maneo maneo キャッシュフローファイナンス グリーンインフラレンディング ジョイントアルファ ソーシャルレンディング

私がmaneoから逃げ切れた理由!maneo一派の詐欺&不正まみれ太陽光発電まとめ。詐欺業者撲滅!

はいどうもソーシャルレンディングの通知簿を運営するエニートです!

<追記>

業界最大手であったSBIソーシャルレンディングが太陽光発電でポンジスキームまがいの行為を行ったということを踏まえ、再度多くの投資家に確認していただきたい。

ソーシャルレンディングは投資家資金を拘束される非常に危険な投資法であるということを再度肝に銘じてください。

またなぜ私がグリフラ発覚時に流れていた異常なまでの楽観論の被害にほとんどあうことなく、逃げ切れた理由についてもお話ししたいともいます。

 

グリーンインフラレンディングがなぜ詐欺と言えたのか?

まず今後の被害者を出さないために一つ確認していきたいのですが、太陽光発電で年利12~13%はありえません。

このような高利回り業者を絶賛する投資ブロガーのパターンは二つ。

1つ目は本当に盲目的にその業者を信じている場合(この場合に関しては特に何も申しません。)

2つ目は怪しいことを知りつつも、口座開設をさせれば多ければ1万円の報酬が得られるため、絶賛しているケース。(とくにみんなのクレジットで多かったですね。このケース。)

ですのでそんな話はあり得ないもの。というのをこのブログを読んでくださる方は大前提として覚えていただき、良くて8%程度。というのを覚えてください。

そしてなぜ詐欺と言えたのか?といえば社長の過去、ファンドが存在しないという事実(NHKなどでも放送されていましたね)、資金の不適切流用を行った。供託金の無断の取り戻しなどあり得ない行為を繰り返すグリーンインフラレンディング。

もはやこの会社の発表を信じている人間は皆無でしょう。

キャッシュフローファイナンスでは債権譲渡&maneo川崎ファンドはほぼ全員全損の見込み

担保価値の水増し&不正行為に定評があるmaneo。

そしてそのmaneoのゆかいな仲間たちも詐欺業者であることに定評があります。

川崎ファンドは担保の不正な水増しの結果全損はほぼ確定。詳しい内容はmaneoの川崎ファンドって結局原野商法でmaneo内部が結託してたんじゃない?

またキャッシュフローファイナンスの不正について詳しく知りたい方はキャッシュフローファイナンスで債権譲渡!何%の返済?元本割れ!他案件も大遅延!今後は?詐欺や不正は?

上記をご確認ください。

では次になぜmaneoで私が大幅な遅延を食らわずに済んだのかについてお話ししたいと思います。

maneoからの投資資金の引き上げをすぐに行いました

あり得ないレベルの不祥事を行ったグリーンインフラレンディング。そしてその後の対応を見れば何一つ誠実ではなく、永遠と償還がすすんでいるという偽の進捗報告を送ってくる始末。

私は2020年の6月からの償還から資金の引き上げを開始。その前に投資を行っていたmaneoの川崎ファンドには被弾してしまいましたが、再投資を行わず、他の信頼できるソーシャルレンディング業者に投資先を変更したため、プラス収支でmaneoから撤退。そして他の不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディグでプラス域を増やしています。

もし他のよくわからない楽観論に流されて、maneoへの投資を継続していたと思うとぞっとします。

maneoが2019年の7月までファンドの募集を行っていた理由がわからない

すさまじい論理だとこの状況下でファンドを組成している以上maneoが自信があるファンドで安全性が高い。という理論すらありました。

違います。ファンドの組成能力も査定能力も回収能力がないため、今後このような仕事ができなくなるため、最後の一瞬まで稼ごう。そして損失が発生した場合は投資家にかぶせれば良い。という判断でファンドの組成を続けていました。

またmaneoは1件5000円の口座開設アフィリエイトリンクがあったのも、ブロガーの中で最後までmaneoに対する事実を書けなかったのでしょう。

ねらい目でもなく絶対投資をするなという私をあざ笑うかのようなmaneo擁護の記事の数々。

多くの投資家をはめ込み、稼ごうとした(稼ぎ続けたではなく稼ごうとしたのが味噌です。見抜かれた結果ほとんどの投資家はこの危険なブログに近づかず、口座開設しなかったというのが事実。)

他者をはめてお金を稼いでいるといつか罰があたりますよ。(とまったく響かないであろうアドバイスをしてみます。)

ですので投資家の皆さんに心がけてほしいのが、怪しいまたは信頼できないな。と判断した場合はその業者から必ず撤退してください。

それが大切なお金を守る方法です。

では次にmaneoファミリーの不正行為について再度確認したいと思います。

maneoの外部調査報告よりmaneoファミリーの不正問題が明らかに!投資家への返金は相当きびしい!

3月25日にわかった結論としてはこちらです。

具体的にいえば

グリーンインフラレンディング

クラウドリース

ガイアファンディング

キャッシュフローファイナンス

これらの遅延業者は相当な悪意を持っていましたし、maneoがこれほどのずさんな管理をしていればこのような不正問題が連発するのは当然でしょう。(悪意をもっていても見逃される。という詐欺師にとってはある種の天国のような環境でしたからね。)

グリーンインフラレンディング以降もmaneoをすすめ、口座開設させていた方もいましたが、やはり当ブログが散々指摘してきた通り、不正をおこなった業者には近づかない。

これが最大の防御策になります。

投資をするのであれば利回りが低くとも不動産クラウドファンディングが絶対正解。

エニート一押しの東証一部上場企業が運営する!ジョイントアルファ!

私の一押しはジョイントアルファとrimple

だって安全性が段違いなんですもん。この2社への愛を語った記事は下記の通り。

2021年も不動産クラウドファンディング>ソーシャルレンディングで間違いない!

最初はこの2社から投資を始めることを強くお勧めします。

  1. 要は
    1. 業績好調である東証一部上場企業である穴吹興産が運営
    2. 全てのファンドに事業者も投資
    3. さらに30%の劣後出資。(優先出資者である投資家よりも先に事業者が先に損をする。正直価値が70%になっても投資家は損をしない。)
    4. それが好立地ファンド(トウキョウ豊洲など)
    5. さらにコロナ禍でも自社買いをして投資家に損をさせないようにしている。
    6. どうしてそれほど投資家に有利なファンドを組成するのか?というと狙いは現物不動産を投資家に対して将来買ってもらうこと&自社の宣伝が目的。
    7. CM一本打つと何千万。それよりも有利なファンドを組成して宣伝した方が費用対策効果が高い。

    というロジックです。

    上場企業が宣伝目的でファンドを組成するというのはそれほどまで投資家にとって有利。

    反対に我々はおいしい思いができる。

     

    最強といえますねw

     

    WIN-WINですね!

     

     

穴吹興産が自社の宣伝用にファンドを組成しているわけですから、失敗しようがない。

初心者は間違いなくこのような優良な不動産クラウドファンディング業者から投資を始めるべき。

こちらもギフト券プレゼントキャンペーンを行っています。

(口座開設のみで1000円分のギフト券がもらえます。以下公式サイトより口座開設をすれば全員プレゼントです。)

Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト

また他の資産運用であれば今現在はビットコインも有力な投資先の一つ。

ビットコインすごいですね!500万超えました!

年内に1000万円を超えるという試算もあり、どれだけ上がっているのか楽しみです。

テスラ社がビットコインを購入!15億ドル購入でビットコイン爆上がり!

将来はビットコインでテスラ車が購入できるようになるとのこと。楽しみですね。

ただもうビットコインが上がっているというか市場にお金が余っているため、そのお金がビットコインにながれているのかわからない状況になってきましたが笑

 

ビットコインの価格が急騰し、最高値を更新した=ロイター

【ニューヨーク=後藤達也】暗号資産(仮想通貨)ビットコインの価格が8日、急上昇した。一時は4万4800ドル(約470万円)程度と前日より15%近く上昇し、史上最高値を付けた。電気自動車(EV)大手のテスラがビットコインを15億ドル(約1600億円)購入したと明らかにし、他の仮想通貨や関連株も軒並み急上昇した。

テスラは米時間8日朝、米証券取引委員会(SEC)に提出した資料でビットコイン投資を明らかにした。当面の運転資金に必要としない現金の運用先について「多様化し収益を高めるよう投資方針を改めた」と説明する。地金や金に連動する上場投資信託(ETF)も投資対象とする。テスラ製品の購入も近くビットコインで支払えるようにする。

テスラの公表が伝わると、ビットコインは20分ほどで10%ほど急上昇した。時価総額は8000億ドルを超え、テスラ株の時価総額を一時上回る場面もあった。昨年末比の上昇率は5割近くに達する。

イーサリアムやリップルといった他の仮想通貨にも価格急上昇が波及した。1月下旬から投機色の強まっているドージコインも一段高となった。米国株市場では、すでに仮想通貨に投資しているソフトウエアのマイクロストラテジーが29%高と急上昇した。オンライン決済のスクエアが8%高で、仮想通貨による支払いサービスの計画を表明しているペイパル・ホールディングスは5%高となった。テスラ株は1%高だった。

テスラは2020年に株価が急騰し、個人投資家の関心も高い。市場では「テスラがビットコインに追加投資したり、他の企業が追随したりする可能性もある」(個人投資家)との見方もある。ただ、テスラは成長投資のために20年に100億ドル以上の資金を調達しており、値動きの激しいビットコインを現金代わりに保有することは株主などの間で議論を呼ぶ可能性もある。

ニュースをまとめてしまうと

  1. 前日比15%以上の伸びをみせ、1BTC=500万円を記録した。
  2. テスラの時価総額=ビットコインの時価総額
  3. ビットコインを購入するのは株主の間で議論を呼ぶだろう。

我々にとって、2、3についてはどうでもいい話であり、1BTC=500万円というマイルストーンを突破したというのが重要です。

ただ今後もBTCは伸びていくことが期待されており、我々投資家はポートフォリオにBTCを入れることが正解でしょう。

ビットコインが今後も上がる理由は!?

ビットコインがなぜ2021年に現在の500万程度から28年に1億になると予想されている理由としては

  1. ビットコインを採掘するためには、スーパーコンピューターを使用する。
  2. その採掘するためには非常に高額な電気代がかかる。
  3. 原油の採掘コスト、金の採掘コストのように電気代がビットコインの採掘コストであり、そこが下限となる可能性が非常に高い。
  4. ビットコインは定期的に半減期を迎える。この半減期というのは採掘できるビットコインが半分になる時期。
  5. とれるビットコインが半減する=かかる電気代のコストが倍になるのと同じ。
  6. 電気代、採掘機、人件費は長期で見ればインフレする。
  7. paypalなどを筆頭に米国有名企業が次々とビットコインに対する投資を始めている。
  8. ビットコインという商品に対して、機関投資家や大企業が注力するというメリット。
  9. paypalでビットコイン決済が可能。
  10. 新興国(アルゼンチン)では通貨がデフォルトしている。通貨をドルや金に変えたいが、35パーセントのタックスがかけられるようになった。そのため新興国の富裕層はビットコインに変えている。
  11. 法定通貨に対するインフレヘッジとして投資家はビットコインに投資をしている。

上記が太郎氏のビットコインへの評価になります。

私もそれに対しておおむね同意。

ただしビットコインの動きは非常に大きいため、大金を投入するのではなく、資産の2パーセント程度を入れるのがお勧めです。

そしてビットコインを買うのであれば一番いいのはbitFlyer

100円から投資が可能ですし、
アカウント作成手数料
アカウント維持手数料
販売所全通貨売買手数料
ビットコイン FX 取引手数料
住信SBIネット銀行からの日本円入金手数料

入金手数料が無料ということを考えれば一番お得に使えますね。

bitFlyer公式サイト

もう一つのおすすめコインはENJ

 

マイクロソフトの提供する大人気ゲーム『Minecraft』をはじめとする35種類**のゲームとNFTの発行において連携しており、今後連携するゲームタイトルが増加することにより、Enjin Coinの利用増加や価値向上が期待できる。

ゲームで使うコインというのは聞いたことがなかった&巣篭り需要でゲームは非常に好調ですから今後の価値も上昇が期待できます。

こちらは少し持っておくのがベスト。

取り扱うのが現状コインチェックのみですので、コインチェックの口座開設はマストですね。

またビットコインの話に戻ってしまい恐縮ですが、コインチェックはビットコイン積立投資というのをやっており、ドルコスト平均法で出資することが可能です。

ドルコスト平均法の詳しい解説は下記からどうぞ。

ドルコスト平均法とは、価格が変動する金融商品を常に一定の金額で、かつ時間を分散して定期的に買い続ける手法です。この手法で金融商品を購入し続けた場合、価格が低いときの購入量は多くなり、価格が高いときの購入量は少なくなります。

具体的にドルコスト平均法で、ある金融商品を毎月2万円ずつ10回購入し続けた例をご覧ください。

毎月2万円ずつ買い、以下のような値動きをした場合 投資原本:20万円、総購入口数:36.4口、評価額:21万8,400円


価格が下がっても投資元本200,000円に対して、評価額218,400円と18,400円のプラスになっており、ドルコスト平均法によって長期的に価格変動リスクを低減することに成功しています。

ドルコスト平均法とは?

こうやって定期買い付けをすることによって取得単価を標準化するやり方です。

これができる積立ビットコイン買い付けが行える点がコインチェック
の強みでしょう。

要は安くビットコインのみ買い付けたいのであればビットフライヤー

積立投資や新しく出るゲームコイン(これは私は購入予定)がほしければコインチェック。

投資方針でどちらかに口座開設をきめるのが正解です。私はビットコインとENJを今年は保有数を増やしていく予定。

今年もみんなでお金を増やしていきましょ~!

以下公式サイトより無料で口座開設可能です。

bitFlyer公式サイト

コインチェック公式サイト

おすすめは不動産クラウドファンディングをサブにとして投資先に加えることですね。やはり現状はjointαが最強でしょう。

今なら下記公式サイト経由であれば1000円分のギフト券がもらえます。

Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-maneo, maneo, キャッシュフローファイナンス, グリーンインフラレンディング, ジョイントアルファ, ソーシャルレンディング
-,