就活生必見シリーズ 転職

ブラック企業辞められない理由は日本人特有の同調圧力と世間体!隠れ優良企業に転職!


はいどうもソーシャルレンディングの通知簿の運営するエニートです。

今回は日本人特有の同調圧力と世間体によって過労自殺に追い込まれる若者が多い。

それってその子だけの責任じゃなくて、社会や回りの大人の責任なんじゃねーのって話をしていこうと思います。

仕事を辞めたいがブラック企業をなかなか辞めれないという相談を受けました。

話を聞いていくと確かに環境は悪い。
長時間労働で残業代が払われない(私はサービス残業と呼びません。違法残業と呼びます。)

どう考えても辞めて転職活動をしたほうがアドバイスをしました。
ですがその相談しにきた彼はなかなか転職活動に踏み切れない。

私から見るとなかなかの好青年で(同じ20代の私が言うのも何ですが)中高も運動部でさわやか。学歴も悪くなくどう考えても転職できる。
(そもそもこの人手不足なら特にスペックなくてもそれなりの所に就職できる。)

そこでより話を聞くと彼が日本人特有の同調圧力と世間体教に蝕まれていました。

中高では逃げる事は悪!途中で何かを辞めることは悪と教えられる


特に部活をやっていた層に多いですね。中学校などは運動部が強制の学校も多い。

何か一つを成し遂げるために努力する。これは尊い行為です。
ですがどう考えても人間には向き不向きがある。

どうみてもスポーツできない運動神経に生まれてしまう子供もいます。

そんな子に無理にスポーツさせて逃げるのは悪だと教えてみなさい。
他に向いていることがあってもそっちの可能性を閉ざしてしまいます。
(囲碁、将棋の才能もあるかもしれないし、絵画の才能があるかもしれない。)

その結果駄目だ駄目だと自分自身を追い込んでしまい、自分の才能を伸ばせない。

またスポーツの才能があったとします。
それでも例えば勉強がしたいとか、バンドをしてみたいとか自分のやりたいことを見つけたとします。
そのやりたいことを見つけたとしても部活を辞めるという行為自体が悪であるため否定されます。

孫子も不利なら逃げ出せと行っているぞ! ブラック企業ならすぐに逃げろ!

私の好きな歴史上の人物に孫子という人物がいます。
彼曰く
三十六計逃げるに如かず

形成が不利であれば無理にそこにとどまって戦うより1回逃げ出して再度挽回の方法を考えればいい。
との事です。
ブラック企業なんて戦うんじゃなくて逃げるで良いんですよ。

そんなとこで自分を消耗させる必要がありません。

ブラック企業から逃げ出せないのは日本人特有の同調圧力

すこし話がそれました。上記のように逃げるのが悪だと教えられているとします。
そこに更に加わるのが私が大嫌いな同調圧力。
みんな苦しんでるんだからお前も苦しめという脳筋発想。

ブラック企業に勤めていると
残業代が出ないで残業するのはおかしい!やってたまるか!!
という労働者的発想ではなく
あいつ今日残業少なく帰りやがった!!俺は苦しんでいるのに許せない!!

労働者なのに何故か経営者が喜びそうな発想になります。

そして残業代がでなくても残業をせざるを得ない空気ができあがり、

集団との調和(笑)を重んじる日本人は労働者同士団結するのではなく、労働者同士が監視し合い経営者に気に入られるようにします。

(前職がブラックであった為このような流れになるのを身をもって体験しています。)

辞めるといいだせない空気を作り出せば経営者にとってこんなうれしいことはないでしょう。

そして世の中の老人はただだまって会社で長時間労働していれば幸せな老後を手に入れられるので転職を根性がない人間がおこなう悪なる行為と捉えます。
(彼らは努力していた訳ではなく、若者に全ての負担を負わせることで幸せを手に入れていることに気がついていないので無視しましょう。)

仕事を辞めたいなら辞めて良いんです!!

ブラック企業を辞めれないのは日本人特有の世間体教が加わります

世の中では自殺するくらいなら辞めれば良い!っとテレビではコメンテーターがもっともらしく言います。
自殺され残された家族のドキュメンタリーもながれ、自殺や過労は悪だと言われます。

しかし日本は自殺したら同情してもらえ、その直前で思いとどまり逃げるという英断をくだすと非難の対象になります。
近年電通で美人の東大卒の女性が過労自殺しました。
そのときメディアは一斉に生きていることの大切さ。死ぬくらいなら逃げるべきだともっともらしく訴えてました。(その意見には完全同意)

しかしその2週間後芸能人の清水 富美加(しみず ふみか・本名)/ 千眼 美子(せんげん よしこ・法名)が出家し仕事から逃げました。
彼女が所属していたのは悪名高い芸能事務所。(能年玲奈もブラックのあまりメンタルを壊しました。)

清水富美加の事務所は相当ブラックで彼女は完全に追い詰められてました。
ですので上記のメディアが散々主張していたように生きていることの大切さ。死ぬくらいなら逃げるべきという行為を実行しました。

するとどうでしょう。
女の子を追い詰めたドブラック事務所を批判するのではなく、仕事から逃げ出す人間はろくなやつじゃないとか、彼女はあまえだと一斉に非難。
(なにこのダブルスタンダード)

こんなのを目の当たりにして、若者が死ぬくらいなら逃げるという判断を果たして下せるのか!

逃げれば逃げ出したろくでもない人間と世間ではレッテルを貼られます。こんな狂った世間体教が若者を追い詰めます!

それでもなお仕事を辞めてブラックから逃げる勇気を持って欲しい

転職の相談に来た若者に上記現象を説明しながらそれでも勇気を持って転職して欲しいと切々と伝えました。

ブラックで働いているやつや日本の同調圧力教に支配されている人間に負けないで欲しい。君になら必ず優良企業に転職できるだろうと説得し
隠れた優良企業メーカー一覧のリストを渡しました。(リンクより詳しいことを確認できます。)

しかし人間は生まれたきた以上幸せになる権利をもって生まれてきます!ブラックで貴方が消耗する必要は全くありません!胸をはって転職してください!
(私は最初の会社を10ヶ月で辞めて隠れホワイト企業に紛れ込んだからこそ、転職に踏み切る勇気がいかに大変かわかります。ですが未来を勝ち取りましょう!!)

隠れた優良企業まとめ

私自身は下記会社のどれかに新卒10ヶ月で辞めて紛れ込みました。

【高学歴向け隠れた優良企業】
日本ガイシ 日本特殊陶業 ノリタケカンパニーリミテド シマノ 信越化学
横河電機 ウシオ電機 HOYA マブチモーター 安川電機 有沢製作所
ファナック 豊田自動織機 トヨタ車体 日産車体 富士電機  JFE JSR
アドバンテスト 豊田合成 トヨタ紡織 日立物流 日立電線 日立建機
島津製作所 日清製粉 NTN 住友倉庫 三菱倉庫 住友電工 日揮 ニコン

【中学歴向け隠れた優良企業】
アルプス電気、帝国通信 オリジン電気 カンロ トクヤマ エア・ウォーター サカタインクス
ノーリツ サトー 巴工業 オイレス工業 東京機械製作所
日本トムソン 小松フォーク アークレイ グローリー工業 山武 ミツミ電機
双葉電子工業 京三製作所 日本電子 古野電気 ホーチキ 能美防災
NOK トピー工業 松風 共和電業 エーアンドデイ アジレントテクノロジー
宮坂醸造 白鶴酒 クラヤ三星堂 大豊建設 美和ロック 大豊工業 マキタ
大崎電気 NEOMAX ニッタン リケン 前川製作所 フタバ産業
隠れ優良企業リンク元

業界 企業名
電気機器 ミツミ電機 大崎電気工業 双葉電子工業 京三製作所 日本電子 古野電気 IDEC 岩崎通信機 浜松ホトニクス ナブテスコ 小野測器 アドバンテスト 日本光電工業 ヒロセ電機 ホーチキ 能美防災 NEOMAX ニッタン エスペック HIOKI 電気興業 リオン
精密機器 松風 トプコン 共和電業 エー・アンド・デイ
輸送用機器 三井造船 リケン フタバ産業 NOK カルソニックカンセイ トピー工業
機械 小松製作所 住友重機械 オムロン 横河電機 ファナック 安川電機 クボタ アドバンテスト 東京エレクトロン 大日本スクリーン製造 島津製作所 サトー 巴工業 オイレス工業 オルガノ 東京機械製作所 大豊工業 タクマ マキタ 共立 日本トムソン 小松フォークリフト 山武 トリニティ工業 TCM 日本金銭機械 マックス クボタ アイダエンジニアリング 小田原エンジニアリング 蛇の目ミシン工業 帝国ピストンリング 井関農機
電子部品・半導体 TDK 日東電工 村田製作所 浜松ホトニクス アルプス電気 太陽誘電
自動車部品 デンソー 豊田自動織機 アイシン精機 スタンレー電気 日本発条 矢崎総業 日本精工 ジェイテクト NOK 曙ブレーキ 日立オートモティブシステムズ カルソニックカンセイ
金属製品 ノーリツ SUMCO パイオラックス
非鉄金属 住友電気工業 古河電気工業 JX日鉱日石金属 三菱マテリアル 住友金属鉱山 東洋製罐 古河スカイ 京セラミタ
石油・石炭製品 松村石油研究所 東亜石油 富士石油 アラビア石油
ガラス・土石製品 旭硝子 日本電気硝子 日本ガイシ 日本特殊陶業 JSR 日本ゼオン オハラ 日本山村硝子 東海カーボン
化学 ※業界全体がホワイト体質 信越化学 大陽日酸 昭和電工 クラレ 東ソー 三菱ガス化学 エア・ウォーター 宇部興産 トクヤマ 関西ペイント 高砂香料 日本触媒 DIC
医薬品 大鵬薬品工業
食料品 昭和産業 協同飼料 日本農業工業 日本甜菜製糖 ミヨシ油脂 日本食品加工 日本配合飼料 カンロ メルシャン ブルドックソース 和光堂
繊維製品 日本バイリーン
パルプ・紙 北越製紙 三島製紙
その他製品 ローランド ディー.ジー. アルファシステムズ
水産・農林 ニチロ
鉱業 関東天然瓦斯開発
建設 大豊建設 奥村組 東洋エンジニアリング 千代田化工建設 高砂熱学工業 日本電技
海運 飯野海運 新和海運 太平洋海運 共栄タンカー 川崎近海汽船 第一中央汽船
倉庫・運輸 伊勢湾海運 東洋埠頭
情報・通信 電通国際情報サービス 日本デジタル研究所 インテージ
卸売 都築電気 兼松エレクトロニクス 三谷商事 三信電気 カナデン 伯東 三愛石油
金融 上田八木短資 セントラル短資 東京短資
不動産 東京楽天地 平和不動産 有楽土地 横浜地下街
サービス 乃村工藝社 丹青社 東京テアトル オーエス 電通テック 東海カーボン ハリマ化成 東京都競馬 よみうりランド 東京ビッグサイト 東京ドーム ホソカワミクロン

隠れ優良企業一覧より

隠れ優良企業リンク元

上記会社はどれも残業時間も適切で、残業代もちゃんと出ます。(当たり前のことですが)

こいったそこまで給料が高いわけではないが、早く帰れて、友人や彼女と楽しく生きる人生も悪くはないと思います。



転職で上記会社を狙う場合はリクルーターは不可避です。

私の友人は20代だったのでネオキャリアを使って転職しました。
お勧めの理由としては第二新卒枠として取ってくれる会社に多くコネクションを持っています。

上記の隠れ優良企業とも積極的にコミュニケーションをとっており、私の友人もネオキャリアを使って、無事転職しました。
そして面倒見が多いリクルーターの方も多く、希望をつたえれば間違いなく自分に合う良い会社を探してきてくれます。

下記が公式サイトになります。ご活用ください。

20代に特化した就職・転職サービス【第二新卒エージェントneo】

我々は世間から見たらすぐにやめた根性なしと言われるかもしれません。
ですが言われても

くらいにしか取ってません。
というのも12時近くまで毎日働いていた会社から平日夕方6時から飲みに行ける会社に入れたから。
ですので世間体教!同調圧力教に負けずに転職への一歩を踏み出してください!!

ブラック企業を退職できないなら退職代行サービスを使うのもあり!

またブラック企業の為退職ができない。(どんだけ漆黒な会社なのか!と怒りを覚えますが。)という場合はプロの弁護士が対応してくれる退職代行サービスを使うのはあり!

というのも弁護士が行うので、未払い賃金の請求、退職金請求、残業代請求、損害賠償請求など、会社と交渉が必要な事を、依頼者に代わり全て対応可能ですからね。着手金は5万4千円ですが、有給をすべて使用し、未払いの残業代や退職金を請求できることを考えれば相当優秀なサービスと言えます。

他の退職代行サービスは弁護士が行っているわけではないため、非弁法に引っかかってしまう可能性がありますが、汐留パートナーズは弁護士のため、そのようなリスクはありません。

一度相談してみるとうのはありな選択でしょう。

汐留パートナーズ法律事務所の退職代行サービス



30代で年収600万以上貰え、なおかつ残業が少ない隠れた優良企業に入社されたい方は下記記事をご参考にしてください。
[就活生、転職希望者必見]隠れた優良企業メーカー一覧!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-就活生必見シリーズ, 転職
-, , , ,