CREAL(クリアル) ソーシャルレンディング

creal!最大2%のキャッシュバック!一周年記念キャンペーンは新規&既存投資家に破格の利回り!

はいどうもソーシャルレンディングの通知簿の運営するエニートです。

今回は速報です。以前から発表があったcrealの大型ファンドとキャッシュバックキャンペーンについての詳細が発表されました。

正直言って今回のキャンペーンは新規投資家にとって破格のキャンペーンです。(既存投資家もお得です。ですので私も投資します。)

簡単に言ってしまえば、新規投資家であれば2%のキャッシュバックがうけられます。

Contents

crealからキャンペーン発表!新規投資家は2%のキャッシュバック

これは破格のキャンペーンと言えます。

新規投資家であれば2%のキャッシュバック。そして本ファンドの利回りは5%であるため、年利換算すると7%の破格のファンド。

crealの信頼性や担保査定の正確さを考えれば、7%でも超お得なキャンペーンと言えます。

以下詳細となります。

■第24号案件詳細
・案件名:SOLA沖縄学園
・募集金額:83,800万円
・想定利回り(年利):5.0%
・想定運用期間:18ヶ月
・募集期間:11月下旬~12月下旬
CREAL1周年記念キャンペーン開催予定
<<投資申込で最大100万円プレゼント>>

初めての投資申込の場合

 10万円以下の投資申込で投資申込金額の1%プレゼント

 10万円以上の投資申込で投資申込金額の2%プレゼント

2回目以降の投資申込の場合

 10万円以上の投資申込で投資申込金額の1%プレゼント

crealメールマガジンより

楽しみなファンドが出てきましたね。

新規投資家であれば2%。既存の投資家であれば1%のキャッシュバック。

2%のキャッシュバックは非常に強力。また既存の投資家でも1%のキャッシュバックがうけられるのが魅力。

本キャンペーンに関して言えば強力なキャンペーンと言えます。(既存投資家でも1億出せば100万円のキャッシュバックですが、さすがにそこまで出せる方はいないでしょうね。笑)

今回のファンドは学校ファンド!

第一回ファンドがホテル。二回目が保育園。

さまざまなファンドをてがけているcrealですが、今回は学校ファンド。

そして募集金額も8億とかなり高額です。(おそらくクリック合戦なしで投資ができるのが本ファンドの魅力のひとつ。)

今後詳細が発表されるたびに記事にしていきたいと思います。

今回は久しぶりにcreal自身の信頼性を当初のファンドから振り返っていきたいともいます。

CREAL(クリアル)の社長。横田大造氏のバックグラウンドについて!

まず何故ファンドや事業者の解説ではなく、あえて社長のバックグランドの解説をしていくか?
ということを疑問に思われるかも知れませんが、この業界は信頼できない社長が多い為、逆に社長のバックグラウンドが信頼面において判断する基準になり得ます。

(みんなのクレジットのS氏、ラッキーバンクT氏、グリフラのN氏など、全く信頼してはいけないバックグラウンドでした。)

果たして横田大造氏は信頼にたる人物でしょうか?

横田氏は早稲田大学を卒業後、アクセンチュアに入社。
その後何社か経由し、株式会社ブリッジ・シー・キャピタルの代表取締役を務められています。

そしてブリッジ・シー・キャピタルの受託資産残額が300億程度。

これはクラウドクレジットよりも大きな額であり、CREAL(クリアル)はソーシャルレンディング業界では数本の指に入るほどの運用額になります。

CREAL(クリアル)のバックグラウンドに怪しい点やぶれがなく、明確な実績があるため、間違いなく信頼できます。

では企業主としては信頼できるとして各ファンドはどうなのか確認していきたいともいます。

CREAL(クリアル)第一号ファンド!ホテル アマネク 浅草吾妻橋スカイはどういったファンド?

 東京都墨田区吾妻橋2丁目16-6

募集金額
0万円/88,000万円
初回配当日
2019/02/28
※以降毎月配当
想定利回り(年利)
4.2%
最小投資口数
1口(10,000円)
想定運用期間
24ヶ月
募集期間
12/03 17:00~12/27 17:00クリアル公式サイトより

まず個人的に評価したいのは住所を東京都墨田区吾妻橋2丁目16-6と明記している点。

不動産投資型CFだけであって物件情報が明記されています。投資家にとってどこの立地条件のファンドかわかる。というのは率直にいってうれしい。
(その立地条件で人が集められるのか?有利な立地条件なのか確認できるわけですからね^^)

それではファンドの解説をおこなっていこうと思います。

本ファンドは事業者と共同出資!

おそらく今後もクリアルのファンドは共同出資の形をとると思われます。
(OwnersBookにも似ているファンドがありました。)

投資家にとって共同出資の最大のメリットとしては事業主も同様のリスクを負うことです。
やはり失敗した場合事業主は投資家からの信頼を失うだけでなく、事業主自身の金銭も失う

こういった投資家と事業主が同一方向を向くファンドはやはり強い。

 

 

 

 

CREAL(クリアル)が劣後出資するため投資家に有利な仕組み!


事業者が劣後出資するというのは投資家にとって有利な仕組みになります。

というのも損失が出た場合、優先出資者から保証されるから。

事業者のクリアル自身が10%の劣後出資者になる。これは事業に相当自信がないとできない&相当覚悟をもって事業に取り組むという意味になります。

投資家は10%の下落までは元本割れの危険がない。

投資家にとってすばらしいファンドと言っても過言ではありません。

CREAL(クリアル)は上場していません。

やはり上場企業のサービスのソーシャルレンディング業者と比べると若干ですが信頼度が落ちてしまいます。

ただCREAL(クリアル)の親会社ブリッジ・シー・キャピタルの実績は十分ですし、この劣後出資で住所がはっきりしているホテルファンドに出資できるメリットは大きい。

そこでCREAL(クリアル)のようにかなり信頼できる業者がでてくれば分散投資も可能になりますので投資家にとって喜ぶべき事態でしょう。

(私自身も信頼できる投資先が増えてうれしく思っています。)

全ての条件を加味するとCREALは積極的な投資対象と言えます。

<追記>

ホテルファンドなどの大型ファンドが中心になるとのこと。

であれば尚のことOwnersBook と棲み分けができ、かつ投資家の積極的な投資対象が増える。

信頼できる投資先が増えるのは投資家として歓迎すべき事態といえます。

私個人としてはOwnersBookとcrealに分散投資がおすすめですし、実際に私はその2社に分散投資をおこなっております。

OwnersBookについては下記リンクで詳しい解説を行っていますので、ご確認ください。

OwnersBookがおすすめな理由!徹底調査をおこなってみた!

不動産型クラウドファンディングは住所が明記されているため投資家にとって安心!

東京都豊島区南長崎3丁目5-2

上記の様に住所が明記されていますし、住所を検索すると本ファンドの物件がでてきます。(当たり前の事ですが笑)

そのため上記ファンドの賃料が適切か?やへんぴな場所にある物件じゃないのか?という投資家がソーシャルレンディングではわからなかったことが目視で確認できます。
この点が1点目のあっという間に完売した理由。

オープニングキャンペーンが強力すぎて、ファンドに対しての利回りがすごすぎる!

本キャンペーンでは30万円以上投資をすると2%のキャッシュバックが受けられるという仕組みになっています。

となるとティアラ目白アベニューは運用期間が6ヶ月。ということは2%で半年ですから年利換算で4%。

元々のファンドの利回りが4.3%。そのため4.3%+4%=年利換算8.3%という超強力ファンドになるためです。

(五反田はさらに4ヶ月と短いため、年利換算で6%。元々の利回りが4.1%のため、6%+4.1%=10.1%になります。すさまじいですね。)

このすばらしい年利が常に続けばいいのですが、これはあくまでオープニングキャンペーンのご祝儀的な年利。

今後はこのファンドの固さから考えて、年利4.5%程度が中心の業者になっていくでしょう。(年利4.5%でも十分高利回り。)
ただ本キャンペーンは12月27日まで行われます。

となると間違いなくオープニングキャンペーン用の新しいファンドがCREALから出てきます。

上述のとおり事業者としてのバックグラウンドは信頼でき、ファンドも相当固い。
であればこのキャンペーン中に投資を始めるというのは投資家として正しい選択でしょう。

crealが信託銀行を利用するというのはどういった意味なのか?

これは最悪のケース、つまりcrealの破産時に非常に意味があります。(利用する信託銀行は日証金信託銀行株式会社になります。)

通常ソーシャルレンディング業者が破綻した場合、それは破産管財人に管理され、投資家は一般債権者になってしまいます。

そしてその会社の社員などが優先債権者となり、まずはその破綻した会社の資金として社員などが保証を受けられます。そしてほかの優先債権者(例えば抵当権者など)などから債権の回収が行われ、我々投資家にはほとんどお金が残らなかった。

というケースも想定されます。

一方信託銀行を利用していた場合、破綻した会社の財産として扱われず、受益権代理人などが信託された財産を保全し、それが個々の投資家に対して分配されます。

こういった万が一の場合も安全性が高い業者はやはり高評価であると断言できます。

crealからすぐに台風被害の状況についての報告メールが来ました!

2019年9月に発生した台風による被害についてcrealから連絡がありました。

こういった投資家にすぐ連絡する姿勢は問題発覚以降1年以上進捗しないmaneo様に見習わせたい誠実さです。

台風15号の影響により、被害に遭われた地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

2019年9月9日(月)に上陸した台風15号の影響により、運用する一部の物件において停電等が報告されておりますが、本日現在、運用状況に重大な影響を及ぼすような被害等は報告されておりません。

今後、運用状況に重大な影響を及ぼすような被害が判明した場合には、改めてお知らせいたします。
引き続き、どうぞCREALをよろしくお願いいたします。

※当メールは送信専用メールアドレスから配信されております。
このメールアドレスには返信できませんのでご了承ください。
ご不明な点等がございましたら、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

クリアル公式サイトメールより

この何かあったらすぐに報告する姿勢!そして特に被害がなくとも投資家に誠実に進捗報告をする姿勢!これこそ情報開示性NO.1といわれるcrealのあるべき姿!

そして他のソーシャルレンディング業者に見習って欲しい姿になります!

そしてやはり今年はcrealへの投資額を増やしていこう。と決心させていただきました。

前回の大型ファンド同様の好条件ファンドが出てくれば最高なんですけどね。笑)

「ラ・ぺルラ池袋」ファンドは隙のない好条件ファンド

募集金額:29,600万円(資金調達額3.69億円の80%)

利回り(年利):4.5%

運用期間:18ヶ月

募集期間:2019年8月9日 20時 〜 8月28日 20時

creal公式サイト

 

本ファンドの特徴としてはcrealが20パーセントの劣後出資者の点でしょう。

通常であればcrealは10%の劣後出資者だが、本ファンドでは20%の劣後出資者であること。

本物件は池袋からわずか10分で周辺にはファミリーマートなどのコンビニやドンキーホーテなどの大型スーパーもそろっている。そのうえで築浅のマンションになります。

この条件下で物件価格が大幅に下落することはまず考えられません。

そして20パーセントの劣後出資者になっているということからもcreal自身の自信のほどがうかがえます。(だからこそ私は30万円出資しました。)

crealでは投資上限がつくことになりました。

今現在crealはその人気のあまり小口ファンドではクリック合戦になってしまい、なかなか投資ができないという状態が続いています。

そこで小口ファンドでは投資額の上限が50万円となり、一般投資家もぐっと投資をしやすくなったな!というのが印象です!

crealは入金&出金手数料が多少かかる。

crealの使用している銀行は楽天銀行です。

ですので入金時は楽天銀行or振込手数料が無料のネットバンクを使うことで入金手数料は節約できます。

出金手数料は楽天銀行であれば52円、それ以外ですと3万円以上で262円、3万円未満で168円かかってしまいます。

ですので、やはり楽天銀行を使うのがお得ですね。

crealから新規の大型ファンドが登場予定!キャンペーンも開催される!

(画像は前回キャンペーンの画像です。)

crealから2019年11月下旬にキャンペーンが行われることが発表されました。

大型ファンド
・掲載予定:2019年11月下旬
・募集予定:2019年11月下旬
・投資上限:なし
※CREAL1周年記念キャンペーンを開催予定です。
投資家の皆様に十分な投資機会をご提供できるよう尽力し、
お客様からのご期待にお応えできるよう一層努力をしてまいります
今後ともCREALをよろしくお願いいたします。
crealメールマガジンより引用
crealのキャンペーンは初回は1~2%のキャッシュバックバックキャンペーン。
2回目と3回目は1%のキャッシュバックキャンペーン。
で今回の4回目のキャンペーンについても(あくまで私の読みですが)1%のキャッシュバックキャンペーンになる。小型ファンドはクリック合戦になってしまうため、投資ができない方もいらっしゃいますが、大型ファンドは完売するもののクリック合戦ほど激しさはありません。
初心者にとってはキャッシュバックと合わせても投資しやすいファンドといえます。
<追記>
上述の通り本キャンペーンは既存の投資家であれば1%。新規投資家であれば2%のキャッシュバックという破格のキャンペーンになっています。(もともとが年利5%のファンドです。crealの信頼性で年利7%となれば破格のファンドと言ってしまっても過言ではありません。)

(正直本ファンドから投資される方は非常に羨ましいです。笑)

8億円規模のファンドですので、即完売というのは考えづらく、11月下旬からのファンドなので今から投資家登録されても十分間にあいます。

下記がcrealの公式サイトになります。(下記リンクより無料で口座開設可能です。)

CREAL公式サイトで投資家登録を行う。

 crealに投資して半年!今の収益は?

+4,837円!

40万の出資でこれだけのプラスですからね。(無論ソーシャルレンディングにはこれ以上の利回りの業者はありますが、信頼性を加味した場合crealの利回りやはり別格の業者と言えます。)

勝因としてはキャンペーンファンドには常に出資した。

これが大きな理由でしょう。

今現在は人気すぎて出資ができない(逆に言えば投資家からの信頼を集めている。)状況ですが、5月末に大型ファンドが出てくるとのこと。

であればその当該ファンドに投資するのが、投資初心者には良い選択でしょう。

crealは間違いなく、今後不動産クラウドファンディング&ソーシャルレンディング業界の中心になる。と言えます。

(2019年9月現在も安定した利回りを上げています。)

CREALのメリット、デメリット!

crealのデメリットとしては

大型ファンド以外はクリック合戦が避けられない。

ファンドの数がまだまだ少ない。

利回りが4%台とソーシャルレンディングに比べて高くない。

出金手数料が若干かかってしまう。

crealのメリットとしては

ファンドの住所が明記されている。(不動産特別法の管理下)

運用レポートが非常に丁寧。

ソーシャルレンディングに比べて、不動産クラウドファンディングのほうが、法整備が進んでいるため、非常に有利。

このようなメリットがあげられるため、私の運用先のメインにたると考え、今後もcrealを投資の中心におきたいと思います。

 

 

 

またCREALはメールアドレスの登録だけで全てのファンドが確認できるので、まずは登録をしておき、良いファンドがでてきたら投資をするというスタンスで良いでしょう。
以下公式サイトより無料でメールアドレスの登録が可能です。(私も1分もかからず登録できました。)

CREAL公式サイト

当ブログは初心者向けに記事を書いているため、どのような業者が高利回りなのか?安全性が高いのか?ということについて下記にまとめました。

是非ご活用していただき、より良い投資生活を送れることを願ってやみません。

信頼できるおすすめのソーシャルレンディング&クラウドファンディング業者

こちらが当ブログ一番の人気記事のお勧めできるソーシャルレンディング業者の一覧です。

ソーシャルレンディング比較!おすすめ業者ランキング!

おすすめできるソーシャルレンディング業者のおすすめファンド一覧

ソーシャルレンディング業者別のおすすめファンドになります。どれも信頼できる優秀な業者の優れたファンドについての解説になります。

ソーシャルレンディング利回り別おすすめ業者ランキング

ソーシャルレンディング安全でリスクが低い低利回りおすすめ業者ランキング

ソーシャルレンディングファンド比較!業者別お勧め優良ファンドはこれだ!

ソーシャルレンディングで高利回りお勧め業者ベスト3!

不正を起こすソーシャルレンディング業者の特徴

みんなのクレジットやラッキーバンクのような業者に引っかからないために、気を付けなければならない点をまとめました。ご参考にしてください。

危険でリスクが高い不正を行うソーシャルレンディング業者の特徴!信頼できる業者の見極め方!

 

crealは下記公式サイトより無料で口座開設可能です。(メールアドレスの登録だけでファンドの内容が確認できるのは魅力ですね。)

CREAL公式サイト

CREAL

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-CREAL(クリアル), ソーシャルレンディング
-