ソーシャルレンディング

動画で超簡単に解説!ソーシャルレンディングってそもそも何?初心者向け解説!

はいどうもソーシャルレンディングの通知簿を運営するエニートです。

当サイトの目標は優良業者のみ解説していくことです!(某ブログのようにみんなのクレジットやラッキーバンクを大絶賛などありえないですね笑)

で今回は動画でソーシャルレンディングを解説してみました。

https://www.youtube.com/watch?v=LDn3o1snT20

ソーシャルレンディングって何なの?という動画を見るメリットは?

ソーシャルレンディングは2010年から始まった新しい投資サービス。特に有名になってきたのは2018年ごろという比較的新しい投資サービス
この動画がみることで、ソーシャルレンディングってどんな投資方法なの?という基礎的な知識と正しい知識がわかる。

上記になっております。

では文字でも解説しますが、ソーシャルレンディングとはどのような投資方法なのでしょうか?

ソーシャルレンディングとはいったいどういった投資法なのか?

そもそもソーシャルレンディングとはどういったサービスかというと、お金を借りたいボロワーとお金を貸したいレンダーをマッチングするサービスです。

たとえば大型の太陽光発電所をつくるのは個人では不可能。ですがソーシャルレンディングでみんなでお金を出し合い、その運用益を還元してもらい利益をえる。

という投資方法になります。

一口にソーシャルレンディングといっても国内不動産、海外案件、エネルギーファンドなど内容は様々。

簡単に言ってしまうと、みんなでお金を出し合って事業を行い、儲かった場合その利益を得る。また不動産担保ファンドであれば、お金を貸して利息をえる。金貸しをイメージしてしてもらえばいいと思います。

お金を貸して利息を得る!これってめっちゃいいサービスじゃん!

そう思われた方は少し早い。
当然リスクもあります。
お金を貸した先が倒産してしまうというリスク
例えば太陽光発電にみんなでお金を出したとしても、太陽光パネルが台風で飛ばされてしまうとか
パチンコ屋さんにお金を貸していたらそのパチンコ屋さんが倒産してしまうというリスク
リスクをあげればきりがありません。
そもそもその事業がなくて詐欺であるというリスク
具体的にあった話では、不動産担保ファンドなのに不動産自体がなかった
太陽光発電ファンドなのにまったく太陽光発電施設をつくるためにお金が使われておらず、勝手に国会議員にお金を貸し付けていた。

これらの不正行為も多々ありました。

えっ怖い!じゃあ投資をするのやめておこう!

この判断もするのもちょっとはやい(笑)
上記の例は2018年以前の例で、まだそれを取り締まる法律がなかったころの話
今は法律が整備されつつあり、安全性が高まりつつある。
具体的に言えば以前はどこに貸し付けている変わらないという匿名制度だったが、今は貸付先が明記されている。

結論!正しいところに投資をすればいい!

最大のメリットはなに?

投資をしてしまえばほったらかしでいい笑。勝手に利息が入ってくる
毎月分配が多く、毎月決まった日にお金がチャリンチャリンはいってくるイメージ
普段仕事に忙しいサラリーマンや個人事業主向けのサービスといえる
さらに利回りが5%以上のものも多く、10万円投資をすれば年間5000円の利息が入ってくる。(銀行金利と比べ物にならない高利回り。)
お小遣いをもらえる感覚に近い
ただしこれらが得られるのは優良業者に投資をした場合。

 

これが動画の解説になります。

再度になりますが、動画での解説が気になる方はこちらをご参照ください。

https://www.youtube.com/watch?v=LDn3o1snT20

でおすすめの業者はこれら。

ここらへんから投資を始めるのが正解です。

ソーシャルレンディングの人気信頼業者一覧!

まずは信頼できおすすめできる業者のみを簡単に解説し、ランク付けを行いました。詳しい内容は後述しますので、ざっと目を通していただければと思います。

まずはランクSSSといえる業者から

SBIソーシャルレンディング

業界最大手。運用実績NO.1。バックがSBIグループというのは別格の信頼性。

クラウドバンク

業界NO.2の大手企業。太陽光発電ファンドが強い。今まで一度の元本割れがない。

Funds

上場企業や大手企業のみに貸付。利回りこそ低いものの安全性はNO.1と呼び声が高い。

FUNDINNO(ファンディーノ)

ベンチャー企業に出資。株式融資型クラウドファンディング。最大利回り50%達成。(全業者最高記録の利回り。)

オルタナバンク FUND

今人気の業者のひとつ。銀行の保証すら行う日本保証の保証付きファンドはソーシャルレンディング投資家に屈指の人気を誇る安全性が高いファンド。

CrowdRealty

管理人一押しの業者。ベンチャーキャピタルから多額の出資を受けており、投資家に有利なファンドを組成してくれる。投資家登録をしておくべき1社と間違いなくいえる。(ランクSSSS)

ランクSSで信頼できる業者

CREAL

 

不動産ソーシャルレンディングで最高利回りのファンドを組成。利回り10%以上を組成する。
FANTAS funding

空き家再生など社会貢献性が高いファンド。利回りと社会貢献性が高い。

詳しい解説が読みたい方はソーシャルレンディングおすすめ比較!人気業者ランキング!投資実績!評判口コミ!徹底調査!初心者必見

上記記事をご参照ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ソーシャルレンディング
-