sols

不動産クラウドファンディング業者のSOLSから新規キャンペーン来た!安全性はどうなの?ファンドは?

はいどうもエニートです。

今回は簡単にキャンペーン内容だけ書いていきたいと思います。

不動産クラウドファンディング業者のSOLSより新規ファンドが出てきました。

まず初めに不動産クラウドファンディングについて確認していきましょう。

そもそも不動産クラウドファンディングって何なの?

物件の値段が非常に高い不動産。一人で購入した場合何千万もかかってしまうことがあります。(私も購入する際手が震えました。)

その非常に高価な不動産をみなで共同にお金を出し合って購入をする。

これが不動産クラウドファンディングの特徴になります。

メリットとしては何千万円もする不動産を共同で購入することにより、最低金額1万円から投資が可能になる。ということでしょう。

不動産投資クラウドファンディングとは何なのか?最初に仕組みを解説!

まずはじめに不動産投資クラウドファンディングとは何なのか?その仕組みついて通常個人で購入する場合との違いについて踏まえながら解説してきたいと思います。

通常の不動産投資であれば個人が物件にたいして投資を行いますが、不動産投資型クラウドファンディングであれば、出資者を募り、共同で物件を購入することになります。

ですので少額から(1万円から)投資をすることが可能。このように敷居が低いのが不動産投資型クラウドファンディング業者の特徴です。

不動産クラウドファンディング業者は劣後出資者として投資家と一緒に出資しています。(これかなり重要です。)

そのため事業者と投資家が同じ方向を向いているセイムボート(同一の船。売却という出口に向かい運命共同体です。)。事業主も出資している以上、投資が失敗したら事業主も損します。

ですので真剣に売却に向かう。この点で個人でのよくわからないワンルームマンション投資をすすめてくる不動産会社や匿名化制度を悪用し、土地の担保価値を水増しする。ファンドの担保住所を記載しなくてもいいという制度を悪用し、実際のファンドが存在しなかったなど不正行為が横行したソーシャルレンディングと大きく異なり、不動産クラウドファンディングの安全性が高いといえます。

エニートと違って誠実なのね💛

では次にSOLSはどうなのか?ということについて確認したいと思います。

SOLS(ソルス)

まずは運営会社について確認していきましょう。

SOLSを運営する不二興産について調査してみた

怪しいところがないのか?というのを調べるのは投資先を吟味する際に一番大切です。

 

会社概要

商号 株式会社 不二興産
所在地 名古屋市西区南川町227番地 Google Mapで見る
代表者 代表取締役 猪子能史
設立 2000年8月
資本金 1億円
登録 宅地建物取引業免許/国土交通大臣(2)第8892号
不動産特定共同事業許可/愛知県知事第4号
賃貸住宅管理業登録/国土交通大臣(1)第6323号
支社 東京支社
東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア11階 Google Mapで見る
支店 大阪支店
大阪府大阪市中央区淡路町3-6-3 御堂筋MTRビル6F Google Mapで見る
加盟団体 (公社)不動産保証協会、(公社)全日本不動産協会
CSR活動 (財)CIESF、NPO法人ファンタジスタ、(福)名肢会、サンホープ名古屋、(財)みちのく未来基金、(財)ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン、認定NPO法人フローレンス

https://fuji-kosan.jp/company/

非上場系の会社ですね。

詐欺という可能性は皆無ですが、上場系企業に比べると企業体力という点で若干の不安があります。(若干ですが。)

では次にファンドを見ていきましょう。

SOLSの第三弾ファンドが登場!優良ファンドなのか?!

本物件はバリューアップ案件

立地条件に関しては何の問題がない好立地ファンドと呼べそうです。

 

ファンド情報

元々は社員寮として活用されていた物件を、2022年9月に弊社が取得しました。
弊社のメイン事業である、買取再販事業の物件であるため
各種リノベーションを行い、バリューアップしたうえで売却をします。本ファンドの配当原資は対象物件の賃料収入(インカムゲイン型)となります。
※ 早期に売却し、運用終了になる可能性がございます ※
運用期間満期を待たずに売却完了した際は、
売却日に運用が終了し、その後日割り計算にて分配金を確定、2か月以内に分配致します。
(運用期間終了後翌月末日を予定)
また、2022年5月21日までに売却された場合は、
151日分(2022年12月22日~2023年5月21日)の分配金をお支払いいたします。抽選方式での募集となります。
劣後出資率(対出資総額)が約66%と出資者様のリスクを抑えた運用となります。
「SOLS第3号案件:セレクト用賀
例)2023年3月5日売却完了(運用期間74日)
→ 5か月分(151日分)の分配金を分配
2023年7月2日売却完了(運用期間193日)
→ 193日分の分配金を分配
※出資金も分配と同時に償還いたします。※こちらの物件には借入金が設定されています。
詳細は契約書面にてご確認くださいませ。

物件情報

25~34㎡のワンルームが31戸あります。
元々家具付きの物件でしたが、入居者の利便性・柔軟性を考え家具は撤去し募集を行っております。入居を促進する為に、以下内容に取り組みます。
・現在の賃貸需要との乖離が考えられる為、既存サービス(食事提供、クリーニングサービス、管理人常駐等)を解除し、普通賃貸に変更
・賃料の改定 約11,200円/坪 (近隣相場 約11,500~12,000円/坪)
・設備不具合の為募集停止していた住居については、修繕し募集を再開
・共用部の改修工事を実施(駐輪場、廊下、エントランス等)
・社宅代行業者に向けての賃貸募集活動
・既存の食堂、管理人室については改修工事を行い、住居として募集開始周辺には、徒歩約10分以内に、コンビニ・スーパー・飲食店があり利便性が高いです。
「SOLS第3号案件:セレクト用賀
東急電鉄田園都市線 『用賀』駅から徒歩 約7分と立地も良く、 主要駅にも乗り換えが少なく、アクセスも良いです。

エリア情報

用賀駅周辺には、『世田谷ビジネススクエア』と呼ばれる商業施設があり、各種ショップ、レストランはもちろん郵便局、クリニック、銀行、スーパーなどが入っており賃貸需要が高い駅です。
また、周辺には多くの公園があり、住宅街も街灯が多く設置されているため治安が良いところも人気な点です。▼MAP情報はこちら

運用スケジュール

募集開始日時
2022/11/01 10:00
募集終了日時
2022/11/30 15:00
運用開始予定日
2022年12月22日
運用終了予定日
2024年06月21日
払い戻し期日
2023/07/30
2024/8/20

ファンド詳細

組合型
匿名組合
募集方式
抽選式
想定利回り(年利)
4.50 
募集金額
187,000,000 
投資単位(1口当たり)
50,000 
最低出資口数
出資口上限数
3,740 口
運用期間
2022/12/22  2024/06/21

物件情報

不動産名
フジテラス用賀
住所
東京都世田谷区玉川台2丁目12-11
最寄り駅
東急電鉄田園都市線 『用賀』駅 徒歩 約7分
土地面積
609.08 
延床面積
1708.13 
地目
宅地
形態
所有権
構造
鉄筋コンクリート造亜鉛メッキ鋼板葺 地下1階付5階建

 

エニートのここをチェックしろ!

バリューアップ物件で好立地ならまず滑ることがなさそう!

立地条件も非常にいいファンドです。

注目すべきは劣後出資の割合。なんと66%運営元が持ちます。つまり34%の毀損までは投資家が損をするということがない。

劣後出資の割合としてかなり優れているといえます。

上場企業で有名なジョイントアルファやRimpleの劣後出資の割合が30%ということを考えればさらにお得なファンドであるということがご理解していただけるのではないでしょうか?

またこの条件下で年利4.5%であればかなり投資家に有利なファンドと断言できそうです。

SOLS(ソルス)

ではこのファンドで投資家が損するケースを考えてみましょう。

投資家が損をするのは2パターン

34%以上価格が毀損してしまった場合。

このケースは考えずらい。というのもこの立地条件のファンドが34%元本毀損するというのは率直に言ってあり得ないから。

二つ目のケースがこの事業者が破綻する場合です。
ただ不動産クラウドファンディング事業にこれほどの物件を提供できる業者がいきなり倒産するというのはあり得ないかな?というのが私の印象。

結論としてこのファンド投資するのはめっちゃあり!

SOLSからAMAZONギフト券プレゼントキャンペーンが発表されました!

下記でギフト券のゲット方法について詳しく解説します。

 

いつも不動産小口投資SOLSをご愛顧いただきありがとうございます。

現在、Amazonギフト券プレゼントキャンペーンを実施中ですが、

これまで会員でいてくださった方々、新しくSOLSを知ってくださった方々

みなさまに感謝の気持ちを込めて・・・

キャンペーン第2弾開催いたします!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

Amazonギフト券5,000円分もらえる!

 キャンペーン第2弾 概要

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

第3号案件に、50万円以上のご出資をいただき、ファンドに当選すれば

「必ず」Amazonギフト券 5,000円分をゲットできちゃいます♪

※コード入力など面倒なことは不要!投資申込をいただくだけでエントリー完了です♪

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

現在開催中の新規入会キャンペーンおよび

 友達紹介キャンペーンとの併用も可能です♪

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

新規入会キャンペーンコードを入力のうえ会員登録をいただき

50万円以上のご出資申込み&ファンドに当選すると・・・

・新規登録完了→1,000円

・新規登録10万円以上の出資完了→4,000円

・50万円以上の出資完了→5,000円

の計10,000円分のAmazonギフト券プレゼントが適応されます♪

①新規登録完了→1,000円

②新規登録10万円以上の出資完了→4,000円
(登録時の最初の入力フォーム「かんたん新規会員登録」の際に、キャンペーンコード【SOLS2211】を入力してください)

③50万円以上の出資完了→5,000円

 

これで1万円ももらえちゃうなんてすごすぎるキャンペーンですね。

下記SOLS(ソルス)公式サイトより無料で口座開設可能です。

SOLS(ソルス)公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-sols
-