maneo samurai ソーシャルレンディング

maneoがオルタナバンクとの協業を正式発表!パルティール債権株式会社は期待大!システム連携!

はいどうもソーシャルレンディングの通知簿の運営するエニートです。

今回はmaneoがオルタナバンクとの協業を正式に発表したこと。そしてガバナンス強化を約束したこと。そらにそのオルタナバンクから新規口座開設キャンペーンがでている3つについて記事にしてきたいと思います。

maneoとオルタナバンクとの協業が発表されました!

まずこのニュースに関して言えば、遅延をくらっている投資家にとっては間違いなく朗報でしょう。

maneoの国内向け案件。たとえば兵庫県宝塚ファンドなど一切動きがなかったのにもかかわらず、Jトラスト社の傘下であるパルティール債権回収株式会社がmaneoの遅延ファンドにかかわったところ回収がすすんでいるという実績があります。

詳しい内容が気になる方はmaneoの遅延案件はパルティール債権回収会社になって動き始めた印象!ただガイアファンディングなどは難しいのでは?

上記記事をご参照ください。

現在当社は子会社である maneo 株式会社の業務運営体制強化の一環としてパルティール債権
回収株式会社と業務提携契約を締結し、回収業務に注力しております。
一方、当社グループは貸し出し及びファンド募集に係る取扱手数料等を収益基盤としており
ましたが、2019 年 7 月 16 日以降ファンド募集を行っておりません。今後の投資家の皆様への対
応を継続かつ安定して遂行していくためには、新たな安定した収益基盤の確保が課題となって
おります。現在、様々な収益確保に向けた施策を検討及び実施している中、10 月 2 日ご報告い
たしました SAMURAI&J PARTNERS 株式会社との提携に至りました。
それ伴い、本日より、SAMURAI 証券とのシステム連携を実施いたします。このシステム連携は、
当社基本方針に示した「投資型クラウドファンディング市場の拡大を目的とした広告連携、投資
商品組成協力」の一環として取り組むものです。
投資家の皆様には SAMURAI 証券のプラットフォーム活用のための登録手続きを円滑に実施い
ただけますので、新たな投資機会としてもご検討いただくことが可能となります。

maneo公式サイトより

7月以降はファンドの募集がおこなわれていなかったmaneo

その結果オルタナバンクのプラットフォームを活用するとのことです。

確かに投資家への対応を安定しておこなっていくためには(今まで安定した対応を投資家にたいしてしていたかといえば、疑問符がつきますが。)新たな収益の確保は不可欠。

収益の確保を行い、債権回収をパルティール債権回収株式会社になげる。

これは理にかなっており、システムの連携はうなづけます。

9月以前の回収や業務遂行が難しかった時期に比べれば投資家にとって本件は朗報

maneoに対して投資家が言いたいことがおおくある。

これは私もふくめて当然のことだと思います。

ただ9月以前は具体的にどうやって回収するのか?という筋道が一切見えてこなかった。

その時期に比べれば、SAMMURAI証券と提携した結果、パルティール債権回収株式会社が回収に動ていくれている。そして国内で回収可能性が高いファンドは実際に動きがあった。

この事実は投資家にとって間違いなく朗報です。

川崎ファンドやガイアファンドの回収はどこが介入しても相当厳しい

ただし2億程度の土地を16億の担保(業者買取価格というよくわからない査定基準)であるといいはり、募集された川崎ファンド。

競売で3億ですら売れなかった時点で、抵当権順位2位以下の元本の棄損。3位以下の全損は確定的。

また管轄法が異なるガイアファンディングの遅延ファンドは、パルティール債権回収株式会社が介入したとしても相当きびしい。

むろん問題点はパルティール債権回収株式会社にあるのではなく、これらのファンドを組成したmaneoマーケット。

maneoマーケットには本件についてはきっちり責任を取ってほしいと思います。

(再度になりますが、他のファンドを積極的に回収をおこなってくれているパルティール債権回収株式会社とオルタナバンクには投資家として感謝しかありません。)

maneoの川崎ファンドとガイアファンディングの回収がなぜ難しいのか。ということについての詳しい解説が気になる方は下記記事をご参照下さい。

maneoの川崎ファンドは元本割れが決定的!今後どうなる?

ガイアファンディング訴訟でmaneo投資家資金を取り返すのは困難!

maneoがガバナンスを強化すること発表!

今まであったガバナンス強化委員会にオルタナバンクのメンバーがオブザーバーとして参加されます。

これも今後にとっては大きなプラスといえます。

当委員会は定期的に開催しておりますが、本日の当委員会以降、業務提携先の SAMURAI&J
PARTNERS 株式会社のグループの会社である SAMURAI 証券株式会社(以下、「SAMURAI 証券」といい
ます。)のファンド組成部門及びコンプライアンス部門の役職者もオブザーブ参加することとな
りました。これは、当社基本方針に掲げたガバナンス強化を目的としております。SAMURAI 証券
が保有する金融商品取引業者としての知見を当社の業務運営態勢の再構築に活かして参ります。
その他、当社基本方針の各項目への対応状況につきましては、適宜当社ホームページやメール
にてご報告させていただきます。

maneo公式サイトより

率直に申し上げればオルタナバンクはパルティール債権回収株式会社と関係をもともと持っていたことなどからもわかるように、金融の面ではよりプロフェッショナルな集団です。

今後maneoが大きく改善されることを期待したいともいます。

さてこのようにmaneoと提携すると発表されたSAMRAI証券から新規口座開設キャンペーンが発表されました。今回はこのことも記事にしていこうと思います。

maneoと提携するオルタナバンクから新規口座開設キャンペーン!

SAMURAIからかなりお得なキャンペーンが発表されました。

なんと今現在口座開設を行うだけで1000円分のアマゾンギフト券がもらえます。

新規会員登録キャンペーンのお知らせ(対象期間:2020年1月31日(金)まで)

平素はサムライをご利用頂きましてありがとうございます。

日頃のご愛顧に感謝を込めて、新規会員登録キャンペーンを開始いたしました!
ぜひこの機会に新規会員登録をご検討ください!

■キャンペーンの概要
新規会員登録キャンペーン
~新規会員登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!~

【対象期間】
2019年11月25日(月)~2020年1月31日(金)

【対象者】
上記期間内に、新規会員登録が完了したお客様

【プレゼント内容】
上記期間内に、新規会員登録が完了したお客様に1,000円分のAmazonギフトをプレゼントいたします。

■プレゼントの受取方法
今回キャンペーンの対象となる方には、当社から諸手続き等について2020年1月6日(月)以降順次、メールにてご連絡を行う予定です。

いわゆる新規口座開設キャンペーンですね。
ただ無料の口座開設で1000円分のアマゾンギフト券がもらえるのであれば、破格のキャンペーンといえます。(私はすでに口座開設済なので対象外です。残念)
では簡単にオルタナバンク自身の信頼性について解説していきたいと思います。

SAMURAIのメリットデメリット評判を徹底調査し要約しました。

良い評判と悪い評判がありますが、おおむね良好な印象ですね。

SAMURAIのデメリットとしては

1 親会社が赤字経営。(ただ分別管理されており、保証協会付きのファンドであれば何の問題もないと言えます。)、また財務状況が改善されつつあります。

2 案件の募集総額が不明。

3 まだまだファンドの数が少ない。(最近は増えてきましたが。)

4 海外ファンドは為替リスク、仮想通貨のマイニングファンドは仮想通貨の価値が変動するリスクにさらされる。

5 ファンドの募集開始時刻を事前に告知してくれない。(そのため、投資をしたければ、募集開始日は待機しておく必要がある。)

上記について詳しい解説が気になる方はオルタナバンクの募集するファンドは優秀!も募集開始時刻を教えて欲しい!

上記記事をご参照ください。

6 人気のあまりクリック合戦になることが多々ある。

 

クリック合戦の勝利の仕方が気になる方はソーシャルレンディングのクリック合戦で勝利するコツとおすすめのやり方!

上記記事をご参照ください。

7 毎月分配型ではなく、満期一括型で元金利が返済される。

 

SAMURAIの良い評価としては

 

良い評判としては上述の通り

1 金融第一種免許を持っている。

2 上場企業のサービスである。(不正リスクが極めて低い。)

3 分別管理がされている為、信託保全がされている。(個人的にはこれをお勧めの最たる例にしたい!)

4 年利10%近いファンドが存在する。(超高利回りファンドといえますね。)

5 匿名化解除に積極的で一番最初に匿名化解除したという実績。

6 maneoとの提携が発表され、今後ファンドが増えていく。

7 日本保証付きのファンドの信頼性は別格。

8 ユニークなファンドや投資家に対してキャンペーンを行ってくれる。

9 平均利回りが約7%というかなり高い利回りを実現している。

10 今まで一度も貸し倒れをおこしていないという実績。

11 入出金手数料が無料。(ネットバンク使用時。)

12 1万円から投資可能という敷居の低さ

上記12点からSAMURAIはおすすめできるソーシャルレンディング業者であると呼べます。

SAMURAI(サムライ)の投資家からも評判もなかなか上々!

投資家からも元々分別管理の徹底や貸し倒れがないという実績。さらに1万円から投資ができるなどで評判がかなり高かったのですが、maneoと提携し、さくらソーシャルレンディングのファンドを募集開始。そしてそのファンドが日本保証の保証付きファンドであったため、今現在急速に人気が高まっています。

日本保証の保証付きファンドは非常に評判がよく、私もソーシャルレンディング界でおすすめの3大ファンドの一つであると断言できます。

結論としてはSAMURAIは投資するのありな業者!

ファンドの内容と業者の姿勢を鑑みると、SAMURAIは投資するのにありな業者でしょう。

実績、利回り、保証、ファンドの安全性はSSSクラスで優れいます。

また分別管理の徹底などは投資家にとって安心材料です。

 

上述しましたが、オルタナバンクはさくらソーシャルレンディングと提携することになりました。

実際オルタナバンクとさくらソーシャルレンディングの提携ファンドがすでにでており、あっという間に完売する人気っぷり。

ファンドの数も増加しており、2019年の下期はSAMURAIが注目すべきソーシャルレンディング業者といえます。

(和牛プレゼントキャンペーンなどはユニークですね)

SAMURAIについてのより詳しい解説がきになる方は

SAMURAI(サムライ)の評判!おすすめor危険?ソーシャルレンディング業者徹底分析!

上記記事をご参照ください。

当ブログは初心者向けに記事を書いているため、どのような業者が高利回りなのか?安全性が高いのか?ということについて下記にまとめました。

是非ご活用していただき、より良い投資生活を送れることを願ってやみません。

信頼できるおすすめのソーシャルレンディング&クラウドファンディング業者

こちらが当ブログ一番の人気記事のお勧めできるソーシャルレンディング業者の一覧です。

ソーシャルレンディング比較!おすすめ業者ランキング!

おすすめできるソーシャルレンディング業者のおすすめファンド一覧

ソーシャルレンディング業者別のおすすめファンドになります。どれも信頼できる優秀な業者の優れたファンドについての解説になります。

ソーシャルレンディング利回り別おすすめ業者ランキング

ソーシャルレンディング安全でリスクが低い低利回りおすすめ業者ランキング

ソーシャルレンディングファンド比較!業者別お勧め優良ファンドはこれだ!

ソーシャルレンディングで高利回りお勧め業者ベスト3!

不正を起こすソーシャルレンディング業者の特徴

みんなのクレジットやラッキーバンクのような業者に引っかからないために、気を付けなければならない点をまとめました。ご参考にしてください。

危険でリスクが高い不正を行うソーシャルレンディング業者の特徴!信頼できる業者の見極め方!

記事を参考にして頂ければ幸いです。

下記が今回の話のメインとなった業者オルタナバンクの公式サイトになり無料で口座開設可能です。(無料の口座開設のみで1000円分のamazonギフト券をもらえることを考えれば、口座開設はすましておくのが投資家として正しい戦略といえます。)

オルタナバンク公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-maneo, samurai, ソーシャルレンディング
-,