CAMPFIRE Owners ソーシャルレンディング

CAMPFIRE Ownersの評判!メリットデメリット徹底解説!おすすめできるのか?

はいどうも!ソーシャルレンディングの通信簿を運営するエニートです。

 

 

 

CAMPFIRE Ownersが新ファンド「ロティサリーチキン専門店ファンドが発表されました。

CAMPFIRE Ownersらしい応援するというファンドですね。(投資家の立場からすればちょっと考えさせられるファンドですが。)

資金使途
本部構築等のための外部コンサル料、FC展開等の財務サポート委託料、 FCショーへの出店費用、サプライチェーン再開発費用
目標募集金額
10,000,000円
最低成立金額
7,000,000円
予定利回り
(年率・税引前)
6.0%
予定運用期間
2020年02月21日 ~ 2021年01月27日
元本償還方法
契約終了時に一括償還
利益分配方法
期中の分配なし(元本償還時に一括して収益分配)
担保・保証
担保:なし・保証:あり(個人による連帯保証契約)  ※詳細は、本ファンドの重要事項説明書をご参照ください。
最低投資金額
10,000円 以上 10,000円 単位
募集期間
2020年01月24日 ~ 2020年02月14日
入金受付期限
2020年02月17日 15:00

CAMPFIRE owners より

 

ちょっとおもしろいなっと思ったのがリコースローンであったこと

ソーシャルレンディングで被害に遭われている方(maneoとかmaneoとか)はノンリコースローンが原因で苦しまれています。

ですが本ファンドはリコースローン

つまり最終貸し付け先がデフォルトしない限り、元本の棄損がない。というのが魅力でしょう。

借り手も宣伝の意味をこめてお金を借りているのでは?

ちょっとこれはあくまで個人的な感想です。

年利6%+手数料をCAMPFIRE Ownersに支払わなければならないほど(つまり銀行からまったく借りられないほど)業績がわるいようには見えません。

じゃあなんで借りるの?って思ったんですが、CAMPFIRE Ownersから借りることで(つまり今話題の家入さんが運営している会社から借りることで)、投資家に話題にもなりますし、資産運用系ブロガー(私もですが)話題にします。

お金を借りるだけで無料で宣伝できる。こういったシナジー効果を借り手は狙っているのでは?とあくまで私の推測ですが、考えてしまいます。

個人的には年利6%でノンリコースで借り手がしっかりしている以上、本ファンドへ投資しても問題ないのでは?と思います。

 

では最後にcampfireの信頼性について解説していきたいと思います。

CAMPFIRE Ownersのメリット、他のソーシャルレンディング業者との比較

年利 1.5%~8%

投資難易度 低

CAMPFIRE Ownersは他のソーシャルレンディング業者とは一風異なったクラウドファンディング業者といえます。

一言で言うならば社会貢献性が高いファンドを用意している。ある意味だれかを応援するために、クラウドファンディングを行うという意味では一番その意味にふさわしい業者なのかもしれません。

(働くお母さんのための保育園ファンドや海外の農園支援ファンドですね。)

また一万円という最小投資金額から投資ができるのもメリットいえます。

社長の家入一真氏の経歴は?怪しくないのか?

社長の家入氏の経歴を確認しましょう。

まず家入氏は高校時代にいじめを経験。その後引きこもりになったのち、大検をとり大学に進学。

ウェブデザインを習得後、今のGMOペパボ株式会社を設立。(有名ですね。)

スマートEC運営「BASE株式会社」共同創業取締役としても活躍しており、近年マザーズ上場をはたしました。

WEBビジネスの申し子と評価しても申し分ない経歴です。

また高校時代にいじめを経験したからこそ、社会的弱者にたいする思いやりがあふれたファンドが組成できるのでしょう。

社長の経歴としては特に怪しい点はありません。

カンボジア農家支援ファンドは社会貢献性という意味でもすばらしい

ネクストシフトファンドと同じ貸付先であり、イメージとしては上述したクラウドクレジットの社会インパクトファンドに近い感じです。

CAMPFIRE Ownersはクラウドファンディング業者としてはまだまだスタートアップ。ただ社長の経歴も信頼できるため、口座開設はおこなっておき、魅力的なファンドがでてきたら出資をする。という方針で間違いないともいます。(行おうとしているビジネス自体は社会貢献性が高いため、今後の成長に期待したいと個人的には思っています。)

1 campfire ownersのキャンペーンについて

campfire ownersからキャンペーンが発表されました。

読んで字のごとく登録すれば抽選で100名にamazonギフト券がプレゼントされます。

CAMPFIRE Ownersに新規会員登録で抽選で100名様にAmazonギフト券500円が当たる!
キャンペーン
2020.7.7
キャンペーン期間中【7月7日(火)00:00~7月31日(金)23:59】に、融資型クラウドファンディング「CAMPFIRE Owners」の新規会員登録いただくと、抽選で100名さまにAmazonギフト券500円分をプレゼントいたします!

プレゼント

CAMPFIRE Ownersの新規会員登録(メールアドレス登録)で、Amazonギフト券500円分を抽選で100名さまにプレセント

キャンペーン期間

7月7日(火)00:00~7月31日(金)23:59

campfire ownersより

 

まあそこまで圧倒的なキャンペーンではないですが、投資家登録をするよい機会なのかもしれません。

では次に今出ているcampfire ownersからの日本保証保証付きファンドについて解説したいと思います。

campfire ownersから日本保証の保証付きファンドの登場!

今回は世田谷の土地活用ファンド。そのファンドを日本保証が行っている。というのに特徴があります。

まずはこの日本保証って何なの?っていうことについて簡単に解説していきたいと思います。

株式会社日本保証とはどのような会社なのか?

株式会社日本保証は、商工ローンおよび消費者金融、機関保証を営む日本の貸金業者である。Jトラストの完全子会社。旧社名は株式会社日栄、株式会社ロプロ。

機関保証[編集]

地方銀行を中心に無担保小口融資における機関保証を行っている。

wikipediaより

(太字は私がつけました。)

地方銀行を中心に期間保証を行っている点。

言い換えれば銀行の保証すら行っている日本保証の保証がつくわけです。

またオルタナバンク fundの話になってしまうのですが日本保証をかませるスキームのメリットとしては下記の通り。

読み飛ばしていただいてもかまいません。下記で簡単に解説します。

 

114 6 20190510132011
114 7 20190509163834
114 8 20190510130858
114 9 20190510090856
114 10 20190510160828
要は銀行の保証を行い財務状況も健全な日本保証が最終貸付先が万が一返済できない場合、その最終貸付先に代わり返済の義務を負う。
という点で投資家の安全性が極めて高い
そのためオルタナバンク fundで一番人気のファンドなのですが、その人気のあまり投資ができない。というのが続いています。
今回はcampfire ownersが日本保証の保証付きファンドの募集を行った結果、多くの投資家がそちらに流れている。というのが続いています。
(図のように安全性は別格です。)
下記公式サイトより無料で口座開設可能です。

CAMPFIRE Owners公式サイト

当ブログは初心者向けに記事を書いているため、どのような業者が高利回りなのか?安全性が高いのか?ということについて下記にまとめました。

是非ご活用していただき、より良い投資生活を送れることを願ってやみません。

信頼できるおすすめのソーシャルレンディング&クラウドファンディング業者

こちらが当ブログ一番の人気記事のお勧めできるソーシャルレンディング業者の一覧です。

ソーシャルレンディング比較!おすすめ業者ランキング!

おすすめできるソーシャルレンディング業者のおすすめファンド一覧

ソーシャルレンディング業者別のおすすめファンドになります。どれも信頼できる優秀な業者の優れたファンドについての解説になります。

ソーシャルレンディング利回り別おすすめ業者ランキング

ソーシャルレンディング安全でリスクが低い低利回りおすすめ業者ランキング

ソーシャルレンディングファンド比較!業者別お勧め優良ファンドはこれだ!

ソーシャルレンディングで高利回りお勧め業者ベスト3!

不正を起こすソーシャルレンディング業者の特徴

みんなのクレジットやラッキーバンクのような業者に引っかからないために、気を付けなければならない点をまとめました。ご参考にしてください。

危険でリスクが高い不正を行うソーシャルレンディング業者の特徴!信頼できる業者の見極め方!

記事を参考にして頂ければ幸いです。

また動画でも解説しているので参考にしていただければ幸いです。

日本保証の保証付きの意味が気になる方は動画をご参照ください。

https://www.youtube.com/watch?v=JZBqmRjp_DM

 

 

今回の話の中心となったCAMPFIRE Ownersは下記が公式サイトになります。

CAMPFIRE Owners公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-CAMPFIRE Owners, ソーシャルレンディング
-