wealthnavi ママさん必見シリーズ

ママさん必見シリーズ!お勧めする2大資産運用方法!

はいどうもソーシャルレンディングの通知簿の運営するエニートです。

休みって素晴らしいですね。ほんと毎日が金曜日の夜ならいいのに←えっ?

 

主婦や忙しい人向け資産運用方法

今回はですね。主婦。特に小さい赤ちゃんから小学生くらいの子供がいる家庭のおすすめの資産運用のやり方を書いていこうと思います。主婦におすすめといっても独身のサラリーマン(結構忙しい会社の)にもおすすめです。共通点としてはどちらもあまり時間がとれません。前者は子供の世話や家事が忙しいし、後者は仕事がいそがしい。

 

なので時間がとられる資産運用や常に注意していなければいけない投資はすすめません(株の取引きとかもなれれば面白いともいますが、相当時間がとられますし)

 

リスクが高い投資には手を出すな!

 

FXや仮想通貨のようなリスク高い投資もこのブログでは勧めません。(そもそもFX嫌いなんです。この丁半ばくち)

 

少し横道にそれてしまいますがFXがなぜお勧めできないのか。管理人の考え方の上で解説していきたいともいます。

 

株の成り立ちをしればFXみたいな投機は間違っていると思う

 

詳しくは下記記事に書いてあるんですけど

株の始まりは大航海時代の冒険だった!?

 

株の成り立ちって大航海時代にみんなからお金を集める。そのお金を冒険の費用にあてて、成功して財宝(あの時代は胡椒が宝物でした)を持ち帰ってたら出資した額に応じて報酬を受け取りました。これが株の成り立ち。つまり応援したい会社にお金を出して成功したら報酬をもらう。何かを応援する行為なんですよ。株を買うという行為は。ですので安く株を買って高く売るっていうイメージあるけどあれは間違い。応援したい会社の株を買ってその会社が利益を出したら報酬をもらう。こういいったプラスサム(みんなでお金を増やしていく)なことを目的とするのが投資なんです。

FXはゼロサムゲーム

それに比べてFXはゼロサム(みんなでお金を取り合うゲーム)。これってみんなが豊かになることを目的としている投資とは違い、幸せになれる人が一方で不幸になる人がいる。

FXの会社は手数料で荒稼ぎ。これって魅力あります?

管理人は魅力を感じません。

ですのでこのブログではプラスサムゲームの投資の話。みんなが豊かになれる投資の話を中心に書いていこうと思っています^^(こっちのほうが書いてて楽しいですし)

個人的にはいろいろな資産運用方法を知って頂いて自分に合っているやり方を見つけて貰う。
その上でもし興味があれば管理人が一押しである発展途上国に投資。困っている人を助けて豊かになるソーシャルレンディングをやって頂けたらうれしいかなっと思います。
理由としてはお金を正しく使って、正しい行いをしている会社に投資。その利潤で発展途上国の子どもたちに教育を受けさせる。
途上国の会社もうれしい。子どもたちもうれしい。お金が増えて出資者もうれしい。
これってすてきな投資だとおもいませんか?明日詳しく書きます

すこし横道にそれました。すいません(←管理人はすぐに横道にそれます笑)

おすすめベスト3

①確定拠出年金

これはもう主婦関係なく不動の一位です。これに勝る金融商品はこの地球上に存在しません笑
詳しくは下記リンクから確認できます
確定拠出年金は最強の投資法

 

簡単に言ってしまえば国が認めた節税制度
最大のメリットは税金がめっちゃ下がる。
正確には本給から先に確定拠出年金の積み立て額が引かれるから、所得税が下がるってことだけど難しいんで簡単に
税金がめっちゃ下がる。こんな覚え方でいいと思います。

じゃあ平均的な年収の500万の場合は?

500万円の場合、「5万5200円」の節税効果
計算式は難しいから割愛するけど、確定拠出年金をしなかった場合とした場合の違いをシュミレーションしました。(課税額より)

51万8500円-46万3300円=5万5200円の節税効果
超簡単に5万5000円得をする。って覚えていればいいかとおもいます。

旦那さんがサラリーマンだった場合は会社ではいれますし、無くても個人では入れます。
またお母さんも働いている場合(最近多くなってきてますよね)も入れますので必ず入っておいてください。デメリットは存在しません。
詳しくは先ほどのリンクで確認してください
個人型は手数料の関係でマネックス証券の確定拠出年金(IDECO)が良いと思います。(手数料ってかなり重要です。胸に刻んでおいてください^^)
マネックス証券 iDeCo

 

②分散投資(インデックス型)

株を買うっていう行為は一社の株しか買えないんですよ。つまり上がりそうな会社の株を買えばインデックス型分散投資よりも遙かに儲かります。(できるひとはできるらしい)
ただその上がりそうな会社の株を買うっていうのは難しいですし、できたら苦労しねーよ笑って声が聞こえてきそうです。(ちなみに管理人もセンスがありません)
そこでお勧めなのが分散投資。このインデックス型っていうのは世界中の株は入ってる商品。(AMAZONやgoogleなどもちょっとずつはいってます)
つまり世界の経済と連動している。これがインデックスファンドです。このデメリットとしては個別株ほどあがりません。メリットとしては安定しています。
世界経済って4~5%程度で成長しているんですね。

200年前に1000円インデックスファンド買ってたらどうなるの?

アメリカのインデックスファンド(全部の株がちょっとづつはいっている商品)を買っていたとしたらどうなるか?いくらになったと思います?

正解は7億
つまりこのインデックスファンドを買いつづけてお金を寝かせるだけで資産って言うのは簡単に増えるんですよ。
(これについてはお金は寝かせて増やしなさいという本に詳しく書いてあります)
資本主義が続く限りお金というのは膨張し続けていきます。資本主義が終わった場合?それは革命がおきた後の世界なので凡人の私にはわかりません笑

インデックスファンドの詳しい買い方については今度記載します
ただ自分でいろいろ考えなければならない分ちょっとめんどくさいのがインデックス型。
プロが運用してくれるのがアクティブ型といいます。
ただ歴史をひもとくとアクティブ型(プロ運用型)がインデックス型に勝ったことがないんですよ。(ちなみに証券会社がおすすめの投資です。っていってくるのはアクティヴ型だと覚えといてください)
理由としてはアクティヴ型は手数料がスゴク高い。ですのでインデックスを遙かに上回る成績出ないとアクティブ型は勝てないんですよ。
ですので購入するならインデックス型。こう覚えといてください。
(余談ですがこのインデックス型の買い方を人工知能が勝手に行ってくれるのがロボット投資です。
手数料も1%のみといろいろ考えたりする手間+AIの判断能力。これを評価して管理人はロボット投資のインデックス型も行っています)
手数料は1%のみで、国際分散投資を自動運用【ウェルスナビ】ただこの資産運用方法は人生を楽しくするための手段であって目的ではありません。
ですので赤ちゃんや小さい子がいるご家庭の人はその子の面倒をみて、その隙間時間にこういった事をやってみる。ということを忘れないでください。
お子さんがいなくてもご主人さんと仲良くして、幸せな人生を歩む。それが史上命題なので是非それを最優先にして、死ぬとき(縁起でも無いですが)いい人生だった!と思えるように生きてください^^

読んでくれてありがとうございます。
いつかみんなの役に立つ方法を書いた本を出したいのう。

下記リンクをクリックしてくれるとうれしいです


ソーシャルレンディングランキング

あとfacebookでいいねしてくれると励みになるのでうれしいです^^

人生を楽しみましょう。

このブログがちょっとでもおもしろいと思ってくれた方。

是非ブックマークして暇なとき読みに来てくれるとうれしいです^^

 

またfacebookでのシェアも問題ないので将来が不安なママ友さん同士で読んで役に立て下さい^^

ノシ

赤ちゃんがいる家庭の資産運用方法はこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-wealthnavi, ママさん必見シリーズ
-,