LENDEX SBIソーシャルレンディング お勧めファンド、お勧めしないファンドシリーズ クラウドクレジット クラウドバンク ソーシャルレンディング

2019年ソーシャルレンディング高信頼度業者比較!優良お勧め会社のファンド!最新版<追記>

はいどうもソーシャルレンディングの通知簿の運営するエニートです。
今回は信頼できるソーシャルレンディング業者のみでお勧めのファンドを比較しました。

ですので他の比較のサイトでは、最大手のマネオのファンドについて多くの記載がありますが、この記事では記載しません。
というのも行政処分以降のマネオのT社長の言動は信頼に値しません。

ですので、マネオとマネオファミリーは信頼できる業者からは本記事では除外します。
(みんなのクレジットやラッキーバンクが論外です。)

ラッキーバンクはついに債権をサービサーに渡しました。やはりこの業界は玉石混交。

信頼できる業者と不誠実な業者の差が激しすぎます。

信頼できるソーシャルレンディング業者のお勧めファンドのみ記事にしていこうと思います。

 

<追記>

新しいソーシャルレンディング業者のCREAL(クリアル)なのですが、この業者のファンドは屈指の信頼度の業者です。

まだサービスが始まってない(2018年12月開始予定)業者ですが、社長のバックグラウンド、ファンドの内容共にすばらしい。

ですのでランクSSとしてCREAL(クリアル)を高信頼度業者に追加します。(私は自信をもってお勧めします。)

またFANTAS fundingとFUNDsもおすすめの業者になります。

また不正を起こすソーシャルレンディング業者の特徴もまとめておきました!

またガイアファンディングやクラウドリースへのマネオマーケットの対応を見る限りとてもマネオファミリーはとても投資家にたいして誠実といえません。

やはり今現在はマネオファミリーに対する投資を見送るのが吉と言えます。

追記
予想どおりマネオファミリーのほとんど期限の利益の喪失がおきました。
ファンドを飛ばすなど不誠実なことを行っている業者には絶対に投資をしないようにしてください!

みんなのクレジット!ラッキーバンク!トラストレンディングの共通点!

これは4点につきます。

第1は高利回り業者であること。

第2はホームページがシンプル

第3は社長のバックグラウンドが信頼できない。
(みんなのクレジットのS氏は詐欺師に近い。ラッキーバンクのT氏は過去が不明。トラストレンディングのM社長は反社で上場廃止となったオプトロム社の元大株主)

上記点で信頼できないと私は判断していました。

第4はホームページで顔出しを極端にいやがる。

特に第4は不思議な程、日本だけでなく世界中で不誠実な行為を行っている業者は顔出しをしません。
(ラッキーバンクは処分がきまってから、次々とホームページから顔写真を削除していました。)

みんなのクレジットもトラストレンディングも顔出しをしていません。
やはりやましいことをしている会社の社長は顔を隠したがります。

上記4点に気を付けて投資先を決めて頂ければと思います。
(ただ個人的にはこの記事に記載されている以外に投資をするのは危険なので、お勧めできません。)

また不正を起こす業者の特徴に関してはまたより詳細を記載したいと思います。

<追記終了>

 

 

クラウドバンクの信頼度!お勧めファンド!

クラウドバンクは証券会社が運営するソーシャルレンディング業者です。

証券会社は第一種金融免許を取得している。(ほかのソーシャルレンディング業者は2種免許です。)
この点でほかのソーシャルレンディング業者とは一線を画します。

また対応も非常に早く、質問への回答速度も素晴らしい。

唯一の懸念事項は財務状況だったのですが、今期の決算も大幅な黒字に改善されました。
ですので十分に信頼でいます。

ランクSSで信頼できる業者に分類されます。

クラウドバンクのお勧めファンド

これは間違いなく太陽光ファンド。
詳しいことはクラウドバンクの太陽光発電ファンドがお宝な理由!に記載があります。

要約すると
今まで一度も元本の棄損がなし。
売電価格(電力会社が買い取ってくれる電力価格)が高いため個人で参入するよりもはるかに優秀。
年利も7%中心と比較的高利回りと呼べる事

この3点がお勧めな理由になります。

(個人の売電価格が18円とかいう時代に35円で買い取ってくれるファンドが多いわけですから。)

正直言ってしまえば個人での太陽光発電ファンドに投資することはオワコン。
売電価格が18円でどうやって元を取るのか私にはわかりません。

であればクラウドバンクで大規模発電施設に投資するのが賢い。

私自身の投資の成績なのですが、平均年利7.64%で運用できています。(11月は年利約11%!)

かなり満足している成績なので今後もメインの投資先としていきたいと思います。

ただ個人的には1点注意して欲しい点があります。(ポジティブなことだけでなく中立的な意見を書かせていただきます。)

それは2019年より太陽光発電ファンドの中で、九州地方のみ電力の出力制限がかかります。

ただ運用期間が短ければ特に問題がありません。(6~9ヶ月程度)

ですので長期&紀州地方&売電価格が低いファンドはあまり推奨できません。

ただそれ以外のクラウドバンクの太陽光発電ファンドはこの安定性で非常に優秀です。

そして今後アメリカファンドにも力を入れるとのことで非常に楽しみな業者と言えます。

下記公式サイトより無料で口座開設可能です。(なお匿名化解除のため投資家登録をしないと案件の詳細が確認できません。非常に優秀な業者のため、登録申請を行い、案件確認をすることが非常にお勧めです。)

クラウドバンク公式サイト

LENDEXの信頼度!お勧めファンド

私自身事業者はフェアに評価していきたいと思います。
(お金をもらって記事を書いているわけではない&今後もソーシャルレンディング業界が伸びていってほしいため。)

ですので率直にってLENDEXは新興企業であり、まだまだ信頼度という点では物足りません。

ではなぜLENDEXはある程度信頼がおけると判断したのでしょうか?

LENDEXのお勧めファンド!

LENDEXが信頼できる理由はすべてのファンドに東急リバブルの査定がついているから。

というのも東急リバブルは上場企業。上場企業は通常では考えられないほど、厳しい監査の目にさらせます。
不正を起こした場合、最悪逮捕もあり得る。

そのような上場企業が新興企業のlendexのために恣意的に担保価値を高く見積もるということはあり得ない
これがlendexが信頼できる理由です。

ではlendexのお勧めファンドはと聞かれるとハイ&ロー型ファンド。
これは同一ファンドで抵当権順位が異なるという面白いファンドです。

詳しい解説はlendexのおもしろファンド!同一案件で抵当権順位と利回りが異なる!に記載しております。

要約すると
同一ファンドでありながら抵当権順位が異なる。
高利回りの抵当権順位2位ファンドと低利回りの抵当権順位1位のファンド。
ローリスク型でも利回りが7%もある。LTVが53%と非常に優秀な数値。

担保の査定が東急リバブルが行っている以上レンデックス(LENDEX)のファンドは投資家にとって相当有利。

今後LENDEXは相当伸びてくる業者だと予想しています。問題点はファンドの少なさ。この点さえ改善できれば、大きく躍進することも予想されます。

下記リンクより無料で口座開設可能です。

レンデックス(LENDEX)

CREAL(クリアル)の信頼度!お勧めファンド!

<追記>

このCREAL(クリアル)という事業者は2018年12月よりサービスが開始されました。

ですが社長の横田大造氏は信頼にたる人物。

 

横田氏は早稲田大学を卒業後、アクセンチュアに入社。
その後何社か経由し、株式会社ブリッジ・シー・キャピタルの代表取締役をつとめています。

この株式会社ブリッジ・シー・キャピタル受託資産残額が300億

この300億という金額はソーシャルレンディング業界では3本の指に入る金額です。
2011年からの会社ですが、株式会社ブリッジ・シー・キャピタルは不動産に非常に強い。
(その分野での信頼があるからこそ顧客から300億もの金額を集めていると言えます。)

CREAL(クリアル)のバックグラウンドに怪しい点やぶれがなく、明確な実績があるため、間違いなく信頼できます。

クリアル自身今あまりの人気のあまり投資家が投資をできないということを気にしています。

ですので2月に大型ファンドが募集されるとのこと。

上述の通りクリアルはかなりの信頼度を誇る業者。

であれば2019年2月の投資ファンドはCREALを中心に出資するのが正解といえます。

CREAL

 

SBIソーシャルレンディングの信頼度!お勧めファンド!

もうこの会社の信頼度については名前から想像ができると思います。
超巨大企業であるSBI。東証一部上場のSBIを親会社にもつSBIソーシャルレンディングについての信頼度は別格だというのは納得していただけると思います。

万が一この会社が下手な失敗の仕方をした場合、親会社の名前に傷がつきます。
SBIソーシャルレンディングはコーポレートガバナンスやコンプライアンスが抜群にいい。

ランクSSSで信頼できる業者です。

SBIソーシャルレンディングのお勧めのファンド

SBIソーシャルレンディングではメガソーラー案件が一番素晴らしい。

詳しくはSBIソーシャルレンディングのメガソーラー案件はお宝案件!をご参照ください。

要約すると
売電価格(電力会社が買い取ってくれるが36円)が非常に高い。
にもかかわらず年利7%と利回りも比較的高利回り。

SBIソーシャルレンディングの問題点としては人気すぎてクリック合戦に勝利をしなければならない
また1口5万円と他のソーシャルレンディング業者と比べて若干敷居が高いのが難点といえます。

業界1位のマネオが揺れているなか、バックの信頼度を含めてSBIソーシャルレンディングが業界2位から業界1位に2019年逆転するのはじゅぶんあり得る話であると私は判断しています。

<追記>

ついに逆転しました。

昨日も7億級のファンドが募集されましたが、圧倒いう間に完売しました。

やはり今年の業界1位はSBIソーシャルレンディングになるでしょう。

下記リンクより無料で口座開設可能です。
SBIソーシャルレンディング

クラウドクレジットの信頼度お勧めファンド!


この業者の信頼度は別格に高い。ランクSSSと断言しても問題ないでしょう。
というのもバックについているが伊藤忠や電通などの日本を代表する数々の企業。

VC(ベンチャーキャピタル)もこぞって出資をしています。
つまりこのビジネスモデルは相当優秀だからこそ、徹底的に調べ上げるVCが出資していることになります。

また社長の杉山氏のなのですが、東大卒のロイズ銀行出身。

私も何度か講演会を含んでお会いしたことがあるのですが、人柄は誠実そのもの。

世界の資金需要のギャップを解消したいという思いは本物です。
またこの業者の評価点なのですが、全世界に投資ができるというのが優位点。

日本では貸し金法の上限で年利15%まででしか貸し出しができませんが、クラウドクレジットであれば全世界に貸し出し、日本の貸し金法は関係ありません。

また私自身のクラウドクレジットの利回りなのですが、

年利8%というハイパフォーマンスで回せています。

確かに年利10%越えの業者と比べると利回りは落ちます。

ですが上述の通り信頼できる業者&利回りが高い。(10%越えの業者は怪しいのが多すぎます。)

という条件であれば一番優れているのはクラウドクレジットになります。

クラウドクレジットお勧めのファンドは?

私は東欧金融事業者支援ファンドがクラウドクレジット1優秀なファンドであると判断します。

クラウドクレジットの東欧事業者ファンドはお宝ファンド!即投資実行!!に細かい理由の記載があります。

上記記事を要約すると
1 ドルやユーロなど信頼できる通貨で投資ができる。(円建ても可能。)
2 今まで何度も償還実績があり、実績面ではナンバー1
3 上記の好条件にもかかわらず、年利10%越えのファンドも多数。

信頼度という面では別格の上、高利回りが期待できるファンドも多数用意しているクラウドクレジット
は今後もメインの投資先になります。

下記リンクより無料で口座開設可能です。

【クラウドクレジット】

 

信頼できるソーシャルレンディング業者ランキング!

何故私エニートが信頼できるソーシャルレンディング業者一覧!ランキングを作成したかというと、投資家にとって不誠実な業者が多いと感じたから。
私自身幸いにも金融と法律の知識があったため、投資家にとって安全性が高い業者(ファンド毎のリスクは別問題です。)を紹介したいと思ったからです。

不誠実な業者も混在しているこの業界ですが、誠実で信頼できる業者に投資さえすれば安定したインカムゲインが得られる、投資初心者にも有利な投資法であることは疑いようがありません。
ですので、この記事を参考に信頼できる業者に投資をして頂ければ幸いです。

また下記からランキングが始まりますが、ランキング最下位の業者でも、その他の業者よりもよっぽど信頼できることにご留意ください。

ランクS信頼できる業者

レンデックス(LENDEX)

ファンドとしての信頼度に関しては特に不安はありません。
ただまだ実績が乏しいのでランクSにしました。
今後ファンドの償還を積み重ねて、投資家からの信頼をより獲得してくれるを期待しています。

ランクSSで信頼できる業者

クラウドバンク
こちらもファンドとしては非常に優秀なのですが、黒字経営になったのは今年から。
といっても今まで一度も元本割れを起こしてないなど、十分信頼できる業者といえます。

CREAL(クリアル)
今年参入してきた業者の中では会社としてのバックグラウンド。ファンドの内容共にトップクラスの業者。
経営状態も健全です。
まだ実績がないため、ランクSSと格付けをしましたが、実績を積めば間違いなくランクSSSと評価できる事業者になります。

下記公式サイトにメールアドレスを登録するだけでファンドの内容が確認できるという点も投資家にとって敷居が低く、ありがたい。

CREAL公式サイト

ランクSSSで信頼できる業者

SBIソーシャルレンディング

やはりSBIという圧倒的なブランド力は違います。
遅延も発生しましたがその後の回収能力は見事の一言。

業界NO.1のマネオがやらかした以上、信頼性、ブランド力、集金力でことなるSBIソーシャルレンディングが業界NO.1になる日も近い。

クラウドクレジット

伊藤忠や電通などバックについている企業のレベルが別格。
また杉山社長の資金調達能力も高く、第一生命などの支援も取り付けています。

高利回り業者の中で一番信頼できるのはクラウドクレジットで間違いない。

最後になりますが


この業界は投資先さえ間違えなければ(信頼できるソーシャルレンディング業者)に投資さえすれば、安定したインカムゲインが得られる業界です。

ですがマネオやラッキーバンクのような業者が紛れ込んでいるのも事実。

だからこそ見かけ上の景気の良い言葉にだまされず(年利13%やキャッシュバック金額の高さ)に信頼できる業者に投資して頂ければと思います。

 

高利回りで信頼できる業者に投資をしたいのであればクラウドクレジットの東欧金融事業者支援ファンド。

私は上記業者を中心に投資を進めていきたいと思います。

下記リンクがご紹介した業者の公式サイトになります。(無料で口座開設できます。)

クラウドクレジット公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-LENDEX, SBIソーシャルレンディング, お勧めファンド、お勧めしないファンドシリーズ, クラウドクレジット, クラウドバンク, ソーシャルレンディング
-, , ,