ジョイントアルファ ソーシャルレンディング

ジョイントアルファ!(jointα)の評判は?元本割れの危険は?評価はどう?キャンペーン徹底解説!

はいどうもソーシャルレンディングの通知簿の運営するエニートです。

<20213月9日追記>

 

ジョイントアルファから初のギフト券プレゼントキャンペーン,抽選制の導入、小樽ファンドが年利6%で50%の劣後出資で補修されるボーナスファンドということを含めて解説したいと思います。

 

はっきり言います。上場企業の不動産クラウドファンディング>ソーシャルレンディング

これだけはしっかり覚えておいてください。

<以上>

今回は不動産クラウドファンディング業者であるジョイントαについて解説していきたいともいます。

まず初めにそもそも不動産投資クラウドファンディングとは何なのか?ということについて解説したいと思います。

Contents

ジョイントアルファが行う不動産投資クラウドファンディングとは何なのか?最初に仕組みを解説!

まずはじめに不動産投資クラウドファンディングとは何なのか?その仕組みついて通常個人で購入する場合との違いについて踏まえながら解説してきたいと思います。

通常の不動産投資であれば個人が物件にたいして投資を行いますが、不動産投資型クラウドファンディングであれば、出資者を募り、共同で物件を購入することになります。

ですので少額から(1万円から)投資をすることが可能。このように敷居が低いのが不動産投資型クラウドファンディング業者の特徴です。

また不動産クラウドファンディング業者は劣後出資者として(この劣後出資者の意味も後ほど解説します。)出資しています。

そのため事業者と投資家が同じ方向を向いているセイムボート(同一の船。売却という出口に向かい運命共同体です。)。事業主も出資している以上、投資が失敗したら事業主も損します。

ですので真剣に売却に向かう。この点で個人でのよくわからないワンルームマンション投資をすすめてくる不動産会社やソーシャルレンディング業者と異なります。

そしてそもそもなぜ不動産クラウドファンディングではソーシャルレンディングでおこったような不正が起きないのか?ということについても解説していきたいと思います。

不動産クラウドファンディング業者は不動産特別法の管理下に置かれているのが特徴!ソーシャルレンディングと異なる

より法制度がすすんでいる不特法に管理されており、情報開示性に問題がありません。

理由は明確で、投資家が物件を確認できるから。(やはり今年は不動産型クラウドファンディングが躍進する年になるのは間違いなしと言えます。)

不特法とは、出資等を受けて不動産取引を行い、その収益を分配するという事業の仕組みを定めた法律で、そのような事業を「不動産特定共同事業」といいます。複数の投資家がお金を出し合って、いわゆるファンドの形態で現物の不動産に投資し、その不動産から生まれる運用収益を分配するスキーム(投資手法)です。fantas naviより

つまり不動産ファンドを小口債権化する手法をとっているのですが、この手法はソーシャルレンディングと異なり、古くからある手法です。

当然生まれたばかりの頃は、法整備もすすんでおらず、また多くの問題を抱えていました。

ですが、その問題がおきた結果、法制度を完備。今現在ではソーシャルレンディングとは比較にならないほど、不動産クラウドファンディング業者が従う不特法は不正ができないように仕組みが作られてます。

 

やはり今現在は不動産クラウドファンディングに優位性があるとはっきり断言できます。

一方ソーシャルレンディングは新しい投資法の為、法整備がまだまだ進んでいません。(だからこそみんなのクレジットやラッキーバンクの詐欺的行為ができたのでしょう。いまようやく重い腰を金融庁があげましたが。)

その為、信頼できるという明確なエビデンスをもつ業者にしか投資ができないというのが続いています。

ジョイントαを運営する穴吹興産の信頼性は?社長の過去は怪しくないのか?

なぜ社長の過去を気にしなければならないのか?というと詐欺をおこなったみんなのクレジットやラッキーバンクなど社長の過去が全く信頼できないから。

みんなのクレジットの白石氏は正直詐欺師で有名。反対にラッキーバンクの田中社長は過去が一切わからない。

このように社長の経歴を調べることは投資先を決めるうえで一番重要な事項といえるでしょう。

まずは穴吹興産についてはいかがでしょうか?

穴吹興産は上場企業のため、信頼性は高い!

まずは穴吹興産についてどういった会社なのか確認しましょう。

穴吹興産株式会社(あなぶきこうさん)は、香川県高松市に本社を置く総合不動産会社。高品質「アルファ」ブランドのマンション分譲を展開している。対外的な表示はひらがな書きを混ぜた「あなぶき興産」を使用する[1]

西日本エリアの地方県庁所在地および郊外地域を中心に430棟(22,000戸)以上の供給実績を持つ「アルファ」ブランドの分譲マンション事業を展開している。アルファマンションシリーズはエリア特性を熟知したマンション開発を行っている。近年[いつ?]では西日本エリア以外(東京都千葉県静岡県長野県群馬県)でも「アルファ」マンションシリーズの分譲を行っている。一般的な分譲マンションだけではなくリノベーションマンションや、コーポラティブハウス、再開発も手掛けている。

種類 株式会社
市場情報

穴吹工業について wikipediaより

太字は私がつけました。

市場もマザーズではなく東証一部上場企業です。

この時点でポンジスキームのような詐欺リスクは皆無。外部の監査法人が入っているわけですからね。

 

では次に社長の経歴はどうでしょうか?

穴吹興産の社長の経歴も問題点なし

いわゆる創業者一族の社長です。

穴吹夏次氏の息子である穴吹忠嗣氏が社長を務められます。

私は創業者社長も特に問題視しておりません。下手な後継者争いがないという言えますし。

そしてその業界を継いだ人物であれば、信頼性という点で特に問題ありません。

穴吹 夏次(あなぶき なつじ、1909年7月29日 - 2000年10月24日)は、株式会社穴吹工務店元社長。地方の建築業者だった穴吹工務店を、全国展開のデベロッパーに成長させた。また、穴吹興産学校法人穴吹学園の創業者でもある。

穴吹氏について。wikipediaより

このようなバックグラウンドであれば、不動産クラウドファンディング業者を運営されるのも納得。

jointアルファの資産状況に問題は無いのか?

2019年6月期決算では、売上996.7億円、利益33.9億円、自己資本224億円というすばらしい数字です。

また東証一部上場で常に増配を続けています。

資産状況という点ではまったく問題ありません。

東証一部上場企業が運営しているというメリットは何?

非常に残念な話でしたが、上場企業であるtateruには不祥事がありました。

しかしそれでも投資家に損害を出すことなく、お金を返しました。これは上場企業の体力があってこそ。

反対にソーシャルレンディング業者であるラッキーバンクなどは不祥事を起こしたうえで、投資家に対してほとんどお金を返金せず。(3割程度)今現在は訴訟沙汰になっています。

考えたくないことですが、投資家である以上最悪の事態は想定しなければなりません。

その最悪の可能性があった場合でも、東証一部上場企業のためポンジスキームなどの不正リスクは皆無。その上で万が一の時でも、ソーシャルレンディングと異なり、お金が返ってくる可能性が極めて高い不動産クラウドファンディング&東証一部上場企業の企業体力

この点でもジョイントアルファは投資をしても問題ない企業と言えるでしょう。

 

 

では今度はjointαのサービス自体について解説していきたいともいます。

jointαのファンドは買いです!私も参戦予定!

 

商品分類 不動産特定共同事業
物件情報 アーバンドック パークシティ豊洲 タワーA
募集総額(上限) 47,600,000円
発行価額 1口あたり 100,000円
募集総口数(上限) 476口
運用期間 開始日:2019/12/01(日)
終了日:2020/11/30(月)
支払方法 指定銀行口座への振込
注意事項 ◆お申込いただける方は、国内に居住されている満20歳以上の個人の方のみとなります。
(外国に居住されている方、在住資格のない外国籍の方、及び法人名義でのお申込はできません)
◆出資あたっては審査がございます。
◆出資上限金額はお一人様500万円までとなります。
◆募集総額に達し次第、募集を終了させていただきます。

jointα公式サイトより

2019年12月1日に募集開始されるファンド(ちょっと先ですね。ただだからこそ今から会員登録をしても間に合うとも言えますが)ですが、間違いなく買いのファンドといえます。

 

年利も3.4%とそこまで高いわけでもない本ファンドが買いの理由は立地条件がいいからなどではありません。(無論東京都の豊洲で立地条件は間違いなくいいです。駅から徒歩6分というのもすばらしいの一言。)

ただ注目すべき点は本ファンドの劣後出資の割合が30%のなっている点。

crealは10%、FANTAS fundingは20%です。劣後出資者の割合では最高峰といっても過言ではないでしょう。

<追記>

本ファンドは1分で完売しました。

以上

おそらく多くの方はご存じかもしれませんが、劣後出資者の意味をおさらいしたいと思います。

JOINTαの劣後出資者の意味とは?

そもそも劣後出資者というのはどういった意味なのかというと

優先出資者に劣後して償還を受けるという仕組み。運用の損失が劣後出資の範囲内であれば損失を全て負担する。しかし、ファンドの収益が一定額を超えた場合、劣後出資者の取り分が大きくなるなど、リスクを多く取る分、リターンも優先出資者より多く受ける仕組み。

劣後出資者について。コトバンクより

つまり本ファンドでは損失がでた場合、ジョイントαが優先的に損失を被ることになります。

そしてその額はなんと元本の30%までの劣後出資者

よって仮に万が一元本の30%を棄損したとしても、投資家が損失を被ることはありません。

これが本ファンドのjointαの強みになります。

東京の地価下落率はリーマンショック時でも15%

100年に一度しかこないといわれたリーマンショック時でも東京の都心の下落率は15%。

(100年に一度しかこないといわれるリーマンショックがなんどもきてたまるかと思いますが。)

そして本ファンドの立地条件は豊洲。(東京都心です。)

そして30%の劣後出資者となるのがジョイントα。

これから導き出される答えは一つ。

リーマンショック級の不況が来たとしても、30%の劣後出資者にジョイントαがなっている以上、投資家が元本割れをし、損失をだすことは皆無!(リーマンショックをはるかに上回る不況ですか?起きてたまるか。という話です。)

これがジョイントαの強みでしょう。

jointαのメリットを簡単にまとめてみました!

1 東証一部上場企業企業の穴吹興産が運営しているので投資家にとって不正リスクは皆無。

2 30%の劣後出資者(投資家にとってきわめて安全なファンドといえる。)

3 1部ファンドでは出資者特典がある。(第一号ファンドでは20%オフクーポンがもらえた。)

4 実物不動産と異なり10万円から出資ができる投資家にとっての敷居の低さ。(ただしソーシャルレンディングの最低投資金が1万円がデフォルトなのと比べると若干敷居は高い。)

ただしこれほどまで投資家にとってメリットがあるジョイントαです。

人気のあまり投資ができない!という事態に追い込まれている投資家も多々。

ですので実際に2019年10月9日に起こったクリック合戦とそのクリック合戦の勝利のコツについて追記したいと思います。

<追記>ジョイントαが人気すぎ&サーバーが弱すぎて投資ができなかった件

投資ができなかった理由はこの2点につきるでしょう。

一部上場企業が30%の劣後出資者で利回りが悪くなかった。

サーバーが脆弱すぎて、重く、再度動いたときはすでに埋まってきた。

1点目は仕方ないにしても、2点目はFANTAS fundingくらい強力なサーバーを用意してくれよ!というのが投資家の本音でしょう。

ただクリック合戦でやってはいけないこととやるべき対策もわかりましたので、次回の投資クリック合戦につなげたいと思います。

jointアルファのクリック合戦でやるべき事!やってはいけない事!

まずはやってはいけないことから

クリック合戦ではやってはいけないこと

やってはいけないことの1位はまちがいなく連続クリック。

つながらないからといって、連続でクリックをするとエラーが表示されます。

ですので連続クリックは絶対にしないでください。

また募集開始直前にログインすること。重くてログインできない可能性が大。

早めのログインを心がけましょう。

 

jointアルファのクリック合戦に勝利するコツ

ではやるべき事は何でしょうか?

そのクリック合戦に勝利するコツを下記にまとめました。

募集開始前にはサイトにログインしておく

これは当たり前のことです。チケットぴあなどでもそうなのですが、募集開始前に入っておかないと混雑の影響でサイトにログインができない。
こういった現象を目の当たりにします。

10分前にはログインをしているのがベストでしょうね。

募集開始時刻と共に更新ボタンをクリック

ファンド募集時刻の10分前にログインしておくのが良いでしょう。

 

そして時間がきたらF5(更新ボタン)をクリック。

ここで注意なのですが、連続して押してはいけません。

次の画面になることを祈りつつ、画面が表示されなくともしばらく待ちましょう。

絶対に連続クリックはしないようにしてください。

つながり次第、すぐに募集情報、出資申し込みをクリック

クリック後すぐに確認書面のダウンロードを行います。

正直申し上げれば、この
電子取引に係る重要事項説明書 兼 契約成立前書面

業務管理者名簿

この二つを読んで確認する時間はありません。

ダウンロード後すぐに出資申し込みをしなけらばならないでしょう。

今回はjointアルファへの投資チャレンジ初回であったため、投資することはできませんでしたが、次回は上記事項を意識し、狙っているファンドに投資をしたいと思います。

しかしこの人気はすさまじいですね。ただある意味投資家からの信頼の高さの証明とも言えます。

<追記>上記のやり方で無事にクリック合戦に勝利!投資できました!

ジョイントアルファの本ファンドに投資成功しました!

クリック合戦に勝利できた理由は以下の通りです。

事前にログインし、資料をすでにダウンロードしておく。そして時間と同時にF5を押し、すぐに投資申し込みを完了させる。それを行うのは回線が強いPC。

この原則を守っていれば投資できるというのを本件から学びました。笑

実際この方法で投資成功しましたので、他の方も是非この方法をご活用ください。

<追記>投資に成功した豊洲ファンドで再度同様の条件で募集が行われます!

私好みのファンドがでてきました。ジョイントアルファが2020年に募集するファンドの2回目になります。

前回は京都ファンドで駅近であり、その上利回りも3.8%と今回の豊洲ファンドより0.4%も高い。

かなり優秀なファンドでした。ただこれは好みの問題だと思いますが、京都よりも東京の地価がはるかに下がりづらい。(都心五区に関して言えば外国人投資家が買いあさっている関係もありこれからも上がり続けるでしょうね。)

ちょっと外国の物件に話がずれますが、シンガポールや上海の物件の表面利回りは1%台。にもかかわらず貸付金利は7%以上。

つまり持っているだけで毎年赤字です。

一方東京は先進国のキャピタルながら利回りも4%台と悪くなく、銀行の貸付金利など1%台。外国人投資家にとっては東京は割安な物件がそろっており、投資が集中。そのため東京の地価は上がり続けています。(それでもバブル期よりもはるかに安いため、異常な価格とは言えません。)

で本題なんですけど、本ファンドは好立地の東京の豊洲。そして上場企業が30%の劣後出資者。

そのうえで利回りが3.4%。

どう考えても買いのファンドといえます。

ジョイントアルファから新案件!利回り!立地文句なし!

今回のファンドはスーパーマーケットのファンドです。

立地条件も隣に高層マンションが併設されており、(雨の日も濡れなくていい。というのは圧倒的に有利な条件ですね。)

また駅地下なのもgoodです。

では本ファンドの利回りと運用期間。そして投資家の安全性について再度確認していきたいと思います。

リニューアルファンドは利回り3.8%!運用期間は12か月!

結論かなりおすすめなファンドです。

利回りも高く、運用期間もそこまで長いわけではない。売り上げが十分考えられるスーパーのファンドで賃料も問題なく入ってくるレベルといえます。

ジョイントアルファの小樽ファンドが復活!これは絶対投資をしたい!

ジョイントアルファの小樽ファンドが復活しました。

これはめでたい。

さて、2021年3月15日(月)12:00(正午)より出資申込の募集開始を予定しておりました「アルファアセットファンド小樽駅前」ですが、
新型コロナウィルスの感染拡大に伴う10都道府県を対象とした緊急事態宣言の延長、ならびにGoToトラベルキャンペーン再開の見通しが立たないことを受け、
投資対象となる宿泊施設への一時的な影響も懸念されることなどを鑑みまして、下記の通り募集再延期を決定いたしましたのでお知らせいたします。

------------------------------------------------------------------
2021年3月15日(月)12:00(正午)出資申込受付開始

2021年5月13日(木)12:00(正午)出資申込受付開始※
------------------------------------------------------------------
※1.新しい運用期間は2021年6月1日~2021年11月30日を予定しております。
※2.新型コロナウィルスの感染状況によっては、募集期間を再度延長させていただく場合もございますので、予めご了承ください。

また下記ファンドの新規募集を予定しております、合わせてお知らせいたします。
ファンド詳細については、後日サイト内で掲載させていただきます。
----------------------------------------------------------------------
1.「アルファアセットファンド市川妙典」(2021年3月中旬 募集開始予定)
予定募集総額26,600千円 予定利回り3.3%

2.「アルファアセットファンド谷町六丁目」(2021年4月中旬 募集開始予定)
予定募集総額29,400千円 予定利回り3.3%
----------------------------------------------------------------------

また同時にふたファンドの募集も発表!是非投資を狙いに行きたいですね。

2021年5月13日に募集が再度再開される。これは熱いです!

ジョイントアルファ新ファンド!小樽ファンドの劣後出資50%、運用期間6か月の意味

今回のファンドは正直今までの住居用の不動産ファンドと毛色が異なります。

  • 今までは住居用不動産ファンドがメイン。今回は商業施設の中でも珍しいホテル。
  • 今回は自社物件のホテル。
  • 今までの劣後出資の割合が30%(これでもすごいですが。)。今回はなんと劣後出資50%
  • 運用期間は他のファンドは1年以上がメインなのに今回は6か月と短期。
  • 利回りも6%とジョイントアルファの他物件ファンドと比べて利回りが高い。

これらの点が異なる点になります。ではなぜこのようなファンドを組成しているのでしょうか?

他社との差別化&宣伝目的でファンドのを組成している。

以上5点から導き出されるのは2パターン

  • ジョイントアルファの親会社がもう融資をしてもらえない状況となり、苦肉の策で短期ファンドを募集している。(業績も好調で、体力がある東証一部上場企業がそのようになっている可能性は考えられない。)
  • 不動産クラウドファンディング業界に多くのライバル会社が参入してきたため、自社の優位性を示したい。&CMなどを打つよりも優良ファンドを好条件で組成した方がよほど宣伝になる。

下のケースであることをより確信させてくれているのは今現在行われているアマゾンギフト券プレゼントキャンペーン

詳しい内容は下記公式サイトより、説明が気になる方は下記リンクよりご確認ください。

Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト

ジョイントアルファからの初の抽選制ファンド!いい試みなんじゃない?

今現在人気すぎてクリック合戦になってしまっているジョイントアルファ。

そのジョイントアルファから初の抽選制度のファンドが登場しました。

 

現況で借り手がある物件でさらに貸し手がジョイントアルファ。

利回り&運用期間も十分優秀な不動産ファンドと評価できます。

 

 

ファンド概要

予定分配率 3.3%
運用期間 12ヶ月
予定開始日:2021年04月01日
予定終了日:2022年03月31日
配当日 2022年4月
募集種別 匿名組合型
募集期間 開始日:2021年03月15日 12:00
予定終了日:2021年03月15日 23:59
物件名称 市川妙典パーク・ホームズ参番館
所在地 千葉県市川市妙典6丁目10-28
交通 東京メトロ東西線 「妙典駅」 徒歩10分

 

土地
地目 宅地
面積 868.20㎡ (登記簿記録による)
権利 所有権(敷地権)

 

建物
構造 鉄筋コンクリート造陸屋根4階建(3階部分)
床面積 【専有部】70.52㎡
築年数 2001年4月

 

法令
用途地域 第1種中高層住居専用地域
建ぺい率 60%
容積率 200%

 

賃貸借契約の概要
貸主 穴吹興産株式会社
借主 個人
契約形態 普通建物賃貸借契約
契約期間 2020年11月16日~2022年11月15日
賃料月額 170,000円
敷金 340,000円
契約更改の方法 契約期間満了日までに更新契約を締結する事により、最終月と同一条件をもって更に2年間の更新が出来る事とし、更新された契約についても同様とする。
その他重要な事項 特になし

で、注目すべきは今回のファンドから抽選制度が導入されたという点でしょう。

 

 

----------------------------------------------------------------------
3月15日(月)12:00(正午)抽選申込受付開始(同日23:59受付終了)

※今回の募集より「抽選方式」での受付となります。
抽選方式については募集物件の「ファンド詳細」の「FAQ」にて記載させていただきました。
お申込みを検討される場合は必ずご確認ください。
----------------------------------------------------------------------

第16号「アルファアセットファンド市川妙典」プロジェクトについて

「アルファアセットファンド市川妙典」は、区分所有マンション「市川妙典パーク・ホームズ参番館」の1室の運用によって得られる賃料収入を原資として、投資家の皆様に分配を行います。
詳細については「ファンド一覧」-「ファンド詳細」にてご覧ください。

※予定利回り3.3%、1口10万円からお申込いただけます。
※出資上限金額はお一人様100万円までとなります。

 

抽選制度がなかったため投資家は毎回クリック合戦に苦しんでいたため、今回の取り組みは超朗報といえます。

こういったハイスペックパソコンを使っていない層も投資ができるというのはいい取組ですね。

 

口座開設のやり方は?

特段難しいことはありません。

まずは公式サイトにアクセスし、口座開設申請を行います。

手順としては以下の通り

 

① まずはメールアドレスの登録、秘密の質問の回答を行います。

② 口座開設を個人or法人で行います。(当ブログを読まれている方は個人になります。)

③ 個人情報と入出金口座の登録(つまり使う銀行ですね。)

④ 投資経験の有無などが聞かれます。そのままの流れに沿って回答しましょう。

⑤ 本人確認書類を提出します。

具体的に言えば下記のどれかを用意しましょう。

運転免許証
印鑑登録証明書
各種健康保険証
パスポ-ト
住民票の写し
住民基本台帳カード
公式サイトより

⑥ これで口座開設申請が完了。数日後に本人確認書類がとどきますので、それを受け取った時点で口座の開設が完了します。

ジョイントアルファ(joint α)ではキャンペーンが行われるのか?

他のソーシャルレンディング業者。たとえばクラウドクレジットは頻繁にamazonギフト券やpaypayなどのキャッシュバックキャンペーンが行われています。

しかし残念ながらjointα(ジョイントアルファ)ではキャッシュバックキャンペーンは行われていませんし、今後も行われないでしょう。

というのも今現在でもクリック合戦がおこるほどの人気業者であり、キャッシュバックキャンペーンなどで顧客を集客する必要がありません。(ただクラウドクレジットの名誉のため明記していますが、ソーシャルレンディング業者であり、数多くの海外ファンドを組成できるクラウドクレジットは顧客を増やし更に多くのファンドを組成することを目的としています。ですのでクラウドクレジットが怪しいソーシャルレンディング業者ということではなく、伊藤忠などから出資されていることからわかるように高信頼度の高利回りソーシャルレンディング業者です。)

(年利7.5%と高利回りで運用できています。分散投資先としてクラウドクレジットはかなりおすすめですね。)

ジョイントアルファ(jointα)のデメリットは?

最低投資金額が10万円

最低出資金額が10万円でややハードルが高い点でしょう。

他のソーシャルレンディング業者は1万円から出資できるわけですからね。

ただ複利のパワーなどを使うのにあたって10万円というのは適切な数字ともいえます。

個人的にはそこまでデメリットだとは感じません。(投資初心者に若干ですがハードルが高いなと思いますが。)

反対に一人あたりの投資上限は500万円です。

私をふくめて普通の方はそれほどお金がないとは思いますが、あるところにはある。

ですのでこういった投資上限があるのは投資家にとってメリットですね^^

途中解約ができない。

ソーシャルレンディング投資家であれば、途中解約ができないのは常識になりつつあるかと思いますが、不動産クラウドファンディングも同様です。

一度本当に投資にしてもいいのか?というのを検討する必要があるでしょう。

ジョイントαはおすすめできる不動産クラウドファンディング業者なのか?

結論としてはランクSSSでお勧めできます。

安全性でいえばcreal級かそれ以上

そして利回りでもfundsよりも高いため、投資家としても納得できます。

これは個人的な読みなのですが、おそらくジョイントアルファも投資家に出資してもらい、現物不動産を買ってもらうために、こういった投資家に有利なファンドを組成しているのでは?と思います。

これをどう解釈するかは個人の自由なのですが、1投資家の私としてはたとえ宣伝目的という裏があろうが、投資家に有利なファンドを組成してくれるジョイントアルファはすばらしい業者だと思います。

利回りよりも安全性を優先したい投資家にとってはjointαはおすすめといえます。(だからこそ私もすぐに投資家登録をし、12月のファンドに備えたとも言えますが笑)

<追記>

予想通り豊洲ファンドは約2分弱で完売しました。

即完売したのを考えれば屈指の人気業者がでてきたという印象です。

今後とも投資家に有利なファンドを組成して欲しいですね。

<追記終了>

下記公式サイトより無料で口座登録可能です。(私も2分程度で登録できました。)

Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト

ジョイントアルファの小樽ファンドが募集延期!残念!!

コロナウイルスの拡大に伴い、ファンドの募集が延期とのこと。

残念ですね。

以下が公式サイトからの発表になります。

 

さて、2021年1月18日(月)12:00(正午)より出資申込の募集開始を予定しておりました「アルファアセットファンド小樽駅前」ですが、
新型コロナウィルスの感染拡大に伴う首都圏の1都3県を対象とした緊急事態宣言、ならびにGoToトラベルキャンペーンの一時停止措置の延長の報道を受けまして、
投資対象となる宿泊施設への一時的な影響も懸念されることなどを鑑み、下記の通り募集延期を決定いたしましたのでお知らせいたします。

------------------------------------------------------------------

2021年1月18日(月)12:00(正午)出資申込受付開始

2021年3月15日(月)12:00(正午)出資申込受付開始

------------------------------------------------------------------
※1.新しい運用期間は2021年4月1日~2021年9月30日を予定しております。
※2.新型コロナウィルスの感染状況によっては、募集期間を再度延長させていただく場合もございますので、予めご了承ください。

また下記ファンドの新規募集を予定しております、合わせてお知らせいたします。
ファンド詳細については、後日サイト内で掲載させていただきます
----------------------------------------------------------------------
(1)「アルファアセットファンド福岡天神 第2回」(2021年2月中旬 募集開始予定)
募集総額16,800千円 予定利回り3.8%

(2)「アルファアセットファンド大阪天王寺 第2回」(2021年2月中旬 募集開始予定)
募集総額24,500千円 予定利回り3.6%

(3)「アルファアセットファンド豊洲タワー 第2回」(2021年2月中旬 募集開始予定)
募集総額47,600千円 予定利回り3.4%
----------------------------------------------------------------------

お客様におかれましては、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

今後とも変わらぬお引き立てのほど、宜しくお願い申し上げます。

ぶっこむ予定だったので、非常に残念です。

しかし私が個人的に最強だと思っている立地条件の豊洲ファンドの募集があるのは朗報。

豊洲ファンドに投資したい!またクリック合戦でしょうが笑

圧倒的なクリック合戦の予感!笑

ちなみにクリック合戦の勝利の仕方は下記のとおりです。

ジョイントアルファの致命的な弱点!圧倒的なサーバーの重さ!クリック合戦勝利方法!

上記を参考にしてください。多分これで勝てます。

ただファンドの募集があるのは朗報でしょう。

ジョイントアルファ初!ギフト券プレゼントキャンペーンの登場!

ジョイントアルファから初のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンが発表されました。

 

[キャンペーン概要]
対象期間中にJointoαに新規会員本登録まで完了した方へ
1,000円相当のAmazonギフト券をプレゼント(先着2,000名)

・対象期間
2020年11月24日 ~ 2021年1月29日

 

まあ要は投資家登録が完了すれば、先着2000名限定でamazonギフト券がプレゼントされる。というキャンペーンになります。下記公式サイトより登録することにより、ギフト券がもらえます。

Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト

ジョイントアルファとRimpleはクラファンで儲けることを目的としていない!

https://www.youtube.com/watch?v=kiyjh3DpKxY&feature=youtu.be

はっきり言ってしまうと投資家の安全性としては

儲けることを目的としていない(他に目的がある不動産クラウドファンディング業者or上場して売却するのが目的の会社)>ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングで儲けるのが目的の会社(これが普通)>>>超えられない壁>>>詐欺を行う業者。

この儲けることを目的としていない会社としてはもう狙いは上場してexitだろ。と思われているFundsさんとか、現物不動産を買ってもらいたいという狙いがあるrimpleやjointαが当てはまります。(我々投資家にとっては儲けさせてくれれば何の問題もない。)

 

ジョイントアルファとrimpleに投資をしておけば間違いない。

正直この2社を基本にしておけば間違いないんじゃないですか?(どちらも不動産クラウドファンディング業者です。

ジョイントアルファについてはあくまで私の見方ですよ。

ただこのコロナ禍でホテルファンドが適正価格で売れたとは思えません。jointαのホテルファンドは親会社が買い取ったというのはあり得る話

じゃあなんでそんなことをしたの?&できたの?ということなのですが、

ジョイントアルファの目的は不動産CFで儲けることではなく、そこで獲得した顧客に現物不動産を売ることが彼らの目的です。ですので

1 不動産CF事業で顧客に赤字を出すわけにはいかない。

2 運営している穴吹興産は上場企業で業績好調。ホテルを自社買いしてもいくらでもどうにもなる。

3 最終目的として現物不動産を顧客に買ってほしい。

3はどの不動産CF業者も一緒なのですが、上場企業系はその買ってもらう過程で投資家を損をださないようにすることが理論上可能(自社買い)ですが、非上場系はその手法は不可能

無論他の不動産CFはしっかりやられてはいたのですが、このコロナという予想ができなかったため、ホテルファンドは相当厳しい。というのが続いています。

その点で無茶ができる業績が好調な上場系不動産クラウドファンディング業者に投資をする。というのも有効な戦略です。

ジョイントアルファは穴吹興産。Rimpleはプロパティーエージェント。

どちらも業績が好調な東証一部上場企業が運営し、30%の劣後出資。年利も約4%前後。

控えめにいって神かな?というのが私の感想。

ジョイントアルファから次回のファンドの募集が発表されました。年利3.6%ですが募集金額が2000万程度なのですぐに完売でしょうね。

年利4%程度じゃ投資をしない!という方は詐欺リスク&全損リスクを承知で年利8%以上のファンドに投資をしてください。(実際みんなのクレジット、ラッキーバンク、トラストレンディグなどでほぼ大損している方もいます。)

他の投資家が投資している!ブロガーが安全性をうたっている!という正常化のバイアスがかかっているかもしれません。

Rimple(リンプル)Jointoα(ジョイントアルファ)

いずれも下記の公式サイトより無料で口座開設可能です。(私のメインの投資先の2社)

Rimple(リンプル)公式サイト

Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト

私は安全性を重視して投資を続けていきたいため、

東証一部上場企業が30%の劣後出資者となり、投資家の安全性が非常に高く、万が一の時も自社買いをしてくれる可能性がある、不動産CFで儲けるつもりがなさそうな優秀な業者であるRimpleとジョイントアルファに分散投資を続けていきたいと思います。

(Rimpleなんて登録者数10万人突破しましたしね。すごすぎでしょ。)

個別の業者の詳しい解説が気になる方は下記リンクよりご確認ください。

Rimple(リンプル)の評判!動画で解説!危険な業者?口コミ&メリットデメリット解説!

Rimple(リンプル)公式サイト

Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト

当ブログは初心者向けに記事を書いているため、どのような業者が高利回りなのか?安全性が高いのか?ということについて下記にまとめました。

是非ご活用していただき、より良い投資生活を送れることを願ってやみません。

信頼できるおすすめのソーシャルレンディング&クラウドファンディング業者

こちらが当ブログ一番の人気記事のお勧めできるソーシャルレンディング業者の一覧です。

ソーシャルレンディング比較!おすすめ業者ランキング!

おすすめできるソーシャルレンディング業者のおすすめファンド一覧

ソーシャルレンディング業者別のおすすめファンドになります。どれも信頼できる優秀な業者の優れたファンドについての解説になります。

ソーシャルレンディング利回り別おすすめ業者ランキング

ソーシャルレンディング安全でリスクが低い低利回りおすすめ業者ランキング

ソーシャルレンディングファンド比較!業者別お勧め優良ファンドはこれだ!

ソーシャルレンディングで高利回りお勧め業者ベスト3!

不正を起こすソーシャルレンディング業者の特徴

みんなのクレジットやラッキーバンクのような業者に引っかからないために、気を付けなければならない点をまとめました。ご参考にしてください。

危険でリスクが高い不正を行うソーシャルレンディング業者の特徴!信頼できる業者の見極め方!

記事を参考にして頂ければ幸いです。

下記が今回の話のメインとなった業者の公式サイトになります。(私のメインの投資先の一つになっています。)

再度になりますが、自社買いが可能になるジョイントアルファやRimpleの信頼性はソーシャルレンディングとは比べ物になりません。

まずはこれらの業者へ分散投資を強くお勧めします。

Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト(1000円分のギフト券プレゼント中!)

Rimple(リンプル)公式サイト

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-ジョイントアルファ, ソーシャルレンディング
-