就活生必見シリーズ 転職

大企業の人事は高学歴をとらないと怒られる!?日本の人事とは!

就活あるある。
高学歴をとりたがる日本は間違っている。や、学歴は努力の証明。高学歴を取りたがるのは当然だろ!
という不毛な議論に私は参戦するつもりはまったくありません。

ただ日系の大企業の人事の目線で何故高学歴を取らざるを得ないのか。それを極めて日本的な理由で説明していきます。

日本の人事評価は減点制!?

ヴェンチャー企業ではないのですが、日系企業。特に日系大企業の人事評価は基本的に減点制です。

つまり何を成し遂げたか?ではなくどんなミスを犯したか?で評価が決まってしまいます。

ですからどんどん失敗して成長しろ!というリクナビを真に受けるのではなく、いかにミスをしないか。

これが評価の分かれ目になるというのを肝に銘じて下さい。

減点制だからリスクはとれない!?

たとえばあなたが日系企業の人事だとします。Fラン大学ながら、これは!!っという子が採用面接に来ました。

(もしくはエントリーシートで熱量が伝わってきたとします)
あなたの会社ではその大学から採用したことがないどころか、最低でも早慶という決まりがある日系の超大企業だとします。

その中であなたが一次試験を通したとします。(その時点で会社内ではそれなりの話題になります)

その子の目はまっすぐ!熱い気持ちや大学は大したことないながら地頭の良さを感じさせる面接。二次試験、三次試験の評価も上々

あれよあれよと最終の役員面接。
役員達も気に入り、彼はFラン大学ながら超有名大企業に入社できました。彼の親御さんも鼻が高いでしょう。

彼が優秀だった場合

Fラン出身の彼。彼は当然会社内で話題になります。入社式では出身大学をいいますよね。(会社によりますが、いつかいう機会があります)

東大!京大!慶應!そのあたりに突然Fランの彼が名乗ります。ざわっとするでしょう。

ただあなたの見る目がありました!おめでとうございます!彼は仕事をバリバリ行い、会社に欠かせない人材に急成長!

会社に新しい風をおこします!役員も学歴ではなく中身とどの口が言ってるんだという台詞をはきます。
採用を決めた役員の評価は大きく上がり、人事部長も大変評価されます。そして人事のあなたはちょっとだけ評価があります。
部長や役員からお前が押したからとったよ。ありがとな。というちょっとしたお褒めの言葉がいただけます。

彼が普通だった場合

わざわざ取る必要も無かったな。となりあなたの評価は変わらないorちょっと下がります。

彼が無能で即退社した場合

日系の大企業ですぐに辞めると言う話はめったに聞きません。会社中を駆け巡ります。

当然役員は保身に走り、下に(人事部長)何故あんなのを押したんだ!と怒鳴ることでまるで自分に責任がないことを急にアピールします。(自分が採用を決めたくせに)

事部長は評価がさがり怒り心頭。自分が最終面接に通したのを忘れて部下であるあなたに対して、

「どうした我が社は早慶以上しか取らない決まりがあったのに、
あんなのを面接に通したんだ!」と自分の責任をわすれ説教がはじまります。

将来役員を目指している人事部長です。評価が下がったことに対してあなたにたいする怒りはマックス。

あなたの評価に大きな×がつきます。さあ次の人事でどんな部署に飛ばされるのでしょうか(ちなみに私は社内ニートに憧れているだめ人間です)
逆に早慶の子が辞めたとしても特に責任は問われません。慣例に従っただけですし。

うま味がないギャンブルに近い

いうならば高学歴でない学生を取るのは、個々人レベルでは(会社レベルでは問題ない)割りに合わないギャンブルなんです。

コインで表が出たら100円貰えるけど、裏がでたら1000円罰金が取られる。こんなギャンブルあなたならやりたいと思います?

学生の主張はわかりますし、正しい。俺らの中身を見てくれ!必ずできる人材に成から!
これは学生なら当然思うことです。

ただみんな自分が可愛いです。日系大企業が中身を見る前に外見である学歴を見るのは

良い悪いは別にして当然の事になります
(これで日本が発展していくのか?というと私は疑問です)

となるとFラン大学の子が取る戦略は有名大企業に入る無駄な努力をすることではありません

知名度がない隠れホワイトを狙うべき!

 

【高学歴向け隠れた優良企業】
日本ガイシ 日本特殊陶業 ノリタケカンパニーリミテド シマノ 信越化学
横河電機 ウシオ電機 HOYA マブチモーター 安川電機 有沢製作所
ファナック 豊田自動織機 トヨタ車体 日産車体 富士電機  JFE JSR
アドバンテスト 豊田合成 トヨタ紡織 日立物流 日立電線 日立建機
島津製作所 日清製粉 NTN 住友倉庫 三菱倉庫 住友電工 日揮 ニコン

【中学歴向け隠れた優良企業】
アルプス電気、帝国通信 オリジン電気 カンロ トクヤマ エア・ウォーター サカタインクス
ノーリツ サトー 巴工業 オイレス工業 東京機械製作所
日本トムソン 小松フォーク アークレイ グローリー工業 山武 ミツミ電機
双葉電子工業 京三製作所 日本電子 古野電気 ホーチキ 能美防災
NOK トピー工業 松風 共和電業 エーアンドデイ アジレントテクノロジー
宮坂醸造 白鶴酒 クラヤ三星堂 大豊建設 美和ロック 大豊工業 マキタ
大崎電気 NEOMAX ニッタン リケン 前川製作所 フタバ産業隠れ優良企業ランキングより

これらの会社は比較的学歴が求められない優良企業になります。

上の方は結構有名ですが、エアウォーターとかサカタインクスなんて正直知らんというのが学生の感想なのではないでしょうか?

隠れ優良企業について詳しい記事はこちら

結論として

この日本のシステムについては個々人レベルは解消できません。将来変えていくのは大切ですが。

ただ就活生の子はそのシステムを批判するのではなく、

どうやったら対処できるのか常に考えてみて下さい(考えるって大切ですよ。考える力さえあれば資産運用でお金増やせます)

そして上記の隠れホワイトの記事を参考にしながら、超大企業ではなく、まったり優良企業を狙うのも戦略のひとつではないでしょうか?
(ちなみに私も上記のどれかの会社でまったり働いています笑)

優良企業は下記本からも確認できます

隠れた優良企業!お勧めの企業一覧!

 

業界 企業名
電気機器 ミツミ電機 大崎電気工業 双葉電子工業 京三製作所 日本電子 古野電気 IDEC 岩崎通信機 浜松ホトニクス ナブテスコ 小野測器 アドバンテスト 日本光電工業 ヒロセ電機 ホーチキ 能美防災 NEOMAX ニッタン エスペック HIOKI 電気興業 リオン
精密機器 松風 トプコン 共和電業 エー・アンド・デイ
輸送用機器 三井造船 リケン フタバ産業 NOK カルソニックカンセイ トピー工業
機械 小松製作所 住友重機械 オムロン 横河電機 ファナック 安川電機 クボタ アドバンテスト 東京エレクトロン 大日本スクリーン製造 島津製作所 サトー 巴工業 オイレス工業 オルガノ 東京機械製作所 大豊工業 タクマ マキタ 共立 日本トムソン 小松フォークリフト 山武 トリニティ工業 TCM 日本金銭機械 マックス クボタ アイダエンジニアリング 小田原エンジニアリング 蛇の目ミシン工業 帝国ピストンリング 井関農機
電子部品・半導体 TDK 日東電工 村田製作所 浜松ホトニクス アルプス電気 太陽誘電
自動車部品 デンソー 豊田自動織機 アイシン精機 スタンレー電気 日本発条 矢崎総業 日本精工 ジェイテクト NOK 曙ブレーキ 日立オートモティブシステムズ カルソニックカンセイ
金属製品 ノーリツ SUMCO パイオラックス
非鉄金属 住友電気工業 古河電気工業 JX日鉱日石金属 三菱マテリアル 住友金属鉱山 東洋製罐 古河スカイ 京セラミタ
石油・石炭製品 松村石油研究所 東亜石油 富士石油 アラビア石油
ガラス・土石製品 旭硝子 日本電気硝子 日本ガイシ 日本特殊陶業 JSR 日本ゼオン オハラ 日本山村硝子 東海カーボン
化学 ※業界全体がホワイト体質 信越化学 大陽日酸 昭和電工 クラレ 東ソー 三菱ガス化学 エア・ウォーター 宇部興産 トクヤマ 関西ペイント 高砂香料 日本触媒 DIC
医薬品 大鵬薬品工業
食料品 昭和産業 協同飼料 日本農業工業 日本甜菜製糖 ミヨシ油脂 日本食品加工 日本配合飼料 カンロ メルシャン ブルドックソース 和光堂
繊維製品 日本バイリーン
パルプ・紙 北越製紙 三島製紙
その他製品 ローランド ディー.ジー. アルファシステムズ
水産・農林 ニチロ
鉱業 関東天然瓦斯開発
建設 大豊建設 奥村組 東洋エンジニアリング 千代田化工建設 高砂熱学工業 日本電技
海運 飯野海運 新和海運 太平洋海運 共栄タンカー 川崎近海汽船 第一中央汽船
倉庫・運輸 伊勢湾海運 東洋埠頭
情報・通信 電通国際情報サービス 日本デジタル研究所 インテージ
卸売 都築電気 兼松エレクトロニクス 三谷商事 三信電気 カナデン 伯東 三愛石油
金融 上田八木短資 セントラル短資 東京短資
不動産 東京楽天地 平和不動産 有楽土地 横浜地下街
サービス 乃村工藝社 丹青社 東京テアトル オーエス 電通テック 東海カーボン ハリマ化成 東京都競馬 よみうりランド 東京ビッグサイト 東京ドーム ホソカワミクロン

隠れ優良企業一覧より

隠れ優良企業リンク元

上記会社はDODAなど転職サイトで求人が多く記載されています!

というよりも私はリクルーター経由で転職しましたし、やはり転職のプロはすごい

希望通りの会社にいれてくれて感謝しています。
現状であればDODA一択。(私はDODAに相談して上記のどれかの隠れ優良企業に入社しました。)
案件の豊富さと顧客主義のため、自分にあうリクルーターがついてくれる確率が非常に高い。
ですので希望を素直に伝えるのが一番です。

下記公式サイトより登録可能です。

業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODA公式サイト

再度になりますが隠れた優良企業に入社されたい&転職されたい方は下記記事を参考にしてください。
就活生&転職希望者必見!隠れた優良企業メーカー一覧!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-就活生必見シリーズ, 転職
-, , ,