SBIソーシャルレンディング ソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディングが高利回りがファンド連発!これに投資でいいのでは?

はいどうもソーシャルレンディングの通知簿を運営するエニートです。

<追記>

2020年9月も10月も高利回りの新ファンドが登場。高利回り業者が次々とやらかしている中、sbiソーシャルレンディングは償還を続けています。

<以上>

今回はSBIソーシャルレンディングから高利回りファンドが連発されていることについて記事にしていきたいと思います。

昨日ソーシャルレンディング業者も詐欺業者が減ってきた!それでも取捨選択は必要

という記事を書いたのですが、今現在私のおすすめはSBIソーシャルレンディング。(+不動産クラウドファンディング業者)詳しい内容が気になる方は上記記事をクリックしてください。

SBIソーシャルレンディングが高利回りファンドを連発!

すべて年利7%オーバー。

雑所得で何があるかわからないソーシャルレンディングにおいて3%以下のファンドに投資をするのは私はお勧めできません。

一方クラウドクレジットのカメルーンファンドのようなこともありますし、高信頼度業者だから無条件に投資をするのも私は反対。

となるとバランスを考えれば私はSBIソーシャルレンディングが一番ソーシャルレンディングの投資先としては正解かな。と考えます。

そしていま不動産、太陽光、バイオマス発電の3ファンドがありましたが、すべて利回り7%以上。そしてSBIの信頼性。これを考慮にいれれば、SBIソーシャルレンディングに投資をするのが正解でしょう。

SBIソーシャルレンディングから太陽光発電ファンドは1分で完売!

スキーム

1分で完売した本ファンド。27号ファンドと投資先は同じです。

ただ募集金額が4億弱と少なかったこともあり、一分以内に完売しました。

売電価格が36円という高fit権案件であり、SBIソーシャルレンディングがファンドを組成しているのであれば、人気がでるのは当然でしょう。

では最後にSBIソーシャルレンディングの信頼性について確認したいと思います。

 

投資家登録完了数50,000人突破!3月は約4000人の投資家登録!

また累計融資額は約1300億円。

maneoは1千億でしたから、完全に業界NO.1がmaneoからSBIソーシャルレンディングに移った形になります。

ソーシャルレンディング(貸付型クラウドファンディング※1)サービスを提供するSBIソーシャルレンディング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:織田 貴行、以下「当社」)は、2020年3月末における投資家登録完了数※2が51,539人となり、50,000人を突破いたしましたのでお知らせいたします。
なお、2020年3月末における融資残高※3は421億円を突破、累計融資額※4は1,359億円となりました。

投資家登録完了数の累計

 当社は次世代のソーシャル金融プラットフォームの創出を目指し、2011年3月に日本の大手金融グループで初めてソーシャルレンディング事業に参入いたしました。
当社では、2017年6月と2019年2月の二回に渡って当社管理手数料※5の引下げによる「不動産担保ローン事業者ファンド」の名目利回り※6の引上げを行い、2019年2月には業界で初めて※7出資金の振込手数料を無料とするクイック入金サービス(住信SBIネット銀行の即時決済サービス)を開始いたしました。
また、2019年8月には投資家の皆様の更なる操作性及び利便性の向上を目指してマイページの一部をリニューアルし、2020年1月には投資家登録手続きにおける利便性の向上を目指して申込フォームの見直しや登録完了までの手順の変更を行うなど、営業開始以来、お客さまの最善の利益を第一に考え『顧客中心主義』を貫いてまいりました。

 当社は、これからも『顧客中心主義』の基本観に基づき、フィンテックを活用した画期的なサービスの構築や社会的意義の高い魅力あるサービスの提供に努めてまいります。

SBIソーシャルレンディング公式サイトより

これからも業界NO.1として優良なファンドを組成していって欲しいですね。

ここまでmaneoとSBIソーシャルレンディングに差がついた理由は延滞時の対応でしょう。SBIソーシャルレンディングは問題発生時誠実に対応してくれる。これが業界NO.1の理由になります。

SBIソーシャルレンディングは延滞時どのように対応したのか?

SBIソーシャルレンディングは2018年7月に発生した不動産バイヤーズローンの遅延をすぐに投資家に報告。

その4ヶ月後には元本の90%を回収しました。

それまでの分配金を合わせれば、ほぼほぼ元本の回収に成功。

またここの貸し付け先はカボチャの馬車の関係であるトウキョウ運河。当初は長引くのでは?という予想もされていましたが、4ヶ月という短期間で回収に成功。

maneoとSBIソーシャルレンディングに差がついたのは当然のこと

上述の通り、マネオとSBIソーシャルレンディングには債権回収能力に大きく差があります。

だからこそかつての業界一位のマネオは凋落し(マネオファミリーの不正問題も大きな原因ですが)、今現在はファンドの募集すらできない。

一方SBIソーシャルレンディングは業界一位に躍り出た。

これは当然の帰結と言えます。

 

最後にSBIソーシャルレンディングのメリット、デメリットについて解説したいともいます。

 

SBIソーシャルレンディングのメリット、他のソーシャルレンディング業者との比較


超大企業のSBIグループのソーシャルレンディング部門SBIソーシャルレンディング
東証一部上場企業のSBIを親会社にもつ事業者として信頼できる会社です。

SBIソーシャルレンディングの評価ポイント

東証一部上場企業の親会社をもつ。

つまりコーポレートガバナンス体制やコンプライアンス体制が抜群。

みんクレ事件やラッキーバンク事件からの踏まえなければいけないことは事業者が親族に貸し付けるということが簡単にできてしまうこと。
逆に言えばこういったコーポレートガバナンスがしっかりしている会社は不正ができません。

金融庁の監査にもしっかり対応していますし、事業者リスクは現時点で1位(一番安全)といっても過言ではありません。

<追記>

2019年にはついにSBIソーシャルレンディングが業界最大手になりました。(一月あたりの募集額において。)

要因としてはやはり

1 バックにSBIという超巨大グループがついているという信頼性。

2 今までの実績(延滞案件での債権回収という面も含む。)

3 TVなどでもCMをうつなどの積極性。

上記3点にまとめられます。今後もSBIソーシャルレンディングには業界最大手としてソーシャルレンディングを引っ張っていって欲しいですね。

SBIソーシャルレンディングのお勧めの投資法!

不動産ディベロッバースファンドやメガソーラーシリーズ
しっかりとした償還実績もありますし、担保もしっかり取ってあります
問題は5億程度であれば10分程度で集めてしまう投資倍率の高さでしょうか?
私もサラリーマンなのでクリック合戦になってしまうと参加できなくて投資できないことが多々あります。

とはいえそのクリック合戦がSBIソーシャルレンディングへの信頼であるとも言い換えられます。

そしてSBIソーシャルレンディングは2019年に一月あたりの募集金額1位を達成しました。他の業者と比較してもSBIソーシャルレンディングの信頼性は段違いと言えます。

2019年も業界を引っ張ってくれることを非常に期待しています。

SBIソーシャルレンディング公式サイト

私のお勧めとしてはこのSBIソーシャルレンディングとクラウドバンク。

この2つが業界1位、2位であり、今後のソーシャルレンディング業界を間違いなく引っ張って言ってくれると断言できます。

前者は債権回収能力がある点。後者は売電価格が高い太陽光発電ファンドを多くそろえている点&いままで一度も元本割れがないという実績です。

(管理人は年利7.68%で一度も元本割れがありません。すばらしい成績ですね。)

クラウドバンク公式サイト
当ブログは初心者向けに記事を書いているため、どのような業者が高利回りなのか?安全性が高いのか?ということについて下記にまとめました。

是非ご活用していただき、より良い投資生活を送れることを願ってやみません。

信頼できるおすすめのソーシャルレンディング&クラウドファンディング業者

こちらが当ブログ一番の人気記事のお勧めできるソーシャルレンディング業者の一覧です。

ソーシャルレンディング比較!おすすめ業者ランキング!

おすすめできるソーシャルレンディング業者のおすすめファンド一覧

ソーシャルレンディング業者別のおすすめファンドになります。どれも信頼できる優秀な業者の優れたファンドについての解説になります。

ソーシャルレンディング利回り別おすすめ業者ランキング

ソーシャルレンディング安全でリスクが低い低利回りおすすめ業者ランキング

ソーシャルレンディングファンド比較!業者別お勧め優良ファンドはこれだ!

ソーシャルレンディングで高利回りお勧め業者ベスト3!

不正を起こすソーシャルレンディング業者の特徴

みんなのクレジットやラッキーバンクのような業者に引っかからないために、気を付けなければならない点をまとめました。ご参考にしてください。

危険でリスクが高い不正を行うソーシャルレンディング業者の特徴!信頼できる業者の見極め方!

記事を参考にして頂ければ幸いです。

またSBIソーシャルレンディングは下記公式サイトより無料で口座開設可能です。(維持手数料などを含めて全て無料です。)

SBIソーシャルレンディング公式サイト

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-SBIソーシャルレンディング, ソーシャルレンディング
-