未分類

複利のパワーを感じ始めるのは1000万以上or3000万以上?達成したときの率直な感想

はいどうもエニートです。

今回はソーシャルレンディング以外の記事になってしまいますが、資産運用の話。

まず複利のパワーを感じ始めたのはいくらから?という話になります。

1000万で複利のパワーを感じ始めるのは市況による

私が1000万を達成したのが2018年ごろだったのですが、2018年に関して言えば増えていくという感覚よりもマジで波をうっているという感覚でした。

特にクリスマスの時期に大幅下落。そこで持っていた金融資産がどんどん下がっていき、大きく困惑したことを覚えています。

ですので世間一般で言われる1000万超えれば複利のパワーを感じて有利になる!

ということを感じたことがないですね。

3000万超えたら圧倒的に複利のパワーを感じ始めた!

2019年には3000万以上の金融資産を持っており、バフェットの推奨銘柄であるコカ・コーラやP&Gを保有していたため、感覚としては配当金が10万円単位以上で入ってくるようになりました。(そしてそれは再投資へ。あ~金がどんどん増えていくんじゃ~)

また一方でビットコインをなんとなく保有していたため、そちらの値上りもすごい速度。

ただこっちは税制上死ぬほど不利なので、ずっと保有していくつもりです。

で、やはり3000万円を超えて、配当金再投資を行うと配当金で雪だるま式に資産が増えていく。というのは間違いないですね。

 

まずは頑張って100万貯めよう!

投資で生きていくというのは実際問題ほぼ不可能です。

ただ老後資金の足しにはなるので複利のパワーを使うために若い時から貯蓄の習慣だけはつけておきましょう。

100万貯めてみる。ここがスタートだと思ってみんな頑張っていきましょう。

今回はソーシャルレンディング系の話ではなく資産について記事にしてみました。

普段は最新版!利回りor安全性!?ソーシャルレンディング高利回りランキングベスト3!優良業者はどこ!?

など投資関係の記事を書いています。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-未分類