72クラウド ジョイントアルファ ソーシャルレンディング

アドバンスファンディングいい加減すぎ。遅延案件の分配金間違い。お金を預かってるんだからきっちりやってほしい!投資先から除外

はいどうもエニートです。

今回は不動産クラウドファンディング業者全体に言えるかもしれませんが、ちょっと対応がいい加減すぎる。

投資家のお金を集めてファンドを運営しているのだからきっちりやってほしい!

細かいことをちゃんと報告してくれる72クラウドやジョイントアルファを見習ってほしいですね。

72.CROWD公式サイト

下記公式サイトで無料で口座開設可能です。(1000円分のアマゾンギフト券がもらえます。)

 

Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト

遅延案件の振り込みがあったけど分配金が間違い&問い合わせ回答がおそいorない!

何があったかわからない方に内容を伝えると

  1. 期日を過ぎてから遅延の連絡
  2. 分配金が振り込まれるもなぜか予定の半額しか振り込まれていない。
  3. 分配金の分配日が定休日。半額振り込みで休みだったため投資家が確認できない。

これ3は仕方ないにしても1,2がさすがにいい加減すぎる!

twitterでの声を集めてみました

やっぱり分配金半額キャンペーンについて多くの方が触れています。

お金の入金なのだからしっかりしてほしい。

 

でも中小のクラウドファンディング業者って結構こんなもんです

もともといい加減な人がおおい不動産業界で、もうからない不動産クラウドファンディングに参入してきた中小レベルの不動産クラウドファンディング業者ってけっこうこんなのに近いレベルです。(さすがに分配金半額はきいたことがないですが。)

損失が発生しても投資家に押し付けるようなソーシャルレンディング業者もいましたし、

リスクを回避するのであれば、上場企業が運営する不動産クラウドファンディング業者にのみに投資をするという戦略をとるべきです!

(私のメインは当然ジョイントアルファやrimpleの上場系です。crealも最近増やしているけど。)

というのも上場企業はコンプライアンスががちがちですし、いい加減なことはしません。レピュテーションリスクをつねに考えています。

反対に安全性が高いところに投資をしたい!という投資家は多いため、ジョイントアルファやcrealでは基本的に1分以内に完売。大型ファンドにのみ投資ができるというのが続いています。

今投資ができる可能性が高いのは72クラウドとジョイントアルファ。

理由は明確で72クラウドは上場企業のサービスなのにまだ知名度が低い。ジョイントアルファは大型ファンドを組成するのが大きな理由です。

72.CROWDのファンドの詳細が気になる方は下記より確認してください。

72.CROWD公式サイト

 

72クラウドの運営者と決算情報はどう!?

 

不動産クラウドファンディング投資家が気にしなければならない最優先事項はその不動産クラウドファンディング業者が信頼にたるかどうか?

では72クラウドの信頼性はどうなのでしょうか?

東証プライム上場企業「大東建託」の100%子会社である「株式会社インヴァランス」が運営する不動産クラウドファンディング業者になります。

つまり上場企業の傘下の不動産クラウドサービスです。

いままで問題を起こしたサービスは零細企業や何ら裏付けがない会社。

この時点で72クラウドの信頼性はかなり高いといえます。(上場企業は当然のことながらレピュテーションリスクを気にします。ですので本気でファンドの運営を行います。)

 

社名    株式会社インヴァランス

設立    平成16年5月

代表取締役    小暮 学

資本金    1億4300万円(143,000,000円)

主要株主    大東建託株式会社(100%)

東証プライム上場企業で「売上高1.58兆円、自己資本3,880億円」

今現在100社以上ある不動産クラウドファンディング業者ですが、ここまで大規模な会社が運営しているのはほとんどありません。

率直に言ってしまえば、日本屈指の不動産業界の会社が運営している不動産クラウドファンディング業者ということになります。

また直接運営している株式会社 株式会社インヴァランスの決算報告なのですが、

決算期 2022年3月期
純利益 3.86億円
利益剰余金 69.37億円
自己資本 65.89億円
総資産 128.96億円

うん。すばらしい決算ですね。
これだけ業績が好調の会社が運営しているというのは投資家として心強いです。

株式会社インヴァランスも投資用マンションの業者としての実績も十分であるため、ばっちりでしょう。

72クラウドは知名度が低い今が投資のチャンス!

今募集されている第5回ファンドは抽選式なのですが、まだ投資倍率が200%を超えた程度。

第一回~四回までは投資倍率が100%台でした。

同じような信頼性を誇るプロパティエージェントが行っているサービスのRimple(リンプル)は倍率1000%(10倍以上)になることも珍しくありません。

ちなみにですがrimpleも上場企業が運営しているすばらしい不動産クラウドファンディング業者であるため、投資先のポートフォリオに加えることを強く推奨します。

以下がrimpleの公式サイトなります。

Rimple(リンプル)公式サイト

つまりどういうことかといえば、今後間違いなく投資倍率が大幅にあがるであろう72クラウドに投資をするのであれば今がチャンスということになります。

では今募集中のファンドを見ていきましょう。(また別件ですが近日中に新規ファンドが公開されます。)

(まだ投資倍率が200%台だと!?)

ファンド概要

【匿名組合型】
・想定利回り : 4.0%(年率・税引前)
・申込下限:10口(1口10,000円)
・運用期間 : 12ヶ月
2023年6月21日~2024年6月20日(366日)
・当選発表: 2023年6月1日
・分配金振込:2024年8月31日まで

 

投資のポイント

1、優雅な日常を支えるスマートでパワフルなレールアクセス
「麻布十番駅」、「白金高輪駅」を徒歩圏にするポジションは、東京メトロ南北線、都営大江戸線、都営三田線の地下鉄3路線を利用できるパワフルなアクセシビリティを発揮します。六本木をはじめ、目黒、渋谷、銀座など都心主要駅へ目的に合わせてダイレクトにアクセスも出来ます。多忙なビジネスシーンはもちろん、休日もストレスフリーに優雅な都心ライフを満喫させてくれるラグジュアリーなマンションです。

2、IoT搭載の投資用物件
インターネット技術の発展により、生活に身近になったIoT技術が搭載された「スマートホーム」です。専用アプリをダウンロードするだけで外出先からスマートフォンで照明やエアコンのオンオフができる先進のホームコントローラーを設備。暑い夏や寒い冬でも、快適な室内環境で気持ちよく帰宅できるだけでなく、帰宅前に照明を付けておけば防犯上の安心へと繋がります。

投資スキーム

本ファンドでは、優先出資者及び劣後出資者による出資を資金の源泉として、
1.対象物件を取得します。
2.運用期間中に対象物件の賃借人から得られる賃料を基にして投資家の皆様へ配当を行います。
3.対象物件売却時の売却代金を基にして元本の償還を行います。
お客様に安心して運用していただくために「優先劣後方式」を取り入れています。
お客様の出資額を全体の95%までの「優先出資」とさせていただき、残りの5%を株式会社インヴァランスによる「劣後出資」とします。
万が一運用による損失が発生した場合でも5%まではお客様の元本は守られるというしくみとなります。

 

立地が麻布十番。さらに5%の劣後出資がついている。

にもかかわらず利回りが4パーセントもある!

築浅で好立地!さらに自社物件!

 

すいません。あまり良すぎて興奮してしまいました(笑)

こんな優良ファンドはめったに出てきません!

まだ抽選倍率が200%ということなので当選の可能性は十分ありますね。

今後人気の上昇とともに間違いなく投資が難しくなる業者と断言できます。

このような投資ができるチャンスを逃さない。それが勝ち組投資家への道ですね。

また第6回ファンドの詳細が分かり次第記事にしたいと思います。

下記が公式サイトになりファンドの詳細確認。また無料での口座開設が可能です。(あまりに良すぎるファンド揃い!みたらびっくりすると思います。)

72.CROWD公式サイト

また以下が先ほど少し話したrimpleの公式サイトなります。(こちらも本当に優良業者です。)

Rimple(リンプル)公式サイト

 

エリア分散型で6億募集!なかなかの大型ファンドです!

いままでは一物件を全員で投資をする普通の不動産クラウドファンディング業者だったのですが、今回は25案件同時に投資をするというなかなかクレイジーなファンドになっていますね。

ひとつの業者の一つのファンドで分散投資ができるってジョイントアルファはやっぱりいい業者ですねw

募集タイプ 不動産投資型クラウドファンディング
募集金額 6億2,160万円
想定利回り
(実質※) 3.00%(年率・税引前)
(2.69%)
運用期間 約1年
投資可能額 10万円~
募集方式 先着式
入金方式 後入金方式

今までは募集金額の10倍近い投資応募があったため、先着でも抽選でもほとんど投資をできないというのが続いていましたが、さすがに6億もの募集があれば投資は問題なくできるでしょう。

25物件分散投資ができるのはジョイントアルファだから

やはり東証に上場している企業は違います。

こんな感じにファンドをまとめて組成できるのは体力があり物件を多く持っている穴吹興産だからこそできるということでしょう。

合計25(東京11、大阪・兵庫11、福岡3)と立地も分散しています。

一点いつもと異なるのが劣後出資の割合が20%ということですね。

普段は30%の劣後出資でしたので、少し安全性という面で低下した印象です。

では次に業者の信頼性を再度確認していきましょう。

 

ジョイントアルファの経営者はどうなの?怪しくない?

穴吹忠嗣さんの写真
1953年1月 香川県出身。父親は穴吹工務店の二代目社長である穴吹夏次氏。
1975年3月 学習院大学卒業。
1975年4月 山種証券 入社。
1978年8月 穴吹興産 入社。
1980年3月 穴吹興産 取締役就任。
1989年6月 穴吹興産 代表取締役専務就任。
1991年1月 穴吹興産 代表取締役副社長就任。
1994年7月 穴吹興産 代表取締役社長就任(現任)。

 

穴吹興産の社歴

 

1964年5月 穴吹興産設立(穴吹夏次氏)。
1970年2月 立体駐車場事業進出。
1979年1月 ホテル事業進出。
1984年3月 不動産分譲事業に進出。
1985年5月 ファミリーマンション分譲1号を香川県高松市で分譲。
穴吹工務店グループより独立。
2004年6月 大阪証券取引所2部に上場。
2006年6月 大阪証券取引所1部に上場。
2013年7月 現物株市場統合に伴い、東京証券取引所1部に上場。

四国のマンション分譲で首位級です。また、地方県庁所在地を中心に「アルファ」ブランドの分譲マンションを展開しています。

経歴的に不動産を手掛けるのにふさわしいですね。上場企業のレピュテーションリスクを考えるにファンドをこけさせるわけにはいかないと思い事業を行います。

全てのファンドに劣後出資が30%ついている衝撃!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

建物
物件価格 30,000,000円
出資総額 30,000,000円
優先出資額 21,000,000円
劣後出資額 9,000,000円

 

前回募集されたファンドなのですが、こちら劣後出資で30%ついています。

これは仮に物件を売った際価格が30%下がったとしても投資家は損をせず、事業者であるジョイントアルファから損をしていきます。

 

上場企業が30%の劣後出資でファンドを組成するというすごさがお分かりいただけましたでしょうか?

下記公式サイトより1000円分のギフト券がもらえます。

Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト

今現在人気すぎて倍率10倍越え!

投資倍率が10倍を超えています

 

これだけ優良ファンドを用意していれば仕方がないですね。

ある意味運ゲーといえます。

ただし先着順ではなく、抽選なのでだれでもチャンスがあるといえますね。

 

ジョイントアルファの評判は?ネット上で集めてみた!

ジョイントアルファは出金手数料をジョイントアルファが払ってくれます。

これも大きなメリット。入金時は手数料がかからないネットバンクをつかって入金。出金時はジョイントアルファが費用をもってくれる。

これによってよけいな手数料をかけずに投資家は資産運用することが可能になります。

こういった点うれしいですね。

ジョイントαのデメリットは?

最低出資金額が10万円でややハードルが高い点でしょう。

他のソーシャルレンディング業者は1万円から出資できるわけですからね。

ただ複利のパワーなどを使うのにあたって10万円というのは適切な数字ともいえます。

個人的にはそこまでデメリットだとは感じません。(投資初心者に若干ですがハードルが高いなと思いますが。)

下記公式サイトより無料で口座登録可能です。(私も2分程度で登録できました。)

Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト

 

口座開設のやり方は?

特段難しいことはありません。

まずは公式サイトにアクセスし、口座開設申請を行います。

手順としては以下の通り

 

① まずはメールアドレスの登録、秘密の質問の回答を行います。

② 口座開設を個人or法人で行います。(当ブログを読まれている方は個人になります。)

③ 個人情報と入出金口座の登録(つまり使う銀行ですね。)

④ 投資経験の有無などが聞かれます。そのままの流れに沿って回答しましょう。

⑤ 本人確認書類を提出します。

具体的に言えば下記のどれかを用意しましょう。

運転免許証
印鑑登録証明書
各種健康保険証
パスポ-ト
住民票の写し
住民基本台帳カード
公式サイトより

⑥ これで口座開設申請が完了。数日後に本人確認書類がとどきますので、それを受け取った時点で口座の開設が完了します。

下記公式サイトで無料で口座開設可能です。(1000円分のアマゾンギフト券がもらえます。)

 

Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト

また大型ファンドが出てくる72クラウドの公式サイトは下記になります。

72.CROWD公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-72クラウド, ジョイントアルファ, ソーシャルレンディング