はいどうもエニートです。
また別途おすすめのクラウドファンディング系の業者についても解説したいと思います。
今回はSBI証券や楽天証券以外の証券会社について解説していきたいと思います。
現代は一昔前と比べて米国株の購入手数料が圧倒的に下がりました。(昔は為替で1円<つまり1%>もとられていましたし、購入手数料で1%もとられていました。地獄。)
それに比べて現代は為替手数料もめちゃくちゃ下がりましたし、購入手数料もほぼ皆無なレベルになりました。
ではまず初めになぜ長期目線で米国株投資をするべきなのか?ということについて解説していきたいと思います。
Contents
SP500のチャートは圧倒的に右肩上がり!最強最強!長期投資向けですね。
こちらが2022年8月までのSP500のチャートなのですが、暴落がありつつも、長い目で見れば右肩上がり。
一方で日本株はほとんど上がっていません。
将来のことは断言できませんが、今現在までは米国株に投資をするのが正解だったといえるでしょう。
ではこの米国株の購入を効率的に行うためにはどうすればいいのでしょうか?
それは節税と米国株の購入ができるインデックスファンドを効率的に行うことがベストになります。
①ideco(確定拠出年金)☆☆☆☆☆☆
これより優秀な金融商品はないです
理由は二点。一つ目は税金がめっちゃ下がり、普通のサラリーマンなら5万ほど所得が増えます。
(やっぱりIDECOは最強ですね。)
どれくらいの節税効果があるのか?
何故節税されるのか?というと先に確定拠出年金の分が所得から引かれ、その引かれた所得に対して税金がかかる訳です。
給料から先にIDECO分が引かれて、引かれた後の額に課税。
ですので、所得税が積み立て分丸々お得になります。
具体的にいくらお得になるのか。平均的サラリーマンの年収500万円でシュミレーションしてみます。
年収500万円の場合
「5万5200円」の節税効果
【確定拠出年金を支払わない場合】
給与支払額が500万円の場合、給与所得控除額は154万円
課税所得=500万円-154万円-38万円=308万円
所得税=308万円×10%-9万7500円=21万500円
住民税=308万円×10%=30万8000円
所得税+住民税)=51万8500円【確定拠出年金を毎月2万3000円払った場合】
課税所得=500万円-154万円-38万円-27万6000円=280万4000円
所得税=280万4000円×10%-9万7500円=18万2900円
住民税=280万4000円×10%=28万400円
(所得税+住民税)=46万3300円
51万8500円-46万3300円=5万5200円の節税効果を得ることができる。
つまり5万5200円無条件で手取りが増えます!
更に増えた分も非課税なので金融史上最強の商品
これは金利でお金を増やすと約20%税金で国に取られます。
ですがその税金もこの商品の場合かかりません
つまり所得税減額分で5万以上得をし、さらに増えた分も非課税!
驚くべき金融商品ですね。
どこでIDECOに入るとお得なのか?
これはマネックス証券です。
というのもマネックス証券は手数料が無料なのに加えて、商品群も豊富で優秀。
マネックス証券 iDeCoが最強のIDECO商品群と言っても差し支えないでしょう。
下記リンクより無料で口座開設可能です。
マネックス証券 iDeCo
<追記>
この確定拠出年金
どの商品も非常に優秀なのですが、お勧めは元本保証型ではなく、インデックス型のファンドがお勧めです。
というのも世界経済は平均5%程度で常に成長しています
若い人は時間という最大の資産を持っている。そして世界経済は平均して成長し続ける。
これを考えるとのが、世界経済と連動するインデックスファンドを購入すると年利5%が非課税で狙えます!
こんな美味しい話はないです!
おすすめのファンドはインデックスファンドであればアメリカ連動型のインデックスファンド
(上記図のようにアメリカの株式は常に右肩上がり)
長期視点にたつと年利7%以上の最強の金融商品です。
年利5%の破壊力
仮に20歳から60歳まで毎月2万3千円積み立てたと仮定します。そして年利が5%だと仮定すると
そうすると40年後にあなたの投資は34,236,985円相当になります。
これは以下で構成されています
初回投資額 0円
定期投資額 11,040,000円
利子 23,196,985円
つまり利子で2300万程度老後の資産としては十分なのではないでしょうか?
具体的お勧めの購入方法
先進国インデックスファンドとアメリカのインデックスファンドを50%づつ購入する。
そのことでリスクも分散でき、利回りも期待できる買い方になります。
手数料の安さを考えてもマネックス証券 iDeCoで口座開設をするのが正解です。
以下公式サイトで無料で口座開設可能です。
② 積み立てNISA ☆☆☆☆☆
これは今年から始まった制度です。(2018年現在)
前述のIDECOとの違いはいつでもお金を引き出せる(IDECOは60歳まで引き出せない)
その代わりに節税効果はありません。
ただ増えた分は非課税なので、
インデックスファンドに投資するなら積み立てNISA経由で行えば
増えた分にかかる税金(20%)はなし。
なので株やファンドを買うのを始めるなら積み立てNISAorNISAを使うのはマストです。
こちらは年間40万まで
つまり月3万3000円非課税で投資できます
現状その非課税期間が20年ときまっているので今回は20年後いくらになっているかをシュミレートしてみます
20年後にあなたの投資は13,446,107円相当になります。
これは以下で構成されています
初回投資額 0円
定期投資額 7,920,000円
利子 5,526,107円
利子550万円
すばらしい数字ですね
積み立てNISAと通常のNISAは両立できません
ただ若い方は年40万でも十分立派ですし、NISAの120万円をフルで使えるイメージがありません。
ですので前述の確定拠出年金+積み立てNISAで十分な資産運用だと思います。
積み立てNISAは口座を開設する必要があります。
上述の通りインデックスファンド中心の買い付け。
特にemaxis slimの先進国インデックスファンドとS&P500の優秀さが目立ちますね。
マネックス証券は口座開設も手数料も低いため、IDECOも積み立てNISAも両方ともマネックス証券で口座開設をするのが正解でしょう。
下記リンクより無料で口座開設可能です。
マネックス証券公式サイト
ウィブル証券のキャンペーンが破格すぎる!
- 米国株式・ETF等の取引手数料が安い!
- 約7,000の銘柄を取り扱っている
- 単元未満株の取引ができる! 少額取引もOK.
- 16時間リアルタイム取引が可能。 注文のみの場合、24時間可能。
- 米国市場の情報をリアルタイムにキャッチ
- 特定口座に対応している
こういった特徴をもつウィブル証券ですが、強力なキャンペーンを打ってきました!
まずは取引手数料が3か月間無料。
これは強力です。どの業者も売買手数料がかかってしまう中、ウィブル証券は3か月間無料ということですからね。
さらにおすすめなのはこれ。
なんと1万円以上入金するだけで現金で2000円もらえます。
キャンペーン概要 キャンペーン名Xmas・初回入金&取引Wチャンスキャンペーン※本キャンペーンはエントリー不要です※既に口座開設をされているお客様でも、入金を一度もされたことがないお客様は本キャンペーンの対象となります。キャンペーン期間初回入金期間:2023年11月30日(木)17時00分~2023年12月29日(金)16時59分 取引期間:初回入金日より30日間内特典特典1:期間中に下記条件1を達成されたお客様にもれなく現金2,000円プレゼントいたします。 特典2:期間中に下記すべての条件を達成されたお客様の中からさらに抽選で10名様に現金50,000円、2,013名様に現金5,000円をプレゼントいたします。特典獲得条件1.キャンペーン期間中に初回入金(10,000円以上)が完了すること 2.初回入金日より30日以内における入金額と出金額の差額が+1万円以上であること 3.初回入金日より30日以内に米国株/米国株オプション/ETF/日本株いずれか一回以上のお取引をする ※既に口座開設をされているお客様でも、入金を一度もされたことがないお客様は本キャンペーンの対象となります。 ※初回入金日とは、当社でお客様のご入金額を確認後、お客様の口座に入金額を反映させた日といたします。 ※入金額と出金額の差額+1万円以上とは、期間内の(入金額合計)-(出金額合計)≧10,000円を意味します。有価証券取引の損益等は計算上考慮されませんのでご注意ください。抽選日および当選者の発表抽選日:2024年2月5日(月) 15時~ 当選者人数:10名様 50,000円 2,013名様 5,000円当選者の発表条件を達成されたお客様の中から厳正なる抽選のうえ、結果は当選者の方へメール、アプリ内プッシュ通知でご連絡いたします。残念ながら落選となられたお客様へは、メールでのご連絡はいたしませんのでご注意ください。なお、特典2の当選によるプレゼントはお一人様一件とさせていただいております。あらかじめご了承ください。当選者への現金のプレゼント方法2024年3月中旬ごろ、ご本人様名義の当社証券口座へ当選金額を現金でお振り込みいたします。
すばらしいキャンペーンですね。
口座開設後かならずキャンペーンに参加するをクリックしてください。
以下が公式サイトとなり、無料で口座開設できます。
auカブコム証券はポイント投資ができるぞ!
auカブコム証券の特徴としてはポイントで投資ができることでしょう。
もらったPontaポイントはプチ株と投資信託の購入に使える!
au PAY アプリの「ポイント投資」で投資信託・プチ株®・かんたん投資のお取引が可能!
KDDIが提供するau PAY アプリでは、auカブコム証券が提供する「ポイント投資」で投資信託・プチ株®・かんたん投資の3つのお取引から保有資産の管理まで一貫してご利用いただけます。お客さまの大事な資産だからこそ、いつでも、わかりやすく、簡単にお取引を楽しめます。
「ポイント投資」を知ろう
「ポイント投資」では3つのサービスをご用意しております。
お客さまご自身の投資志向にあったサービスをご選択いただけます
-
※上記の画面はあくまでイメージになります。実際の画面とは異なる場合がございます。ご了承ください。
以下がauカブコム証券の公式サイトとなり、無料で口座開設可能です。
moomoo証券のすごさは手数料の圧倒的な安さ!
moomoo証券のすごさは業界でも最低水準の手数料という点でしょう。
200株まで一律1.99ドルはさすがに安すぎて、特別なキャンペーンの最中で手数料が無料というケース以外では見たことがありません。
さらに今10万円以上入金で2000円がもらえるキャンペーンも開催されています。
リアルタイムのデータ提供moomooアプリの一番の魅力は豊富な情報・データをリアルタイムで確認ができる点です。即時性の高い情報で投資家を徹底サポートします。
リアルタイムの株価やチャートはもちろん、先物や暗号資産もリアルタイムでレートの確認ができます。
さらに、注文・約定分析では銘柄の売買状況の今が確認できます。
もちろんすべて無料で利用可能です。充実した機能初心者から上級者まで、あらゆる投資家が活用できる充実した機能を搭載。機関投資家の動向では、バフェット氏をはじめ、世界の有名なファンドが売買する銘柄の確認ができます。
テクニカル分析総合指標やアナリスト評価で各銘柄の取引タイミングを見極め、目標株価で将来の株価の予測を立てましょう。
世界中の情報をリアルタイムでチェック世界中の投資家が利用するmoomooアプリでは、速報性の高い情報やニュースが満載。海外のニュースも自動翻訳されるため、すぐに確認できます。
更に各イベントの日はライブ配信を実施。リアルタイムでイベント結果や相場の動きを確認できます。
「今注目すべきこと」はHOTトピックで確認してみましょう。moomooアプリ利用までの3STEPmoomooアプリは1分で登録完了!充実の機能が無料で利用可能です。STEP01無料アプリをダウンロードSTEP02メールアドレスor電話番号登録STEP03パスワードを設定moomooアプリとmoomoo証券について
米国株取引でmoomoo証券を選ぶ3つの理由
お取引しやすい
業界最低水準の手数料※1
業界初!※2
米国株が24時間取引可能
約7,000銘柄の
豊富な米国株の取扱銘柄
以下がmoomoo証券の公式サイトになり、無料で口座開設ができます。
今回ご紹介したように手数料が低いアプリでも投資できる証券口座を利用することが米国株で勝利をするコツといえるでしょう。
以下が今回紹介した証券会社の口座になります。
不動産投資クラウドファンディングとは何なのか?最初に仕組みを解説!
まずはじめに不動産投資クラウドファンディングとは何なのか?その仕組みついて通常個人で購入する場合との違いについて踏まえながら解説してきたいと思います。
通常の不動産投資であれば個人が物件にたいして投資を行いますが、不動産投資型クラウドファンディングであれば、出資者を募り、共同で物件を購入することになります。
ですので少額から(1万円から)投資をすることが可能。このように敷居が低いのが不動産投資型クラウドファンディング業者の特徴です。
不動産クラウドファンディング業者は劣後出資者として投資家と一緒に出資しています。(これかなり重要です。)
そのため事業者と投資家が同じ方向を向いているセイムボート(同一の船。売却という出口に向かい運命共同体です。)。事業主も出資している以上、投資が失敗したら事業主も損します。
ですので真剣に売却に向かう。この点で個人でのよくわからないワンルームマンション投資をすすめてくる不動産会社や匿名化制度を悪用し、土地の担保価値を水増しする。ファンドの担保住所を記載しなくてもいいという制度を悪用し、実際のファンドが存在しなかったなど不正行為が横行したソーシャルレンディングと大きく異なり、不動産クラウドファンディングの安全性が高いといえます。
不動産投資型クラウドファンディング業者が不正を行えない理由!
不動産型クラウドファンディングは住所が明記されているため、不動産の担保価値が確認できる。
さらに後述しますが、不動産投資型クラウドファンディングは不動産特定共同事業法という法律に従う必要があり、その点でもソーシャルレンディング業者よりも信頼性が高いといえます。
またassecliは22%の劣後出資者となっております。ではこの劣後出資者というのはどういう意味なのでしょうか?
assecli(アセクリ)の劣後出資者の意味とは?
そもそも劣後出資者というのはどういった意味なのかというと
優先出資者に劣後して償還を受けるという仕組み。運用の損失が劣後出資の範囲内であれば損失を全て負担する。しかし、ファンドの収益が一定額を超えた場合、劣後出資者の取り分が大きくなるなど、リスクを多く取る分、リターンも優先出資者より多く受ける仕組み。
つまり損失がでた場合、assecliが優先的に損失を被ることになります。
そしてその額はなんと元本の22%までの劣後出資者。
よって仮に万が一元本の22%を棄損したとしても、投資家が損失を被ることはありません。
つまり(1000万で購入した物件が780万でしか売れなかったとしても、損失はリンプルがこうむり、投資家は損失がでません。反対に780万以下の場合は、投資家も分配金で損害がでます。)
また東京のリーマンショック時の地価の下落率が15%。それは言い換えれば100年に一度といわれたリーマンショックが再度きたとしても投資家の元本が毀損しないと言い換えられます。
投資の世界では絶対という言葉ありません。(私個人として絶対に儲かります!といって勧誘する業者があれば投資をしないほうがいいと考えます。)しかしながらアセクリは投資におけるリスクは相当低い業者の1社であると断言できます。
1万円から投資できる敷居の低さもおすすめな理由のひとつ!
やはり最低投資金額が1万円と敷居が低いのがお勧めな理由ですね。他のソーシャルレンディングやクラウドファンディングでは10万以上の業者も多い中、この最低投資金額。敷居の低さは投資書初心者向けといえます。
こういった業者の中solsや糸fundingはLTVも低く、劣後出資がついているファンドを組成していくれているのでおすすめの業者といえます。
みんなで大家さんから不動産クラウドファンディング事業への参入があったことについて記事にしていきたいと思います。
みんなで大家さんから不動産クラウドファンディング事業への参入の報告がありました
匿名組合型の商品ということになり、みんなで大家さんの任意型組合とは異なります。
不動産クラウドファンディング事業に参入。そして投資金額が1万円からということですので、100万円からの投資しかできないみんなで大家さんとは投資ハードルに差がありそうです。
こちらのほうが投資するきっかけになりそうですね。
- みんなで大家さんminiとは
みんなで大家さんminiは、一口1万円からオンラインで手軽に始められる不動産クラウドファンディングのオンラインプラットフォームです。
投資家は、営業者が募集するファンドへ出資することで、その出資割合に応じて、対象となる不動産事業から得られる利益の一部を分配金として受け取ることができます。
このプラットフォームは、少額投資からでも参加できるため、個人では困難だった大規模な不動産投資を手軽に体験できます。
さらに、投資を通じて空き家問題の解消、地域の商業施設や住宅供給の充実、そして地方創生など、多角的に社会や地域活性化に貢献することが可能です。
特別な知識がなくても、預金のような感覚で資産運用を始めることができるため、投資初心者の方にもピッタリなサービスです。
- なぜこのサービスを始めたのか?
日本国内は、雇用不安、所得の減少、そして年金受給の不確実性といった深刻な社会問題に直面しています。これに対処するため、多くの人々が労働以外の収入源を模索しています。
当社は2007年より「みんなで大家さん」というサービスを提供して参りましたが、その経験と実績に基づき、今回「みんなで大家さんmini」のサービスを開始します。
この新サービスの背景には、近年のテクノロジーの進化と医療の発展により、平均寿命が延びたことや、原材料価格と輸入コストの上昇により物価が高騰していることで、人々に必要な生涯収入も増えているという現実があります。
それに対応するため、人生のより早い段階から将来を見据えて積極的に資産運用に取り組む必要があります。
「みんなで大家さんmini」では、一口1万円からの少額投資が可能であるため、これまでよりも投資に対する心理的なハードルを下げ、多くの人々が現在と未来の生活資金を確保、増加させる手段を提供します。
このサービスを通して、皆様の日常生活を豊かにし、安心して未来を見据えられる一助となることを願っております。
- みんなで大家さんminiの特徴
「みんなで大家さんmini」は一口1万円から始めることができます。
これまでよりもさらに柔軟に出資金額を決めることができるため、お客様の資産状況やライフプランに合った分散投資が可能になります。
<みんなで大家さんminiの主な特徴>
・最低出資額:1万円~
投資初心者の方にも、心理的なハードルを感じることなく預金感覚でライフプランに合わせた資産運用ができるよう、1万円からの投資を可能としています。
・想定利回り:年3.0%~中長期的に賃貸収益を見込むことができ、かつ保有管理をするリスクが低い優良不動産を厳選することで、安定した収益と高い利回りを実現しています。
・解約は可能運用期間中でも解約が可能なため、お客様の生活に変化があった際も定期預金感覚で柔軟に対応することができます。
・投資はインターネット上で完結電子取引を導入したことで、オンライン上で手軽に契約やご出資が完結できます。
・手間や知識は不要
手軽で安心できる資産運用商品を提供するため、通常の不動産投資で発生する手間のかかる不動産の管理業務や売買・賃貸に伴う取引業務等は、当社および当社の関連会社が全て引き受けます。
・元本評価割れ無しの実績
みんなで大家さんは2007年9月にサービスを開始し、運営会社である都市綜研インベストファンド株式会社は2010年6月よりみんなで大家さんシリーズの専門会社としてスタートいたしました。
サービスを開始してから様々な経済市況を経験して参りましたが、確かな仕入れ力と物件の運営管理力、そして適切な運用期間の設定により、市況の影響を受けにくい運用を徹底したことで、サービス開始以来、元本評価割れ無しを実現しています。(※2023年9月時点)
・優先劣後システム
万が一、不動産評価額が減少した場合でも、お客様の元本評価割れのリスクを軽減する仕組みを取り入れています。
・大規模な不動産へ分散投資が可能
オフィスビルやマンション、商業施設、物流倉庫、ホテルなど、個人では難しかった大型の不動産へ分散投資をすることが可能です。
みんなで大家さんの不動産クラウドファンディング事業もまた激熱ですね。