※アフィリエイト広告を利用しています

未分類

myshopファンド!名前以上に硬いファンドを組成する優良業者!

はいどうもエニートです。

今回はみなさんがあまり取り上げいてないmy shopファンドについて解説していきたいと思います。

正直安全性という意味ではランクSSSなので投資ポートフォリオに組み込んだほうがいいですね。

下記がmyshopファンドの公式サイトで無料で口座開設可能です。

「MyShopファンド」公式サイト 

ではこのmyshopfundの特徴についてみていきましょう。

珍しい店舗に直接投資できる業界初の不動産クラウドファンディング!どういう意味?

いきなりこのような書かれ方をしても多くの方はわからないですよね💦

店舗に直接投資ができるロードサイドファンドになります。これでもちょっとわかりずらいですよね。

これはつまり不動産ファンド(マンションなど)に投資をして、賃料や売却益から利益をとるよくある不動産投資ファンドではなく、テナントに投資をしてそこからの賃料を得るというファンドになります。

つまりカフェやレストランやラーメン屋さんなどに投資をして賃料で回収するという仕組みになっています。

よくある不動産クラウドファンディング業者(ジョイントアルファなど)=マンションなどの賃料から投資元本と利益を回収

myshopファンド=名前の通り飲食店などの店舗から賃料回収。それで投資元本と利益を回収する。(レストランなど)

じゃあこれがなぜ安全性につながっているのか?ということを解説したいと思います。

マスターリース契約かつ上場企業向け案件が多いこと!

個別案件はみな個別案件として投資家は見なければいけません。

全てのファンドは一長一短です。

しかし4号ファンドの投資先は

KFC | Yokohama Kanagawa

 

これです。(笑)

そうです。みんなが知っているKFCですね。ケンタッキーフライドチキンは上場企業です。

こういった会社から賃料をとるわけですからまず失敗するわけがない。

今回募集する第4号ファンドは、対象不動産を売却した際に得られる売却益を分配原資とするキャピタルゲイン型(配当3%)を主としたファンドです。

また、テナントである大手飲食チェーンより毎月の賃料収入もあるため、運用終了時の投資家様へ還元する配当を、極力、当初目標を実現可能とする商品設計としています。

利回りが3パーセントとやや低めな印象ですが、はっきり言って案件の硬さは別格。

次回募集されるファンドもMyShopファンド6号【大手眼鏡チェーン 高知県高須】とのことですので、安定した賃料収入が見込めそうです。

そして賃料に関してはマスターリース契約がついているのが大きい。

管理会社とマスターリース契約を締結しているため、リスクを抑えられます。

マスターリース契約とは、一括賃貸借契約。

ようは空室が発生しようが、テナントが退去していようが必ず賃料がもらえるという契約になります。

もし一般人が不動産投資を行った際に、マスターリース契約をつけると賃料が下がるというデメリットがありますが、myshopファンドはすでに利回りが明記されてファンドの募集がされているため、我々が受け取る報酬が下がるというデメリットはないといえます。

劣後出資の割合も大きい!

さきほどのKFCファンドを一例にあげますが、こちらの劣後出資の割合はかなり高くなっております。

 

【本件商品設計に関して】

今回の商品は、優先劣後出資形態をとっており、営業者としての弊社がアセット総額の約43%相当額を出資参加することで、ご参加いただきます投資家様の収益及び出資元本の減少のリスクを最大限回避できる商品設計としております。

かなり高い劣後出資の割合ですね。

劣後出資についてこのブログを読んでいる方はご存じかと思いますが、

劣後出資では、ファンド事業における利益のうち、優先出資者が得られた分配の残りを分配金として受け取ります。一方、損失が出た場合は優先出資者よりも先にその損失を被ることになります。劣後出資者の出資元本の範囲内における損失を全額負担が発生しなければならないため、優先出資と比べてリスクが大きい出資区分といえます。

 

要は事業者から先に損をしていくという仕組みになっています。

43%も劣後出資がついていれば、投資家が損をこうむることはまずありえないといえるでしょう。

myshopファンドの運営業者は?

株式会社ディーシー・クリエイトの会社概要

株式会社ディーシー・クリエイトの会社概要は、以下の通りです。

会社名 株式会社ディーシー・クリエイト
本社所在地 愛知県名古屋市中区栄二丁目9番3号
設立日 1993年2月
代表者 櫛田 章博
資本金 1億9,250万円(準備金9,250万円)
取得している免許 不動産特定共同事業許可:愛知県知事 第2号

宅地建物取引業:国土交通大臣(1)第10442号

不動産投資顧問業:一般 第930号

第二種金融商品取引業:東海財務局(金商)第77号

建築工事業:愛知県(特-31)第101576号

設立から歴史もあり、資本金も十分もっているため危険性は低そうです。

 

エニートの感想としていいところに目をつけているファンド組成方法

不動産クラウドファンディングといえばマンション賃料ばかりに目が向いていましたが、こういったショップファンドは盲点でした。

たしかにKFCのような大手に貸し出せば賃料が取れないということもないですし、そもそもマスターリース契約で安全性は担保されている。

そのうでで劣後出資が43%がついていれば全く問題ないレベルですね。

ランクSSSでおすすめで、投資対象としてはかなりいい業者と断言できそうです。

ファンドの詳しい内容は、口座開設がご希望の方。

下記がmyshopファンドの公式サイトで無料で口座開設可能です。

「MyShopファンド」公式サイト 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-未分類