の昼食券(2名様まで、1名様あたり最大5,000円相当)を交付いたします。本物件にご宿泊の際に鴨川沿いにある飲食店にてご利用いただけます。5月・9月にご利用の場合は鴨川沿いの川床にて京料理をお楽しみいただけます。(但し、ご予約時の天候や席の状況により川床の予約が確定できないこともございますのでご了承ください。またお酒等の飲み物代は別途ご負担いただきます。3名様以上でのご利用の場合、3名様以上の人数分の追加料金は、別途お客様にてご負担頂きますことをご了承願います。)
弊社運用手数料 年率2.0%(元本に対して)
弊社成果報酬 想定利回り(IRR)4.5%を超過する収益の20%分

投資案件の運用状況により、運用期間/利回り/投資倍率等は変動する可能性があります。

クラウドリアルティ公式サイトより

宿泊施設30棟を運営する株式会社レ・コネクションによる京町家再生プロジェクト

本プロジェクトは、起案者である株式会社レ・コネクションが宿泊施設としてプロデュース・運営を担う不動産の転借・改装等を行うための資金調達を目的としています。築100年超の京町家を転借したうえで改装を行い、一棟貸しの宿泊施設に再生いたします。

対象となる物件は京都市内の中心部にあり、観光名所である錦市場や新京極商店街、鴨川まで徒歩約10分圏内、阪急電鉄京都本線「河原町」駅から徒歩約7分、京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅から徒歩約10分、「京都」駅から車で約10分とアクセスの良いエリアに位置しています。

クラウドリアルティ公式サイトより

クラウドリアルティの1万円分のポイントが使えるのは2020年12月末まで。

反対にいえばそれだけ長い期間つかえるのですから、自分がよくわからないファンドに無理に投資をするのではなく、好みのファンドに投資ができる。

だからこそ私はエストニアファンドではなく、国内の好立地不動産ファンドに投資をしようと思います。(そもそもクラウドリアルティ社長の鬼頭氏は不動産を得意としていますしね。)

さて本キャンペーンは破格の利回り。ここまで破格だと怪しいのではないか?と思われる方もいらっしゃるかと思いますので、クラウドリアルティについて簡単に情報をまとめました。

クラウドリアルティはなぜお勧めできるのか?

クラウドリアルティは三菱UFJなどの超大手企業から出資を受けているため、株主構成をみても不正が起きるというのは考えられませんし、数年後の上場を見越した動きをおこなっています。

今現在クラウドリアリティでは投資家登録のみで1万円相当のポイントプレゼントキャンペーンが行われています。そしてそのポイントは出資し、償還されたのちであれば、何と現金1万円として引き出せるというのは破格のキャンペーンといえるでしょう。

私もさっそく投資家登録を行い1万円をゲットしました。

この投資家登録をするのみで1万円もらえるクラウドリアルティはなぜ信頼できるのか?という点について詳しい解説が気になる方はクラウドリアルティの評判は?1万円プレゼント?詐欺の可能性がある怪しい業者なのか?徹底解説!

上記記事をご参照ください。

要点をまとめてしまうと下記の通りになります。

クラウドリアルティの株主構成をご覧ください。

主要株主 経営陣
カブドットコム証券株式会社
グローバル・ブレイン5号投資事業有限責任組合
新生企業投資株式会社
株式会社新生銀行
FinTechビジネスイノベーション投資事業有限責任組合
みずほ成長支援第2号投資事業有限責任組合
三菱地所株式会社
株式会社三菱UFJ銀行
三菱UFJキャピタル6号投資事業有限責任組合 クラウドリアルティより

どれも日本有数の屈指の一流企業ですね。

特に三菱UFJが株主になっているのがすばらしい。というのもメガバンはVCと出資する際、私のような個人投資家とは比べ物にならないほどその業者を徹底的に調査します。

その調査をしたうえで問題がなかった。これがまずクラウドリアルティへの信頼性が他の不正をおこなったソーシャルレンディング業者とは異なることの証明になります。

まずこの点でクラウドリースと大きく異なります。

また調査したところ、投資家登録キャンペーンだけでなく、多額の広告宣伝費を支払っています。

なぜこのような大型キャンペーンが打てるのか?と聞かれればクラウドリアリティは上記ベンチャーキャピタルから多額のお金を引っ張ってこれているから。

正直数年後の上場を見据えて、今現在はお金をばらまいて顧客を確保している段階でしょうね。IPOしてしまえば莫大な利益になります。

ただそのような背景は我々の投資家とって大した話ではありません。

眼前にある事実としては、信頼できる業者が1万円プレゼントしているという事実です。

クラウドリアルティについては下記が簡単なまとめです。

1 不正リスクは考えられないため、1万円のキャッシュバックは魅力的。

2 投資家登録のみで1万円分のポイントがもらえるという敷居の低さ。

3 その1万円のポイントは自分の好きなファンドに投資をするときに使えるという自由度の高さ。(私なら不動産ファンドにします。)

4 投資をしたのちは現金化できる。また当然再投資にもつかえる。

5 クラウドファンディング業者。そのため、貸付先が明示されているファンドがある。(他の不正をおこした業者のように身内に貸し出しているというのはあり得ない。)

投資家の立場から言えば屈指の好条件と言えます。

 

ですので私はCrowdRealtyに口座登録をし、おいしいファンドがでてくれば5万プラスボーナスの1万円の計6万円を投資をします。

1万円のポイントは投資家登録さえしてしまえば付与してもらえる。(投資するファンドを指定されない。)という自由さもCrowdRealtyの魅力でしょう。

これは簡単なまとめです。再度になりますが細かい解説が気になる方はクラウドリアリティは詐欺の危険がある業者なのか!?1万円ばらまきキャンペーンは怪しすぎる!

上記記事をご参照ください。

当ブログは初心者向けに記事を書いているため、どのような業者が高利回りなのか?安全性が高いのか?ということについて下記にまとめました。

是非ご活用していただき、より良い投資生活を送れることを願ってやみません。

信頼できるおすすめのソーシャルレンディング&クラウドファンディング業者

こちらが当ブログ一番の人気記事のお勧めできるソーシャルレンディング業者の一覧です。

ソーシャルレンディング比較!おすすめ業者ランキング!

おすすめできるソーシャルレンディング業者のおすすめファンド一覧

ソーシャルレンディング業者別のおすすめファンドになります。どれも信頼できる優秀な業者の優れたファンドについての解説になります。

ソーシャルレンディング利回り別おすすめ業者ランキング

ソーシャルレンディング安全でリスクが低い低利回りおすすめ業者ランキング

ソーシャルレンディングファンド比較!業者別お勧め優良ファンドはこれだ!

ソーシャルレンディングで高利回りお勧め業者ベスト3!

不正を起こすソーシャルレンディング業者の特徴

みんなのクレジットやラッキーバンクのような業者に引っかからないために、気を付けなければならない点をまとめました。ご参考にしてください。

危険でリスクが高い不正を行うソーシャルレンディング業者の特徴!信頼できる業者の見極め方!

お話した不動産クラウドファンディング業者の口座は下記より全て無料で口座開設可能です。

メールアドレスの登録だけでファンドの内容が確認できるのは魅力ですね。

CREAL公式サイト

CREAL

 

30%の劣後出資は魅力の2社。特にシーラは次回は先着制なので狙えば投資ができるかと思います。

SYLA FUNDING公式サイト

Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト

 

また絶対に口座開設だけは行ったほうがいいと断言できるのはクラウドリアルティ。

クラウドリアルティのキャッシュバックキャンペーンは1月31日までです。

CrowdRealty公式サイト



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-CREAL(クリアル), クラウドリアルティ, シーラファンディング, ジョイントアルファ, ソーシャルレンディング
-, , ,