samurai ソーシャルレンディング

オルタナバンクfundのオータムファンド募集中止!一体何があったのか!?

はいどうもソーシャルレンディングの通知簿を運営するエニートです。

<追記>

本ファンドの募集が中止になりました。ですので追記という形ですが、募集が中止になった経緯を確認したいと思います。

<以上>

 

今回はソーシャルレンディング業者のオルタナバンク fundから日本保証の保証付きファンドが年利7%で登場したことについて記事にしていきたいと思います。

ソーシャルレンディングとはいったいどういった投資法なのか?

そもそもソーシャルレンディングとはどういったサービスかというと、お金を借りたいボロワーとお金を貸したいレンダーをマッチングするサービスです。

たとえば大型の太陽光発電所をつくるのは個人では不可能。ですがソーシャルレンディングでみんなでお金を出し合い、その運用益を還元してもらい利益をえる。

という投資方法になります。

一口にソーシャルレンディングといっても国内不動産、海外案件、エネルギーファンドなど内容は様々。

今回はその業者の中のオルタナバンク fundについて解説したいと思います。まずは業者についての解説から!その後日本保証の保証付きの本ファンドについて解説します!

オルタナバンクのメリット、他のソーシャルレンディング業者との比較

年利 5%~12% (高利回り業者)

投資難易度 低(超人気ファンド以外比較的余裕有り。)

おすすめランク 4.5点(5点満点)

オルタナバンクは相当な信頼度をもった業者であり、投資を検討しても良い業者と言えます。

要点をまとめてしまうと下記の通り

1 証券会社が運営している。(金融第一種免許を持っている。)

2 親会社が上場企業(他のソーシャルレンディング業者で起こる不正は起きえない。)

3 分別管理が可能で、信託保全されている。(証券会社だから可能。倒産時でも分別管理されているため、お金が返ってくる!

4 サービサーへ債権譲渡を行う際も、投資家の過半数の同意が必要。(みんなのクレジットやラッキーバンクでおきたようなサービサーへの無断売却有り得ません。)

5 和牛プレゼントキャンペーンなどのユニークなキャンペーンを行っている。

6 今まで一度も貸し倒れが起きていないという実績。

まあ5は半分冗談みたいなキャンペーンですが、1~4までの理由でオルタナバンクは十分投資を検討すべき業者と言えます。(無論和牛はうれしいキャンペーンです。笑)

またファンドとしても仮想通貨マイニングファンドからオーソドックスな不動産ファンドまでそろえているという品揃えが良い点も非常にgoodと言えます。

また超優良業者であるさくらソーシャルレンディングと提携することが正式に発表されました。2020年ソーシャルレンディング投資の中心となる1社は間違いなくオルタナバンク FUNDだといえます。

詳しくはオルタナバンクがリニューアル!さくらソーシャルレンディングとの協業も正式発表!2020年は注目!

上記記事をご参照ください。

お勧めのファンドは利回りは5%と低いものの、日本保証不動産ローンファンドがおすすめです。理由は明確で、日本保証の債務保証がついているからです。(日本保証は地方の銀行の保証すら行っています。)

日本保証がどうなる?ということは考えられませんし、上述の通りオルタナバンク自身の信頼度、また分別管理の徹底などを考えれば、投資初心者にも屈指のお勧めのファンドと言えます。(利回り5%も日本の銀行金利を考えれば十分高利回りですしね。)

日本保証の保証がなぜ安全か?ということが気になる方はオルタナバンクの日本保証の保証付きファンドは何故安全?徹底解説してみた!

オルタナバンク fundからオータム記念ファンド!投資をしたい!

以下が公式サイトからの発表になります。

募集総額 ¥500,000,000
案件数 1案件
目標利回り(年利) 7.00%
最低申込金額 5万円以上
追加申込単位 1万円
最低成立金額:目標募集額 ¥50,000,000
借入期間・返済方法 ※商品詳細をご確認ください。

オルタナバンクfund公式サイトより

まあ結局ソーシャルレンディングにおいて最終貸付先が飛んでしまえば今までどんな担保がついていても何ら意味がなかった。という過去があります。

一方日本保証の保証付きのように最終貸付先がどうなろうが、返済の義務を他社(日本保証)が負う。この点で私は安全性が高い!と主張しているわけです。

ではより詳細と日本保証の保証付きのスキームについても解説します。

 

■本件貸付の資金使途及び事業計画

今回の資金使途はSPCへの事業融資の資金となります。
貸付先であるSPCは創立20年強の中堅物流会社に対して事業資金の融資を予定しております。
SPCは中堅物流会社からの手形を預かることを計画しています。
中堅物流会社の概要については下記のとおりとなります。

■中堅物流会社の概要について
中堅物流会社は純資産100億円弱、年間売上80億円強でROEが約36%(日経ランキング36位相当)、ROAが約13%で、いずれもTOPIX500のうち402社平均の9.4%および3.9%を*1を上回っております。
また、中堅物流会社に関しては円滑な事業遂行および取引先金融機関への影響を鑑み、法人を匿名といたしました。

*1 経済産業省制作局作成「第1回 サステナブルな企業価値創造に向けた対話の実質化検討会」資料(2019年11月)より

■本件貸付の返済計画

本件貸付にかかる営業者とSPCの貸付期間(以下「本件貸付期間」)は2020年10月2日から2021年9月30日を予定しています。

SPCから営業者への返済については、SPC​が営業者に対して手形を裏書きしたうえで手渡します。営業者は期日に手形を決済することでの資金回収または金融機関等による借り換えを想定しております。
また、営業者からSPCへの融資において、株式会社日本保証(以下、「日本保証」)が債務保証をしております。
約定返済日にSPCから営業者へ返済がなされない場合は、営業者は保証契約に基づき日本保証に対して保証債務の履行を請求し、出資者に対して返済を行うことを想定しております。

返済方法は手形期日での元金一括返済で、本組合出資金の償還及び配当の分配を行います。
SPCから営業者への返済スケジュールは下表のとおりです。
※満額募集成立時の数値となります。

オルタナバンク fund公式サイトより

 

日本保証が債務の保証を行います。ではこの日本保証が保証を行うという意味について解説したいと思います。

株式会社日本保証とはどのような会社なのか?

株式会社日本保証は、商工ローンおよび消費者金融、機関保証を営む日本の貸金業者である。Jトラストの完全子会社。旧社名は株式会社日栄、株式会社ロプロ。

機関保証[編集]

地方銀行を中心に無担保小口融資における機関保証を行っている。

wikipediaより

(太字は私がつけました。)

地方銀行を中心に期間保証を行っている点。

言い換えれば銀行の保証すら行っている日本保証の保証がつくわけです。(万が一最終貸付先が倒産したとしても日本保証が返済の義務を負う。)

ですので私は本ファンドに出資を行います。

また今現在行われているオルタナバンク fundのキャンペーンについても追記したいと思います。

口座開設のやり方は?

特段難しいことはありません。

まずは公式サイトにアクセスし、口座開設申請を行います。

手順としては以下の通り

① まずはメールアドレスの登録、秘密の質問の回答を行います。

② 口座開設を個人or法人で行います。(当ブログを読まれている方は個人になります。)

③ 個人情報と入出金口座の登録(つまり使う銀行ですね。)

④ 投資経験の有無などが聞かれます。そのままの流れに沿って回答しましょう。

⑤ 本人確認書類を提出します。

具体的に言えば下記のどれかを用意しましょう。

運転免許証
印鑑登録証明書
各種健康保険証
パスポ-ト
住民票の写し
住民基本台帳カード
公式サイトより

⑥ これで口座開設申請が完了。数日後に本人確認書類がとどきますので、それを受け取った時点で口座の開設が完了します。

オルタナバンク fundからオータムファンド募集停止が発表されました!

 

以下が公式サイトからの発表になります。

本ファンドの資金使途はSPCへの事業融資の資金で、貸付先であるSPCは創立20年強の中堅物流会社に対して事業資金の融資を予定しておりました。

しかし、当該中堅物流会社より予定していた事業計画に変更があった旨の連絡がSPCであるオルタナバンク CAPITAL MANAGEMENT 1号を通じて営業者のオルタナバンク ASSET FINANCE株式会社にございました。

上述の報告を踏まえ、2020年9月4日(金)より募集しておりました「オータムキャンペーンファンド1号」につきまして、本日、募集を中止することといたしました。

なお、当該中堅物流会社の変更後の事業計画が確定した段階で、近日中に新商品に関する情報公開を予定しております。

オルタナバンク fund公式サイトより

要は中堅物流会社の事業計画に変更があったため、募集及び融資を停止した。

とのことです。またこのファンドへの集まりも15億募集に対して集まりも悪かった。(日本保証の保証付きとはいえ、残念ながらオルタナバンク fundにはそこまで人気が集まらないのでしょう。)

貸付金利も14%でしたので、借り手の体力も気になっていました。(日本保証の保証がついていたのでそこまで借り手の体力を気にしてはいませんでしたが。)

変更後の事業計画が確定した段階で、近日中に新商品に関する情報公開を予定とのことなので、また発表があり次第記事にしていきたいと思います。

オルタナバンク fundから夏の新規口座開設キャンペーンが発表!

オルタナバンク fundから口座開設記念キャンペーンが発表されました。

なんと今現在口座開設を行うだけで500円分のアマゾンギフト券がもらえます。

そしてさらに友達や知り合いを紹介するごとに500円分のギフト券プレゼント!

いわゆる新規口座開設キャンペーンですね。
ただ無料の口座開設で500円分のギフト券がもらえるのであれば、破格のキャンペーンといえます。(私はすでに口座開設済なので対象外です。残念)

下記オルタナバンク証券公式サイトより無料で口座登録&500円分のキャッシュバックがもらえます。(2分程度で登録できました。)

オルタナバンク証券公式サイト

当ブログは初心者向けに記事を書いているため、どのような業者が高利回りなのか?安全性が高いのか?ということについて下記にまとめました。

是非ご活用していただき、より良い投資生活を送れることを願ってやみません。

信頼できるおすすめのソーシャルレンディング&クラウドファンディング業者

こちらが当ブログ一番の人気記事のお勧めできるソーシャルレンディング業者の一覧です。

ソーシャルレンディング比較!おすすめ業者ランキング!

おすすめできるソーシャルレンディング業者のおすすめファンド一覧

ソーシャルレンディング業者別のおすすめファンドになります。どれも信頼できる優秀な業者の優れたファンドについての解説になります。

ソーシャルレンディング利回り別おすすめ業者ランキング

ソーシャルレンディング安全でリスクが低い低利回りおすすめ業者ランキング

ソーシャルレンディングファンド比較!業者別お勧め優良ファンドはこれだ!

ソーシャルレンディングで高利回りお勧め業者ベスト3!

不正を起こすソーシャルレンディング業者の特徴

みんなのクレジットやラッキーバンクのような業者に引っかからないために、気を付けなければならない点をまとめました。ご参考にしてください。

危険でリスクが高い不正を行うソーシャルレンディング業者の特徴!信頼できる業者の見極め方!

記事を参考にして頂ければ幸いです。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=KV-NJsWZbqc

(動画でもわかりやすく解説しています。)

オルタナバンク fundは下記公式サイトより無料で口座開設可能です。(500円分のギフト券がもらえます。)

オルタナバンク FUND

オルタナバンク証券

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-samurai, ソーシャルレンディング
-,