未分類

チケット転売はもうやめといた方が良いビジネス

はいどうもソーシャルレンディングの通知簿の運営するエニートです
最近真面目な資産運用の話ばかりして疲れた
って事で箸休めに副業の話。そのなかでもイメージしやすい転売の話をしようかと

転売って商社がしてるビジネスモデル

まずなにか勘違いされてるけど資本主義経済において安く買って高く売る
これ自体は僕的にはなにも間違ってない行為
というよりこれで世界は発展してきている訳なので特に問題ないのかなと思っています。
まあ商社は供給がないところに提供しているっていう強みがあるので、
転売ヤーとは異なるビジネスモデルだと思いますが。

チケットキャンプの崩壊

まあサカオタや野球オタの方ならご存じだと思いますが、
昨年12月に無事崩壊したサイトですね
ただこれチケット転売していたからつぶれた訳ではなく
商標登録しているジャニーズっていう単語を無断使用していたから
(まあ転売しているという問題もありましたが)
摘発されたわけですね。そもそも日本ではチケット転売だけでは捕まえられないんですよ
日本は某お隣の国と違いまして、罪刑法定主義ってスタンス。
これは罪と定められてないと処罰されません。ということなんですね。
お隣の国は新たな法律が制定されると、(むしろされてなくても朴槿恵とか)
何故か過去にさかのぼって罰っせられます

これ恐ろしいですよ
極論言っちゃうと今株とかで儲けてる人がいるわけじゃないですか
それが過去を含めて株で儲けた奴は逮捕で財産没収!
ってなっても文句言えなくなるわけですから

でこの罪刑法定主義でチケット転売を裁くのは現状無理

ダフ屋行為

これは捕まえることができます。
ただ路上で人につきまとった時の場合
インターネット上で販売する場合はダフ屋行為で捕まえることはできません

迷惑行為禁止条例

これで逮捕するってことは可能です。
ただこれはあくまで条例で、たとえばコンサート会場が他県の場合捕まえられません
そもそも沖縄あたりに迷惑行為禁止条例ないですし

物価統制法

これ戦後まもなくできた法律。
コメとかを異常に高く売ることを禁止している法律なんですね。
だからごくまれに物価統制法で定価の5倍くらいでチケット売っているやつが捕まります。
その瞬間管理人はこの法律で捕まるやつがいるんだwって笑います
ただこの法律と現代の問題は乖離しているので逮捕するのはきびしい

電子機器を用いた詐欺(偽計詐欺)

スマホに送られたチケット(電子チケット)を貸してあげる行為ですね
これは捕まえられます。ただ紙のチケットには適用できません。
なので日本においてこれを捕まえるのは難しい

古物商法違反

これはチケットを安く買って高く売る行為。
チケットは一度購入されると古物なんですよ。
だから購入したチケットを直で売る行為。
これは古物商違反。
だからこれで捕まる人が多いですね。
ただちなみに僕も古物商の資格持ってます。
(転売しないけど)
意外とこの資格2万くらい払えば簡単にとれるんです
テストとかなしで。
(登記をしたことがない証明書や住民票をだしたりなど必要ですが)

なのでこれだけ簡単にとれる資格さえあれば逮捕は免れるのはどうなの?
っていうのが僕の率直な意見です

で上記5点が簡単に逮捕できない理由。

ただ2年後東京オリンピックがありますね
ようやく国会議員も重い腰をあげておせーよ
テロ対策のためにチケット転売に取り組みます

具体的に言うとインターネット上のチケット転売を禁止する法律
交付から施行まで6ヶ月あります
なのでそれまで荒稼ぎしたいって言うなら本気では止めません
ただ法律も社会の目も厳しくなってきています
チケットキャンプがつぶれた訳ですからこれだリスクがあるチケット転売はやめた方がいいんじゃないのかな?
っと管理人は思います
たかが数万円で捕まるのはばからしいと思います。

そんなことに労力を注ぐより資産運用や副業に力を入れた方が将来的には安定した資産を築けます。
あくまで行くつもりでチケットを購入したが、急にいけなくなったから数枚をネットで売る。
これは全く問題ありません。問題は大量に行くつもりがないのに購入して転売することです。

【チケットストリート】

読んでくれてありがとうございます。
いつかみんなの役に立つ方法を書いた本を出したいのう。

あとfacebookでいいねしてくれると励みになるのでうれしいです^^

人生を楽しみましょう。

このブログがちょっとでもおもしろいと思ってくれた方。
ブックマークして暇なとき読みに来てくれるとうれしいです^^

ノシ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-未分類
-